TGS2009レポ FFV/A13+その他編

=FINAL FANTASY Versus XIII 映像感想=

『これは、事実に基づいた幻想』といういつものテキストのあと、テスト画面に。
操作は野村さん。どこかの街の裏道を歩いているようです。
まずは昼。人がいっぱいいます。NPCはFF13から連れてきた(!?)そう。
しかし、少し進んでいると光っているNPCも。野村さんもビックリしてました。
そして夜も。今度は人が全然いなくなってしまいました。なんか寂しいです。
そして野村さん、「さっきの光ってる人がいればいいのに」と。もちろん一同大爆笑だったようですがw
その後、フィールドへ。モンスターが徘徊していてちょっと危なっかしい雰囲気も受けます。攻撃も普通にしてきました。
その後さらにフィールドの別の場所。今度はでかいモンスター(恐竜!?)もいます。見た感じ山くらいのでかさがあったような。
流石の野村さんも「なんかいるんだけど!?こっち来るんだけど!?」と悲鳴を上げていたようですw

ということで、うろ覚えなんですが大体こんな感じでした。笑いすぎてまともにメモすらさせてもらえませんでしたよw
まだテストということですが、今後どんな感じに変身していくのかすごく楽しみです。

因みに、テストだからなのか右下にノクトの顔が表示されてました。
あれって顔の動きのテストなのかな…?


=FINAL FANTASY Agito XIII 映像感想=

今までのものに断片的に新たなテストプレイの映像が入った感じ。見た感じThe 3rd Birthdayより多かったような気がします(汗
KHとは逆に、左にHPで右にコマンドです。画面構成だけは若干CCFF7に近いイメージがありました(表示されるものは全然違いますが
ミッションのようなものが表示されている場合もありました。他にも表示されるものがあったんですが全部覚えてられませんでしたorz
因みに、戦闘不能になると名前の上にでっかく×印がつけられます。回復できる…のかな?
独自の魔法らしきものもあったように思います。…あと、初めて武器名以外の名前を見た気がします(笑

こちらもうろ覚えですがこんな感じ。地名とかは全然見てませんすみません。
因みにセリフ(解説)の方はFF13体験版に入っていたものと一緒だったはず。


=サンプラーCD Vol.4=

無事に手に入りました。因みに買ったのはFF8のオケスト版。前から欲しかったので良かったです。
途中で合流したkanae様に「買うものがそろそろなくなるんじゃないですか?」と聞かれたんですが…確かに、だんだん候補が減ってきています(笑
あとは今後もDQ類を販売してくれることに期待するしかなさそうです…。

ということで、サンプラーCDに収録されていたのは以下の通りでした。

01.『FINAL FANTASY XI アルタナの神兵 TGS2007 Trailer』より(タイトル不明)
サントラ未収録。多分去年のJFで配ってましたね。
で、『発売日未定』。…発売予定あるって事ですか?それともないからこっちに収録した?

02.『光の4戦士 ‐ファイナルファンタジー外伝‐』より(タイトル不明)
公式サイトでかかってる曲です。サントラは11月04日発売。
カウントダウン中はだんだん楽器が追加されてかなりワクワクしてました。

03.『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』より(タイトル不明)
すみませんCCほぼ手付かずなので全然…っ;;トレーラーで使われてる曲かな?
いろんな曲が組み込まれている雰囲気です。ギターパートの部分がお気に入り。
そういえばFFCCの作曲って谷岡さんなのですが、あまり彼女っぽく感じられなかった気がします。

04.『Love SQ』より
新たなコンピレーションアルバム。サイトも出来てます。発売いつかな。11月25日発売らしいです(ファミ通.comより)。早い!
今回はFFからメドレーで入っています。FINAL FANTASYのアレンジが素敵過ぎます。

05.『C+D』
公開されていたタイトルの中で一番謎だったもの。聴いてみて納得しました。
すばせかの『Calling』と『Deja vu』(海外版のみで使用されている楽曲)のアレンジメドレーでした。
新しいアレンジアルバムが出るみたいですね。楽しみです!

06.『PIANO COLLECTIONS KINGDOM HEARTS 2nd』より『Sinister Sundown(Take 0)』
事実上のシークレットトラック。下村さんのところでも案内出ました。本人もビックリだった様子w
Take 0ということで、初録音?が収録されているようです。ほんのちょっとだけあったタッチミスが逆に新鮮でした。
今回の収録曲はどうやって決まるのかかなり気になるところです。人気投票で上位に入ったけど反映されなかった曲も入るかな?

07.『FINAL FANTASY XIII』より『閃光』
戦闘曲…というよりトレーラーの曲という印象の方が強い…;;戦闘曲部分は全部入ってるわけですが。
最初のころからトレーラーでお世話になっていた曲なので、この曲を聴くとFF13だなーと思ってしまいますよ!
本当かっこいい曲です。わくわくするー!

Vol.1~今回まで全部持ってます(JF09配布のXIアルバムは持ってないですが;;)が、今回は全部まだ発売していないということで一番楽しめたように思います。
今後もこういう企画にしていって欲しいなーっと思いますよ…!
(Q.買うものがなくな… A.気にしないもんね!)

因みに、着うたの方はFF13公式や体験版のタイトルでかかるピアノと弦+木管のしっとり曲でした。


=おまけ=

今回は、チケットを持っていたにもかかわらず寝坊で二日目に参加できなくなる…という散々な有様でしたが(チケット(一般)<交通費というのもちょっとだけあった)、何とか初日にやりたいことはやれたおかげで何とかレポートの形にすることができました。…本当になんでだろう…呪いかなぁ…(涙
二日目にちゃんと起きれていたらDQ6とか光の4戦士とか体験したかった(あと物販も行きたかったー!)のですが、疲労の方が勝ってしまったようです。光の4戦士は完全に製品待ちです。DQ6はJFでできると思いますけど。
このあたりがちょっとだけ心残りなんですが、やりたいことはやれていたのでそのあたりは助かったと思いますorz
でもPSP go触ってみたかったなぁ…。

それと、今回は(FF13やBbSだけなんですが)拘束時間がやたらと長かったです…立ちっぱなしだったのでちょっと足が痛くなりました;;
試遊20分、映像20分+並び(これも集合時間通りの案内ではなく約20分遅れで開始になる)。FF13の方はソニーブースの映像が見えたんですが、BbSは本当に操作プレートを見る以外やることがない状態でした…;;
また、BbSはシングル18名マルチ12名だったんですが、もうちょっとマルチを減らした方が良かったんじゃないかなーとなんとなく感じました。最後の方に並んだ人は否応なしにマルチだったので…。
因みに自分はマルチに2回並んだんですが、初回が通信側の不具合?で何度も失敗し、結果的にシングルをやることになりました(因みにそれがなかったらヴェンの技が確認できなかった)w
こういうエラーって初めてだったのでビックリしましたよ…。
それと、やっぱり発売日順の優先順位って若干まずかったような気がしま…いや、FF13は多かったしBbSは整理券取りすぎましたけどね、私orz
…本当すみませんでした(´・ω・`)
あと、整理券欲しい方はサポチケ必須です。ほんと必須です。戦争ですから。とりあえず来年以降は2枚買います。

今回は、サポーターズで並んでいる最中に秋雨様、整理券を取っている最中にkanae様(そのタイミングではご挨拶できなかったのですが後ほど合流しました)、試遊と並びを繰り返しているうちにyasu様、煉堊様、ゆうな様(ご挨拶できませんでした…;;ロクサス・アクセル・シオンで並んでるのを見て感動しました!)、マイミクのY様、電車の中でマイミクのC様とお会いしました。
本当にありがとうございます!相も変わらず挙動不審で申し訳ありませんorz
そしてyasu様、FF13整理券ありがとうございました!

そんなわけで、充実してんのかしてないのか、という感じですがこんな感じで…。
とりあえず言えるのは、FF13とBbSが楽しみすぎるって事ですね!


=おみや写真=

今回それほど多くない気がしま…(汗
リッカコスさん達撮り忘れてたよー・゜・(ノД`)・゜・。

追記から、どぞ!
クリックで拡大します。
ライトニング・セラ・スノウサッズ・ヴァニラ・ホープ
FF13ブースの壁は今までに公開されたノムキャラのCGでした。
セラかわいいよセラ(´Д`*)みんなかこよす+かわゆすです。

同梱版PS3(う、うーん…;;)
ポーs…エリクサー!
同梱版とエリクサーも展示。
フィギュアは…気になりますが今回は缶だけタイプにしようかなぁ…。

戦利品全部
戦利品はこんな感じ。試遊プレゼントがなかった分少なめです。

Tシャツピンバッジ
サポーターズ特典。27日はオレンジでした。
もらった直後に早速着替えている方もいらっしゃいました。すげー!

CD類
サンプラー曲目1サンプラー曲目2
ミュージックチラシ FF13サントラミュージックチラシ 細かいの
ピアコレ2キタ!
ミュージックばっかり多いのは仕様です。嘘ですすみませんこれが一番目立つ戦利品なんです。
因みに自分のものは違うんですが、エコバッグにイトケンのサインがあるものもあったそうです。
代わりにサンプラーが入っていなかったと小耳に挟んだんですけどね…。

パンフ類+α
パンフレット系。また大元もらい忘れましたよ、お約束ですけど!
LoVのカードはパズズでした。…レアとかスーパーレアとか結構出たらしいですけどねぇ。
関連記事
GO TOP