体験!PlayStationにいってきました!

主にBbS目当てで!

ということで、体験!PlayStationの東京会場に参加してきました!
内容はTGSと変化がなかったので、今回はTGS時のBbSで確認し切れなかった部分の確認がメインです。
だから実はBbSでは誰一人としてボスを倒していないとかテラやられすぎとかあったりするんですが気にしない方向でお願いします←

因みに、最終的にBbSが3回、FF13が1回になりました。
FF13はメニューも確認してきました。なんかすげえぇぇぇぇぇ…としか言えない!(←


到着は開場より1時間早い10時ごろだったんですが、その時点で既に100分待ち。因みにFF13の方は自分が見た時点では一人しかいませんでした。
因みに、最初のうちはBbS台、FF13台含め全て各1台ずつだったと思います。
ものすごく暇だったので、358でマルチ募集をかけてみたりリクをいじめてみたり募集がかかっていたマルチに参加してみたりと時間を潰しているうちに開場に。この時点でBbSは240分待ちでした。FF13は80分待ちだったとか(試遊時間は各10分です)。

そして、しばらく待つうちにBbS台と、やや並んでいたガンダムVSガンダムの試遊機が2台に。
因みにBbS列は伸びに伸び、340分待ちという状態でした。このタイミングで一旦『本日の試遊は終了しました』という看板が出たようです。
そして、並んでいる最中にPSの冊子を頂き、
PS冊子のBbSページ
DL販売がないかも?ということに気付き、
Twitterでお世話になっている方が係の方に確認を取ってくださりDL販売が行われないことが判明しました。
鼠事情じゃ仕方がない…わけですかね(´・ω・`)

その後、一回順番が来たためアクア編をやり、戻って『終了しました』看板を確認。
テラとヴェンに心の中で謝りつつFF13へ移動しました。

そのタイミングでFF13台・ラチェット&クランク台に変化が。FF13が2台になり、ラチェット&クランクが即席のセットで試遊…という状態に。
ちょうどそれが完成したくらいのタイミングで『BbS開いてるよ』とTwitterで報告を頂いたため、列を抜けてBbSに並び直し。140分待ちでした。
この時は、序盤イベントを確認するためにヴェン編をプレイしました。

そして、試しにFF13側に行ってみたらほとんど人がいなかった(確か30分待ち←)のでFF13に並び、スノウ編をプレイ。
TGSのときに確認し忘れたメニューを確認したり、シヴァでダイアモンドダストLv.2を出して俺TUEEEEEEE!!状態になりつつ(言っておきますがまぐれですよ)、会場全体で行われていたアンケートに答えてきました。

そして戻るよBbS列へ。
まだ開いていたので並んでみたら、その直後に背後でガチャリと。…締められました。
…ちょうど自分が最後だったみたいです。女性係員さんに顔をしっかりと覚えられていて笑いつつテラ編をプレイ。
……そして最初から4行目の呟きへ。えぇ、なんか負けちゃったんです。二回。(お前!
結局、時間がなくなりそうだったので結局勝たずにタイトルに戻ってアクア編を選択。最後の全開背中を拝みつつ終了となりました。………今夜は超乱舞を食らう夢を見そうな予感。

で、今回の調査結果は以下の通り。


□アクア編
確認し切れなかった部分のみ…と思ったら、上位スタイルは出ないわ技外すわ鏡までたどり着けずに迷子になるわで結局進展なし。
サンダラ発動でサンダーボルトになったのはちゃんと確認しました。


□ヴェン編
TGS時は技しか確認しなかったので今回は内容メイン。
以下、TGS時点から確認できたと思われる変更点です。

☆序盤がテキストイベントだったものがムービーになっている。シンデレラも登場し、状況がより分かりやすくなった
☆テキストイベント時の吹き出しの色が、黄色→紫に変化
☆ルシファーにファイナルブレイクを最後まで当てるor頭にコンボフィニッシュか強力な攻撃を入れるとルシファーが気絶する(約10秒)


□テラ編
TGS時は技しか確認しなかったので今回は内容メイン。
以下、TGS時点から確認できたと思われる変更点です。

☆序盤のムービー。世界を渡ってきた直後らしく、光の中から鎧姿で出現し、一瞬にして普段の姿に戻る、という場面が追加
☆「アンバースとか言ったか」→「アンヴァースとか言ったか」(呼称変更のため)
☆最初のマップを北上すると、マレフィセントの居城らしき茨の城への道が見える。ただし入れない
☆フリーズがしっかり入るとダイアモンドダストへのスタイルチェンジが発生することがある(確実ではない模様?)


…えぇ、本当遊んでばっかでスタイル調べるの忘れてましたよ正直。
ヴェン編は確かかなり欠落が多かった気がするんですけど調べ忘れた感じで。…すみませんでしたorz
因みに、コマンドをしっかりヒットさせても変化しない場合があったため、確率も多少条件に関わってきているかもしれません。
アクアの上位スタイルは入ってなかった可能性が高そうですが…これはJF待ちかな?


ということで、次は一ヵ月後のJF。
こちらは内容も変わると思うので(たぶん)、全力で調査してきたいと思います!
関連記事
GO TOP