TGS2009レポ FF13試遊編

☆日本ゲーム大賞2009 フューチャー賞受賞☆
※映像レポは記載しません。よそ様をどうぞ。
おすすめ:independentFF&KH ONLiNFO


=FINAL FANTASY XIII 試遊=


☆スノウ編(メンバー:スノウ・ヴァニラ・サッズ)
おじちゃんがいる!ということで先にこっちをプレイしたんです(笑

最初のイベントは特になく、いきなりフィールドに突入。見た目遺跡っぽい場所を進んでいきます。
警備が厳しいようで、最初サッズは「回り道しようぜ」と言いますがそれっぽい道はありません。正面突破することになりますw
階段を上ってしばらく進むと兵たちが出現しなくなります。ヴァニラの安心したようなセリフがすごく印象的でした。
そして、もっと進むと赤いクリスタル?のようなものが多く残された場所に着きます。ついつい前に出るヴァニラに対し「勝手に行動するな」と注意するライトニングですが聞くはずもなく。
しかし、そんなヴァニラを狙って遊撃兵器が迫ってきていました。何とかギリギリで逃げ出すヴァニラですが(サッズの裏に隠れてました。可愛いなぁ)、完全に見つかってしまい、戦うことになります。

こちらは3人パーティー。コマンド枠も3つなので速く溜まります。
アサルトバスターと(オプティマ名を忘れてしまったんですが)アタック・ブラスター・ヒーラーの組み合わせをよく使った気がします。
こっちがダメージ受けてるの忘れてて気付いたときにはHPが300台だったときはビックリしましたw切り替えは本当大事ですね…。
因みに、途中で登場する特殊部隊長?がたまにHP回復しやg…します。必死で与えたダメージを無に帰されてぶち切れるかとw
ライトニングをやった後で時間が余ったのでもう一回やったのですが、その時は最初に集中攻撃してやりましたw

ボス戦は2連戦。最初は普通の状態なのですが、そのときに召喚を使ってしまったせいで大変なことに!
ライトニング「エネルギーチャージだ」
サッズ「元気100倍ってか!?」
水野(/(^0^)\な ん で す と ! !)
半泣き状態でルイン→たたかう→たたかうで何とかブレイクさせて削り取りました。評価は本当に悲惨でしたけどね!(笑

終了後、戦闘機を見つけたライトニングたちはそれに乗り込み、聖府の攻撃をかわしつつ脱出することに。途中、E3で出た映像も入ってます。
ライトニングが一時操作する場面がありますが、サッズにとってはかなり問題ありな運転だったらしく「操縦を代われ!」「もっとまずいだろ!」的なセリフがあってなんか笑ってしまいましたw
姉さん、そんなに運転下手なんd…(ry


☆ライトニング編(メンバー:ライトニング・ホープ)
聖府のルシ殲滅戦の真っ只中にいるライトニングとホープ。ホープは列車に乗ればいいと言いますが、こんな状況で動いているわけがない、とライトニング。
ホープ「列車を襲えば…」(うろ覚え)
ライトニング「そのままエデンに殴りこみか?コクーンの敵らしくなってきたな」
しかし、ホープの眼差しにライトニングが折れた様子?ホープは(元々このあたりの出身なのか)隠し通路を指し示し、そこへ向かうことになります。

こちらはほとんど一般兵ばかりで、それほど苦戦する敵はいないように感じました(オプティマ変え忘れt変えずに最後まで行けました)。ただ、こちらは二人組なのでその辺を気をつける必要があります。
因みに、確認した限りでは最初の敵は背後から突入して先制攻撃を出すことが出来ます。

ホープの案内に従いながら進んでいくと、途中、プリン状の敵3体と遭遇。やたらとでかいです。食えるんでしょうk
スノウ編で懲りたのでここで召喚。セリフがやたらカッコいいですよライトニング様!
ドライビングモードで何度か攻撃を繰り出してから斬鉄剣。回転攻撃ですごくかっこよかったんですが殲滅しきれませんでした…(戦闘の最初に召喚したからなぁ;;
結局、来るなー!と喚きながら全滅させました。あれはかなり怖い…w

戦闘後少し進むと、使い古された線路のような場所に出ます。その先の道を尋ねるライトニングですが、どうやらホープも知らない様子。
ライトニング「探検の始まりだな」(うろ覚え)
ということで、列車を探すことになるようです…。


☆全体
全体的にムービーがやや多めな印象を受けました(スノウ編は最後が長かった)。みんなかっこいい+かわいいのでしっかり堪能しましたが!因みにSTARTでスキップ可能です。
また、戦闘中にポーズでSELECTを押すとリスタートできます。

あと、召喚も使えたんですがコレの演出もかなり長め。二回目のスノウ編のときスキップできないか試してみたんですがだめだったようです(´・ω・`)
実装されていなかったのか、コンフィグとかで設定するんでしょうか…?

それと、メニュー画面使える使えると言われていましたが確認し忘れましたorz
かなり心残りです…(汗
なんか色々あるみたいです。ショップらしき項目もあるとかないとか…?

今度のプレイは何もなければ製品版。楽しみすぎますよ!
関連記事
GO TOP