coded-05:世界を飛び越えてたどり着いてその先にある願いは。

※10.19 ボーナスリストのプラウド修正。そうさ私はキングオブ書き間違い…orz


coded第5章配信開始!早速やってきました。
今回は…腕ですかね?苦手なんだよなぁこういうの…(ポツリ


KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(10/15)
※アイテム名・イベント名の後に(制限○)という表記があるものはレベル制限があります。
数値以下のレベルの場合は購入・参加できません

KHcoded
・エピソード5配信開始

ポイントアイテムショップ
・服アイテムに以下が追加
  コート→仮装服上着
  セットアップ→仮装ドレス
  トップス→仮装服インナー
  ボトムス→仮装服パンツ
  靴→仮装靴
・アクセサリーに以下が追加(フレンドールは別記)
  帽子→カボチャ頭
  面首アイテム→仮装チョーカー
  手腕アイテム→仮装手袋
  道具→パンプキンヘッド、ピッチフォーク
・アクセサリー/フレンドールに以下が追加(※フレンドールは現時点で全て制限3です)
  フレンドシャドウモーグリ、フレンドシャドウドッグ
  フレンドシャドウキャット、フレンドXIIIバット
・全身アイテム/きぐるみにガイコツの全身タイツ、ゴースト
・全身アイテム/コーディネイトに以下が追加
  ソラD、グーフィーD、ドナルドD、仮装セット1、仮装セット2
・ルームアイテムに以下が追加
  壁紙→クモの巣(ブラック)、クモの巣(グレー)
  雑貨→カボチャの置物
  オブジェ→電飾、鉄柵

マニーアイテムショップ
・アクセサリー/道具にパンプキンヘッド
・全身アイテム/コーディネイトにソラD、グーフィーD、ドナルドD


今後の予定

メロディ?
・着ボイス配信予定(既出)

ミニゲーム
・KHリバーシ配信予定
 定番ゲームのリバーシがKHバージョンで登場




以下、プレイ記です。




オリンポスコロシアムに突如として現われたピート。彼はデータではなく、王様たち同様現実世界から干渉してきたようです。
逃げようとするピートを追い、ソラも次の世界へ移動します。

着いた先はアグラバー。ピートを見失ってしまったため、ソラは情報収集をすることになります。
最初のマップ(城門広場)のセーブポイントにいるモーグリから、アバターアイテム『砂漠の町の壁紙』をもらえます。
また、同じマップにいる商人は、ハイポーションとバトルアイテム『マグネボール』(敵をソラの周りに引き寄せる。サポートアビリティ「エネミードロー」と同効果)を交換してくれます。
アグラバーの街中を探し回り、王宮前に行くとアラジンがいます。彼に話しかけると、その場では普通の会話が進行しますが、その後でマップを出ようとするとアラジンが引き止めてジャスミン探しを依頼されます。
因みに、王宮前に入ってから左側に行った灰バグを登って行くと、高い壁の上に乗ることができ、そこから宙に浮かんだ灰バグを渡っていった先にあるプライズバグからは『クポの実』を入手できます。
ジャスミンは裏通りにいます(大通りから裏通りへの道に近付いたときに会話が聞こえます)。裏通りに突入すると、ジャファー戦が開始します。
その後、ジャファーは王宮前に逃げてしまい、ソラとジャスミンはアラジンと合流することになります。
因みに、裏通りの上の段から大通りに入り、正面の灰バグを渡っていった先にあるプライズバグからはサポートアビリティ「ラストリーヴ」を、入ったところから下に落ちてテントの屋根に乗り、すぐ傍にあるプライズバグからは『クポの実』を入手できます。

城門広場に戻るとアラジンと合流できますが、直後にジャファーが現れてジャスミンを攫ってしまい、アラジンが持っていたランプもイアーゴに奪われてしまいます。
ジャファーが持つ偽ランプの力で時間が制御されているため、制限時間内にイアーゴを探し出してランプを取り戻すことになります。
制限時間は最初は30秒ですが、敵(こっちも止まっており攻撃してきません)やバグからデバッグボールを手に入れると残り時間を増やすことができます。因みに、プライズバグを壊したりリアクションコンボを発動すると多く時間を増やすことができます。
イアーゴは王宮前・裏通り・バザールのいずれかにおり、話すと逃げていきます。この際にジャファーも登場し、時間を奪う幻影を出現させます。
幻影に捕まると時間を減らされます。ただし、動きが遅い上に高いところには登ってこられないようなので、なるべく高い場所にいるようにすれば割と安全です。また、大通りには出現しないので安全に時間を稼げます。
イアーゴはその後、王宮前・裏通り・バザールのうち最初の出現位置とは別のマップ一箇所→城門広場に移動します。この二箇所ではマップ内を定期的に移動しています。城門広場で話しかけるとランプを奪還でき、ジーニーのおかげで時間制限も終了します。
ただ、アラジンたちの時間は戻りませんでした。そちらは直接ジャファーを叩くしかないようです。ジーニーの力で、彼らは魔法の洞窟に移動することになります。

魔法の洞窟前でジャファーを発見しますが、ジャファーはランプに頼んでタイガーヘッドをおかしくしてしまい、ソラはタイガーヘッドと戦うことになります。このバトルはエリアデバッグモード(4分)になります。
タイガーヘッドの目を潰す必要がありますが、最初足場にできる灰バグが空中にしかないため、同時に現われるバグスパイダー(?)を利用して足場を作る必要があります。このバグスパイダーは、一回叩くと灰バグに変身し、足場にすることができます(ただし、所定の位置で変化させないとそのうち変身が解けてしまいます
これを利用して灰バグを登っていき、タイガーヘッドの目を両方潰せばクリアです。
因みに、近付くと光線を放ってきますが、リフレクトガードで対処できます。弾かないと高い確率で落とされますので要注意。
倒したあと、初回のみデバッグアビリティ「コンフュ」を入手できます。敵を混乱させ、同士討ちを誘うアビリティです。
その後、ジャファーを追ってソラたちも中に入って行きます。

魔法の洞窟内はいくつかの罠が仕掛けられており、これらを突破していくことになります。
最初のマップ(始まりの間)では、道中に転がる岩がいくつか配置されており、これに潰されないように進んでいくことになります。最後の岩は進行方向と逆に流れてくるので要注意です。潰されるとそのまま道の端まで流されますが、ダメージを受けてそこから再開できます。
次のマップ(試練の間)では、最初は噴出口が合計7つ配置されており、タイミングを読んで進んでいくことになります。ここで押し出されるとダメージを受けて下の層に落とされ、試練の間の入り口からやり直すことになるので要注意です。因みに、ここのみ落ちた際にジーニーに突破した先に連れて行ってもらうか選ぶことができます。(最初の願いがノーカウントになっているため、ストーリーには影響しません
進んだ先では、灰バグの足場が用意されていますが、この足場の一部は時間経過で揺れて落下します(落下するとダメージを受けて噴出口を突破した直後の位置からやり直し)。途中安定した足場がありますが、ここではエアソルジャーが出現します。
その先にある正方形状の灰バグに到着すると、下の層に移動を開始します。しかし、この際に周囲がどんどん落ちていく中でエアソルジャーとのバトルが3回行われます。落下するとダメージを受けて復帰します。
これらをクリアすると、ランプの間に移動します。
ランプの間にはジャファーがおり、最初は彼とのバトルになります。このジャファーは2体の幻影と同時に出現するため、本物を狙って攻撃する必要があります(幻影はちょっと透けてます)。
このバトルをクリアするとジャファーは鍵穴の向こうへ逃げてしまい、ソラは3分以内に鍵穴を見つけ出すことになります。鍵穴を見つけ出すと、ボスステージに移動します。
因みに鍵穴の位置は固定のようです。初代であった位置と同じ場所。

ボスステージは、バグを破壊した際のポイントとかけた時間によって得られるボーナスが評価につながります。(因みに、バグは上下する上にジャファーに壊されやすいため、バグを破壊していくより時間短縮を狙う方がはるかに楽です)
ここでは、ジャファー本体を攻撃できないため、ランプを持つイアーゴを狙って攻撃することになります。ただし、1段階目ではジャファーはこちらに向けて光の弾を放ってきて、これを受けるとソラの動きが鈍ってしまいます。この光の弾は攻撃やリフレクトガードで弾くことができ、これをジャファーに当てると二人の動きがしばらく止まります。
1段階目は平坦な状態でのバトルになりますが、これをクリアすると灰バグが登場し、イアーゴもその上を中心に移動するようになります。壊せるバグが上下するため、これに乗ってイアーゴを叩く必要があります。
ただし、2段階目は、通常の攻撃はあまり効果がない、ということで、リアクションコンボを20回(スタンダード。プラウドは25回、クリティカルは未確認)当てる必要があります(=サポートアビリティ『リアクションコマンド』装備必須です。2段階目に移行する際にメニューを開くので必ず装備しましょう)。
これをクリアするとジャファーを封印することができ、ボーナスが加算されます。また、初回クリア時のみデバッグアビリティ「Dブリザド」を入手できます。
余談ですが、30秒台前半で撃破するとボーナスだけでSランクを取ることができます。1段階目はリアクションコマンドを当てればかなり早く終わらせることができます。2段階目の最初、イアーゴは必ず左下から二番目のバグの上にいるので、開始後すぐにその近くに行きバグが浮上するのを待つとかなり短縮できると思います。

ランク別の点数・ボーナスは以下の通り。

スタンダードモード
 Cランク…~9999Pt
  └合成素材『○○のしずく』
 Bランク…10000~14999Pt
  └合成素材『○○のしずく+』
 Aランク…15000~19999Pt
  ├サポートアビリティ『オードガード』(初回のみ)
  └合成素材『○○の珠』(2回目以降)
 Sランク…20000Pt~
  ├アバターアイテム『魔法のじゅうたん』(初回のみ)
  └合成素材『○○の珠+』(2回目以降)

プラウドモード
 Cランク…~9999Pt
  └合成素材『○○のしずく+』
 Bランク…10000~14999Pt
  └合成素材『○○の珠』
 Aランク…15000~19999Pt
  ├アバターアイテム『魔法の洞窟のお宝』(初回のみ)
  └合成素材『○○の珠+』(2回目以降)
 Sランク…20000Pt~
  ├アバターアイテム『魔法のランプ』(初回のみ)
  └合成素材『○○の魔石』(2回目以降)

クリティカルモード
 Cランク…~9999Pt
  └
 Bランク…10000~14999Pt
  └
 Aランク…15000~19999Pt
  └
 Sランク…20000Pt~
  ├アバターアイテム(初回のみ)
  └(2回目以降)

ストーリークリア後、ピートを発見したソラは急いで追いかけますが、追いついたところでマレフィセントが出現し、ソラのキーブレードを破壊してしまいます。
そして、「これでこの世界は私たちのものだよ」と言い放ち、大量のシャドウを召喚しますが…?


クリア後は、アラジンからアクセサリー『アッパーリング』を、商人からアクセサリー『ハードブレス』の合成を依頼されます。
これをクリアすると、それぞれ『アビリティピアス++』、『アッパーリング+』と交換してもらえます。
要求されるアクセサリーは、どちらも該当カテゴリーの合成ランクを5にすることで追加されます。
(因みに、今回から粉+の素材が必要になります。…モーグリさん、売ってくださいよ…;;)
また、アラジンと一緒にいるジャスミンは失敗作と素材を交換してくれます。今回は魔石・魔石+・結晶まで交換してくれますが、その分必要な量がものすごく多くなっています。


すごく余談ですが、粉素材の値段が下がってます(30マニー→10マニー)。…増えるフラグでしょうか。
また、アバターキングダム連動アビリティ「プライズアップ」が追加されました。AKLv7以上で購入できます。
関連記事
GO TOP