TGS2009レポ KHBbS試遊編

☆日本ゲーム大賞2009 フューチャー賞受賞☆
映像レポはこちら
加筆:09.11.23>体験!PSで確認した分を追加しました。この色で書き足しています。

=KINGDOM HEARTS Birth by Sleep 試遊=
今回は、通常のテラ編・ヴェン編に加え、アクア編が追加されました。
アクア編全編とテラ編・ヴェン編の序盤のみプレイ。
コマンド調査の以前の結果についてはこちら(TGS08)こちら(JF09+WHF09Winter)


☆アクア編(ドワーフウッドランド)
アクアが森の中の家にたどり着くと、そこでは小人たちが棺のようなものを囲んで悲しんでいました。
事情を聞くアクア。白雪姫の美しさを妬んだ女王が、彼女に毒リンゴを食べさせた。彼女はもう目覚めないかもしれない、と。
女王の城に行けば手がかりがあるかもしれない、とも。しかし、おこりんぼを除いた小人たちはそこへいく勇気がないようです。
俺が行く、と意気込むおこりんぼでしたが、(危ないということで?)アクアが向かうことになります。

マップは城の前からスタート。階段下にひっそり宝箱(中身は確かハイポーション)が置いてありました。
小さな扉から水路に入り、そこから階段を上ると女王の部屋。しかし、そこには誰もおらず、鏡がひとつ置かれているだけでした。
鏡を覗き込むと、突如そこから顔が出現。アクアは飛びのきますが、光に包まれて吸い込まれてしまいます。

中は完全に天然ミラーハウス状態で、自分の姿すらも逆さまになって映っている上に鏡の中の男が分身するのも全部反転して映るので本当に距離感が訳分からない状態になります。マップもなかったです。
鏡の中の男が行ってくる攻撃はおもに3つ。
・列に並んで偽者が炎飛ばし
・円に並んで偽者が炎飛ばし
・出現したり引っ込んだりを繰り返しつつ氷を飛ばす(このとき不用意に接近すると食べられます)
どれもこれもダメージがかなり大きいので注意が必要です。食われたときはでかいのが連続するので一気に削り取られます。
偽者と本物が出現している間に本物を攻撃すると攻撃が中断。スキだらけになるので攻撃のチャンスです。
あと、氷飛ばしをしばらく行った後もスキだらけになるタイミングがあったと思います。
本物だけは顔が笑っているのでそれで判別可能です。また、本物だけはロックオン可能です。

ということで…はい、食われて一回盛大に負けましたorz
二回目は何とか勝てたんですが、ハイポーションを変なタイミングで使ってしまってなくなってしまい、本当にどうなるかと思いました;;
二回目やるときはがたがたぶるぶる状態。強い上に顔が怖くてトラウマになるかと思いましたよ、えぇ。

アクアの技は、
ハイポーション(3つ)
マグネラ
リフレクブリッツ
ウィッシュブレイド
ファイラ
アイスバラージュ
サンダラ
でした。
ウィッシュブレイドは確か切り上げ攻撃。アイスバラージュは氷を発生させて敵にダメージを与え、次の攻撃でそれを砕いていました(因みにロックオンして撃つとロックオンした敵の足元に出現します)。

コマンドスタイルは
マジックウィッシュ(空を飛びながら宙に浮いたキーブレードを振る。フィニッシュはバレリーナダンス)
 →派生:???
ファイアブレイザー(炎を纏い、炎属性の攻撃を繰り出す。フィニッシュは炎を連続発射)
ダイアモンドダスト(氷を纏い、氷属性の技を繰り出す。攻撃時に氷を飛ばす(確か))
サンダーボルト(雷を纏い、雷属性の攻撃を繰り出す。攻撃時に雷が発生して敵を貫通するため見た目より攻撃範囲が広い)
という具合でした。

なお、スタイル変化が発生するコマンドは
・マジックウィッシュ=ウィッシュブレイド
・ファイアブレイザー=ファイラ
・ダイアモンドダスト=アイスバラージュ
・サンダーボルト=サンダラ
…です。
パニックを起こして完全に単品撃ちをしたわけではない(ついでに言うとリフレクブリッツから派生する『リフレクパルス』をほとんど撃ってない)ため一部確認ミスがあるかもしれません。ダイアモンドはアリーナで出しました。
マグネラ→サンダー、リフレクブリッツ→パルスまで完全撃ちでマジックの可能性ありです



☆テラ編より
コマンドの変更のみ確認。11.23に細かい変化を確認しました。
ケアル
みだれうち
エリアルスラム
ブルータルフォース
ファイアブリッツ
フリーズ(11.23確認)
でした。ラッシュ・ファイガブリッツ・サンダガがなくなっていました。
ブルータルフォースは大きく回転しながら斬る攻撃でした。テラらしいです。
因みにフェイタルタイプでした。

コマンド以外の変化点は以下の通りです。
☆序盤のムービー。世界を渡ってきた直後らしく、光の中から鎧姿で出現し、一瞬にして普段の姿に戻る、という場面が追加
☆「アンバースとか言ったか」→「アンヴァースとか言ったか」(呼称変更のため)
☆最初のマップを北上すると、マレフィセントの居城らしき茨の城への道が見える。ただし入れない



☆ヴェン編より
コマンドの変化のみ確認。11.23に細かい変化を確認しました。
ケアル
エアロラ
ゼロ・グラビラ
ラッシュ
ストライクレイド
ファイナルブレイク
ファイアブリッツ
サンダラ
でした。ファイガストーム・サンダガ・ゼロ・グラビガがなくなっていました。
エアロラは敵を引き寄せる魔法、ゼロ・グラビラはゼロ・グラビガの弱体版…の筈なのですがやたらと長く浮かんでいた気がします。
因みに、ゼロ・グラビラで浮かんだ敵にジャンプしてからラッシュぶっ放したらすっごく気持いい当たりようでしたw
エアロラ・ゼロ・グラビラとも単品撃ちで確認したんですが、コマンド変化は確認できず。どちらもサンダーになる可能性ありです。ゼロ・グラビラは前回まであった~ガでは変化したので特に。

コマンド以外の変化点は以下の通りです。
☆序盤がテキストイベントだったものがムービーになっている。シンデレラも登場し、状況がより分かりやすくなった
☆テキストイベント時の吹き出しの色が、黄色→紫に変化
☆ルシファーにファイナルブレイクを最後まで当てるor頭にコンボフィニッシュか強力な攻撃を入れるとルシファーが気絶する(約10秒)



☆アリーナモード
とりあえず一通りやってきました。ヴェンは未確認ですが追加コマンドはテラと一緒?

最初に個人待機場所に降り立ち、そこから目の前にある黄色いワープポイントに移動してワープ、端末の前に行きます。
そして、親機が条件(モード?)を設定してから子機が端末にアクセスして参加エントリー。画面右上にエントリープレイヤー名が出ています。
エントリーが確認できたら真ん中の赤い窪みに移動して『READY』コマンド。画面右上のエントリープレイヤー名の左にキーブレードマークが出ればOKです。
全員準備ができたら親機がスタートボタンを押すとスタートします。

今回は全部で4ラウンド。最初は試遊で出てきたアンヴァースのみなのですが、ラウンド2や3ではコロコロ転がる大玉のようなものやチンパンジーのようなものが出てきたりでなかなか(見てて)面白かったですw…攻撃されると痛いですけど!(←
ラウンド4はボス。大きな機械のようなアンヴァースで、炎を纏って突進したりジャンプしたり、ビームを打ち出してきたり、キャラを檻に閉じ込めてきたりします。炎を纏っている間は近づかない方がいい、とはスタッフさん談。
自分は確認しなかったのですが、秋雨様によると『窪みに入った人が閉じ込められる』そうです。

また、コマンドが一部変化しており、試遊版からいくつかコマンドがなくなった代わりに、
テラとヴェンには『フレンドケアル』(自分と周囲の仲間を回復)・『ちょうはつ』(敵の攻撃を自分に集中させる)
アクアには『フレンドケアルラ』(自分と周囲の仲間を回復)・『バニッシュ』(自分の姿を隠して見えなくする。攻撃された場合ダメージは受ける)
が使えました。

その場で組まれた緊急パーティーだったのですが、いざやってみたら割と息は合っていた?気がします。
ラウンド4のボスがすごく強くて、一人やられていたので回復に向かったスキにもう一人やられてしまい、回復に向かいつつも「えぇぇぇっ;;」っとなってました(すみません。
因みにどちらも私が回復させたせいか、フレンドシップは自分がトップでした(笑)あと二項目あったのですが確認してなかった…;;
MVPも私が獲得。メダルが×1.5倍になったんですが…何に使うんでしょうか?


☆おまけ~シュートロックのおはなし~
今回はシュートロックがんばりましたよ!(いきなり何
ロックオンの『短くLR』が極端に短く設定されているようで(汗)、必然的にやらざるを得なかったというのもありますが;;
アクアは、追加入力のタイミングがゆっくり目でかなり分かりやすい(でもToo Fastとか出ましたが!)です。
テラは、一度だけ追加入力できたんですがロックオンした敵の数に依存するのかほとんど追加できず…(´・ω・`)
ヴェンは追加入力すら出来ませんでしたorzMAXにしたと思ったら敵の数が少なすぎた…。
関連記事
GO TOP