coded-06:作られた力なんかじゃない、誰かを思う心がきっと鍵になるんだ。

※12.01…メイン部訂正&ボーナスリスト微修正。C未確認ですがもう確認する気になれないのでスタンダードはこれで完成です。
スイッチを押している間じゃなきゃ壊せないと思っていたものが改めてやってみたら大丈夫だったとか、色々気付いてしまったわけで。


coded第6章配信開始!今回はホロウバスティオン前編です。…ってことは次は後編?
今回は…とにかく、迷子になります。すごく。
そしてピートとマレフィセントを本気でぶちのめしたく…(以下略


KINGDOM HEARTS mobile 今回の追加(11/26)
※アイテム名・イベント名の後に(制限○)という表記があるものはレベル制限があります。
数値以下のレベルの場合は購入・参加できません

KHcoded
・エピソード6配信開始

ミニゲーム
・第12回ミニゲームランキング開催。
  期間:11/27 05:00~12/07 05:00
  対象:KHグミシップスタジオ/KHスパイダーソリティア/KHリズムパレード
『上位200名にFF13に登場するキャラクターたちのアバターアイテムをプレゼント』。


今後の予定

アートギャラリー
・待受&デコメ素材の新作を追加予定
 KHBbSの待受や、クリスマス用デコメ素材を追加予定。
 確認できるのはヴェンの待受、クラウド&ティファのクリスマスアイコン

ミニゲーム
・KHリバーシ配信予定(既出)





以下、プレイ記です。




※今回記載しているアイテムやアビリティは、『紋章のかけら』を除き全て1回のみ入手できるものです。

マレフィセントにキーブレードを壊されてしまったソラ。その状態でハートレスを差し向けられ、絶体絶命かと思われました。
しかしそこに王様とリクが現れ、ハートレスを殲滅します。
ピートたちによると、元々王様たちの動向をうかがうために現実世界のディズニーキャッスルに忍び込んでいたピートが、データ世界のデスティニーアイランドでの眩い光に巻き込まれ、王様たちとともにデータ世界に飛ばされてしまっていました。
しかし、リクが用意したデータの部屋へ運び込まれた王様たちに対し、ピートが入り込んだのはデータ世界の中枢。
ピートはそこにマレフィセントを呼び込み、新たな悪企みを始め…そして、世界を支配しようとしていたのです。
止めようとした王様たちですが、元々闇に近い体質のリクはマレフィセントに連れ去られ、ピートにも逃げられてしまいます。
一旦城に戻った王様は、残ったバグに侵された世界―――ホロウバスティオンに、ソラに残るように言って一人で乗り込みます。
元々、今回のソラが持っていたキーブレードは、王様たちが外=現実世界からデータを書き換えて渡したものであり、現在ソラがキーブレードを取り戻す術はないのです。
しかし、ソラが言われて待っていられるわけがなく、遅れて一人でホロウバスティオンに乗り込んでしまい…。

今回のソラは、キーブレードを失っているため、キーブレードを使った行動は一切取ることができません。
ハートレス、バグとも攻撃不能で、デバッグアビリティや一部サポートアビリティ・アイテムも使用不可の状態になっています(攻撃やデバッグアビリティに関するもののみで、防御系のアビリティやポーション等のHP回復アイテムは使用可能です)。
最初に降り立つ正門のモグから、アバターアイテム『虚ろな城の本棚の壁紙』をもらうことができます。

まずはピートが入っていった門を調べ、開かないことを確認してから左端にあるリフトに乗り、地下水路へ移動します。
この先、いくつか2個1組のスイッチが設置されており、制限時間内に両方を押すことで道を開くことができます。
道なりに進んで2組目のスイッチを押すと、中央あたりに別のスイッチが出現します。これを押すことで正門が開き、城内に入れるようになります。

エントランス下層にはピートがいますが、すぐに逃げてしまいます。追いかけようにも扉は開かない状態。
ピートが置いていったシャドウたちから逃げつつしばらく待つと、突如グーフィーが乱入してハートレスを全て倒してくれます。
ここからグーフィーが加入し、一緒に来たはずなのに迷子になったドナルドを探すことになります。
グーフィーは自分では操作できませんが、『ハートレスを攻撃する』→『バグを壊す』→『ソラについてくる』を攻撃キー、またはコマンド『たのむ』で指示することができます。
基本は『ソラについてくる』状態。臨機応変に切り替える必要があります。因みに、距離が極端に離れるとワープして追いかけてきます。

ピートが逃げた扉は相変わらず開かず、4個ある『紋章のかけら』を探すことになります。
一つはエントランスから入れる書庫の机の上にあり、これを取ってからエントランスに戻ると、ドナルドが外に出たことを確認できるので追いかけます。
地下水路に戻り、入ってすぐの位置にあるプライズバグを壊すとデバッグアビリティ「スロウ」を入手できます。敵の動きが遅くなるアビリティです。
バグの壁を壊してもらい、その先にあるスイッチを押しながら進んでいくと突き当たりでドナルドを発見できます。ここでドナルドが加入します。
ドナルドも、グーフィー同様に指示を出して行動させることができます(ただし指示方法は攻撃キーではなくガードキー。『たのむ』でも可)。また、ドナルドの魔法で所々に設置されている赤いスイッチを起動させることができます。

赤いスイッチは3箇所設置されています。
地下水路にある正門を開けたスイッチの先の赤いスイッチを解除し、奥に進んだ先のプライズバグから『ブレイクレシピ』(アイテム・ブレイクブースト+が合成できるようになる)とサポートアビリティ「リジェネ」(ピンチの時HPが徐々に回復する)を入手。
正門の中央、空中にある赤いスイッチを解除し、出来上がったバグ階段を上ってから真っ直ぐ進んでいき、突き当たりに『紋章のかけら』。
書庫にある赤いスイッチを解除すると先に進むことができます(後述)。

なお、ドナルド加入後から敵を倒すとトリニティボールが出現するようになります。これを集めると溜まる『トリニティゲージ』が満タンの状態で、尚且つバトル中の仲間が近くにいると、『トリニティ』を発動することができます(仲間が気絶していると発動できません)。
トリニティは、簡単に言ってしまうと『MAXコンボ数が15でプライズが絶対に落ちないリアクションコンボ』。気絶の有無は関係ないので繋ぎやすいと思います。
また、正門の中央、空中にあるプライズバグから『シャイニングレシピ』(リング・シャイニングリング+が合成できるようになる)が入手できます。

書庫にある赤いスイッチを解除すると、上の階層に上れます。
その先は組のスイッチが1組ずつ設置されており、それを押すことで道を開いていきます。
2層目の右にある本棚の上のプライズバグから『クラウンレシピ』(バングル・クラウンバングル+が合成できるようになる)を入手できます。
4層目のプライズバグも、片方のスイッチを押しもう片方を押すまでの間のみ壊せますが、たいしたものは入っていないようです。
4層目の出口からエントランス上部に出ることができ、中央の足場の台上に『紋章のかけら』、その横のプライズバグから『ナイトレシピ』(チェーン・ナイトチェーン+が合成できるようになる)とサポートアビリティ「ディフェンダー」(ピンチのときに攻撃力が下がり、防御力が上がる)が入手できます。
これを入手してから書庫に戻るとエリアデバッキングモードが発生し、4分以内にディフェンダーを倒すことになります。終了後に『紋章のかけら』が手に入り、これで全部揃います。また、30秒以内にクリアすると『○○のしずく+』を入手できます。

かけらを全部はめると大紋壁に行けるようになります。
大紋壁では、リフト上で次々に出現するハートレスを倒していきます。
次の高楼の下段のプライズバグから『ゴーストレシピ』(ブレス・ゴーストブレス+が合成できるようになる)が取れます。これは手前のスイッチを押すと取れなくなります。スイッチを押さずに奥に移動し、奥のスイッチを先に押すこともできるので、奥に先に進むのも手です(スイッチを押したあとでセーブが出来るというメリットもあります)。
ここの組のスイッチを押すと下段の扉に入れるようになり、大広間に到着します。

大広間でピートと再会。ソラたちはピートを倒そうとしますが、ドナルドとグーフィーが追い詰められた状態になり、ソラが孤立してしまいます。
しかし、ドナルドたちが本気でやられかけた瞬間、ソラの手から眩い光が。そして次の瞬間には、ソラは再びキーブレードを握っていました。
王様によると、今持つキーブレードは「いろんな世界とつながってきたキミだけが持てる力」。この力を携え、ソラは一人で鍵穴の向こうへ逃げたピートと決着をつけに行きます。
ここからボスステージになりますが、その前にメニュー画面を開くことができ、装備の変更が行えます。ただし、どちらにしろデバッグアビリティは使えないので外して別のアビリティをつけたほうがいいです。

ボスステージは、基本的にかけた時間によって得られるボーナスが評価に直結します(ただし、ボス側の攻撃でバグが出て来ることはあります)。アグラバーにやや近い形式です。
最初のボスはピート。ボールを投げてこちらを引き離したり、クラッカーを投げて攻撃してきます。バリアで防御したりテレポートで移動したり衝撃波を放つことも。
また、デバッグアビリティ「Dサンダガ」を使用してくることもあり、発動されると時間が終わるまで逃げ回る必要が出てきます(ただし発動前に一瞬隙があるため止めることができます)。
ピートを倒すも彼はまだ諦めません。次に呼んだのは…バグを侵食させ、操り人形にしたリクでした。リクはかろうじて正気を保った状態ですが、命令には逆らえずソラに襲い掛かってきます。
リクとのバトルは全部で3段階。次第にHPが多くなり、使う攻撃が増えていきます。
1段階目は振り降ろすのみですが、2段階目は追加で回転斬り、3段階目はさらに追加でダークオーラ、ダークブレイクを使うようになります。
また、2段階目以降はデバッグアビリティを使う場合もあります。2段階目では「ヘイスト」、3段階目では「ヘイスト・ホーミング・インビジ・ダメージドレイン」を発動されます。特に3段階目は一切攻撃を当てることができなくなるため、やはり逃げ回る必要が出てきます。(余談ですが、時間がかかるほど発動しやすくなるようです。)
彼を倒すと、デバッグアビリティ「ケアル」を獲得できます。
どちらも障害物はない(スタンダード)ので、リアクションコンボを使えばかなりの時間が短縮できます。どちらのバトルも、1分45秒前後で倒せれば20000Pt近く取れると思われます。

ランク別の点数・ボーナスは以下の通り。

スタンダードモード
 Cランク…~19999Pt(未確認ですが合ってるはず)
  └合成素材『○○のしずく+』
 Bランク…20000~29999Pt
  └合成素材『○○の珠』
 Aランク…30000~39999Pt
  ├サポートアビリティ『ヒールガード』(初回のみ)
  └合成素材『○○の珠+』(2回目以降)
 Sランク…40000Pt~
  ├アバターアイテム『虚ろな城の絨毯(大)』(初回のみ)
  └合成素材『○○の魔石』(2回目以降)

プラウドモード
 Cランク…~???Pt
  └合成素材『』
 Bランク…???~???Pt
  └合成素材『』
 Aランク…???~???Pt
  ├アバターアイテム『』(初回のみ)
  └合成素材『』(2回目以降)
 Sランク…???Pt~
  ├アバターアイテム『』(初回のみ)
  └合成素材『』(2回目以降)

クリティカルモード
 Cランク…~???Pt
  └合成素材『』
 Bランク…???~???Pt
  └合成素材『』
 Aランク…???~???Pt
  └合成素材『』
 Sランク…???Pt~
  ├アバターアイテム『』(初回のみ)
  └合成素材『』(2回目以降)

ストーリークリア後、リクはその場に倒れこみます。完全に眠りに就いており、体がバグまみれの状態になっています。
ソラは急いで駆け寄ります。その時、キーブレードが光り、一つの『鍵穴』―――今までのものとは全く形が異なるそれを開きました。
王様曰く、バグを消さなければリクは目覚めないそうです。ソラは不安げな表情でリクを見つめ…?



おまけ:アバターキングダム連動アビリティ「アイテムアップ」が追加されました。AKLv8以上で購入できます。
関連記事
GO TOP