TGS2009レポ KHBbS映像編

☆日本ゲーム大賞2009 フューチャー賞受賞☆
試遊レポはこちら

codedは4章までのムービー部分が断片的に流れるものでした。
ということで、今回はBbSのみ。
セリフはほぼ完全メモなんですが、状況が少し曖昧で間違っている場合があります。ご了承ください。

※626号=試作品626号(スティッチ)です


=KINGDOM HEARTS Birth by Sleep 映像=

BGM♪Fate of the Unknown(アレンジ)

☆『全ての運命は偶然ではない』

☆場所不明。星空だったりお城があったりなんかファンタジック
テラとヴェンにお守りを渡すアクア。手渡しではなく投げ渡すあたりに彼女の性格が出ている?
アクア「世界のどこかに星型の実をつける木があって、その実は、繋がりの契りになるんだって。そして、その実を貝殻で模したお守りを持っていると、たとえ離れ離れになったとしても、必ず再会できるらしいの」
アクア、自分のお守りを見せて二人に笑いかける
アクア「みんなお揃いよ。つ、な、が、り…だよ」
三人でお互いのお守りを見せ合う。
テラは黄色、ヴェンは緑、アクアは青がかったお守り。金属の枠がある以外はサラサ貝のお守りとほぼ同じ形状

☆場所不明
マスター承認試験を受ける?テラとアクア。この場面にヴェンは登場しない。
侍風の男が二人に説明する。この人物が彼らの師匠?
???「これより、マスター承認試験を行う。キーブレードに選ばれし者としての心のありようが試されるものである。幸いなことに、遠方より、マスター・ゼアノートが足を伸ばしてくれた」
ゼアノート、紹介を受けて軽く立ち上がる

☆場所不明。イェン・シッドのところ?
本に乗って波乗りのようなものに挑戦するミッキー。
しかし、バランスを崩してしまい渦に飲まれてしまう。
(因みに、本には乗っていなかったがファンタジアの『魔法使いの弟子』で似たような場面がある)

☆ネバーランド
倒れ込んでいるヴェンと、彼を覗き込むティンク
少年「思いっ切り蹴っ飛ばせ!」
ロストボーイズ?の声を受け、ティンクはヴェンの鼻?を蹴る

☆ネバーランド
宝石のようなものが転がり落ちる
ヴェン「あれは、ミッキーの星のかけら!?」
転がったものをティンクが追い、ヴェンが追う。しかし、どちらもフック船長に捕まってしまう
フック「ふっふっふっ…。流れ星に思わぬおまけがついてきたぞ」

☆キャッスル・オブ・ドリーム
森の中で泣いている?シンデレラを諭すテラ
テラ「強い心を持つんだ。心の強さがあれば、どんなに辛いことでも乗り越えられる」

☆キャッスル・オブ・ドリーム
フェアリー・ゴッドマザーに魔法をかけてもらうシンデレラ
ゴッドマザー「ビビディ・バビディ・ブー!」
シンデレラがドレス姿に変身する

☆キャッスル・オブ・ドリーム
シンデレラの家。王子が靴の持ち主を探すためにやってきた様子
大臣「ん?」
アクア「私も、その靴を履いてみてもよろしいでしょうか?」
継母と姉たちが訝しげ?にアクアを見つめている

☆ドワーフウッドランド
花畑でヴェンと魔女(女王)が遭遇
ヴェン「おばあさん」
魔女「ん?」
ヴェン「これ、落としたよ」
魔女「おお」
ヴェンが魔女に毒リンゴを返してしまう

☆ドワーフウッドランド
城でテラに取引を持ち掛ける女王。情報誌では既出
女王「私の頼みを聞いてくれれば、この鏡にゼアノートとやらの行方を聞いてやろう」

☆ドワーフウッドランド
小人たちの家。なにかあったようで、神妙な面持ちの小人たちとヴェン
ヴェン「まさか、テラ!?」
先生「その男が、魔物を使って姫を襲わせたのでは?」

☆ドワーフウッドランド
悲しむ小人たちに遭遇したアクア
アクア「なにかあったのですか?」
先生「白雪姫が…」
眠りについた白雪姫の姿

☆ディープスペース
626号の背後からアンヴァースが迫る
アクア「っ!」
626号が振り返りかける
アクア「危ないっ!」
アクア、アンヴァースを倒す

☆ディープスペース
ヴェン、626号と遭遇
ヴェン「テラとアクアを知ってるのか!?」
626号、何かを言ってから星型の何かをヴェンに見せる。
言葉は「ともだち」「きずな」、星型のものはお守りのようにも見えるが?

☆ディープスペース
何かをヴェンに伝えようとする626号。しかしヴェンにはよく伝わっていない。
この場面ではヴェンが鎧姿。また、626号は宇宙船に乗っているのに対し彼はキーブレードに乗っている(思念の技と同じような感じ)
ヴェン「なにかあったのか!?」
問い掛けた瞬間、衝撃波のようなものに襲われる
ヴェン「うわあぁっ!?」
この直後と思われるバトル画面。キーブレードに乗ったまま戦っている。
コマンドも異なっており、以下になっている
△チャージ
○アタック
□リフレク
×ジャンプ

☆以下バトル画面連発

☆すごろくのような画面。
ヴェン・626号・ガントゥで行っているものとシンデレラ(・テラ)で行っているもの。
サイコロを振って出た数だけ進み、そこに特別なマスがあるとボーナスが発生する。
今回の場合、シンデレラが『ビビディ・バビディ・ブゥ』というボーナスを出しており、フェアリー・ゴッドマザーが一回映されたあともう一度サイコロを振っていた。
ちなみに普段はフィールドが闇っぽいもので覆われているようだが、ボーナス中はこれが消えていた。
画面は、右上にマップ、右下に参加者の名前と『BP』。BPは現在値/初期値?

☆ディメンションリンク発動画面
画面構成は異なるが、表示されたボタンを押すのは共通の様子。
今回は、
・アクア×ミッキー(ファンタジア版)→ホーリーチャージ
 円形の枠が表示されて枠の周りを光が周回。光の先にあるミッキーマークの中に表示されたボタンを押す
・テラ×シンデレラ→ドリームワルツ
 画面下にカボチャの馬車が登場。(ボタンタイミングはよく確認できませんでした)
・ヴェン×626号→オハナビート
 画面下に楽譜が登場。音符の代わりにボタンが流れてきて、小節線と重なったタイミングでボタンを押す。二つ同時に流れたのを確認
の三種類が公開


BGM♪Fate of the Unknown(原曲)

☆荒野。いつもよりなんか明るい
黒スーツと対峙するヴェン
ヴェン「お前…っ!テラがテラでなくなるって、どういう意味だ!」
黒スーツ「言葉通りの意味だ。テラという存在が消えるんだ」
黒スーツ、キーブレードを召喚する
ヴェン「キーブレード!?」
ヴェンも応じるように召喚。ちなみにキーチェーンあり
黒スーツ「お前の力、見せてもらう」
黒スーツ、構える。
ちなみに黒スーツの声は、自分では判別できませんでしたが保志総一朗さんが有力なようです

☆ゼアノートor師匠の住居?
ゼアノートに教えを乞い、階段を見上げるテラ
テラ「マスター・ゼアノート…俺は何を学べばいいのですか?」
ゼアノート、すれ違うように階段を下りる
ゼアノート「そのままでいい。心の闇を消すのではなく、力で制するのだ」

☆場所不明。城の中?
アクアが不安げに俯く
アクア「テラが闇に堕ちる筈ない…」
※ここだけ曖昧です。「ない」か「だ」か

☆レイディアントガーデン
ヴェンを興味深そうに見るエヴェン(のちのヴィクセン)
エヴェン「この先、君とは縁がありそうな予感がする」
ヴェン、エヴェンに笑いかける。
ちなみにエヴェンの声はほぼ確実に野沢さん

☆レイディアントガーデン
城の中に入ろうとするヴェン。しかし衛兵のディラン(のちのザルディン)とエレウス(のちのレクセウス)に阻まれる
ディラン「何用だ」
エレウス「今は城に入ることはならん」
ヴェン、どうしてと言いたげに二人を見る。
ちなみに、槍を持っている方がディラン、アックスを持っている方がエレウス

☆シクレBbSと同じ場所
シクレBbSと似たような感じでゼアノートが現れ、ゼアノートから分裂して黒スーツも登場。
それを見つめるテラ・ヴェン・アクア。彼らが鎧ではないのが唯一の違い
ゼアノート「見よ。かつては主人の心とひとつになって、力を宿していた鍵の残骸を」
たくさんの突き立てられたキーブレードが映し出される
ゼアノート「この地で繰り広げられた光と闇のキーブレードの戦い…キーブレード戦争の跡だ」

January 2010表記
関連記事
GO TOP