Lock on Ready...!?

KHBbSのサイトが更新され、システムに『バトル方法>アクションコマンド』『特殊な攻撃>シュートロックコマンド』が追加されました。
どっちも既出かと思いきや…新出が出てたり増えてたりしますね…。

アクションコマンドは、ボタン一つで特殊な移動やガードを発動できるシステム。
入手したアクションコマンドをデッキにセットすることで発動可能になります。3人共通のものと固有のものとがあるとのこと。
例として『ドッジロール』『リベンジファング』『リフレク→バリアクラッカー』が紹介。
ドッジロールは例示ではヴェンが使用。移動しながら□ボタンを押すと前転を行います。瞬間的な攻撃を回避できるアビリティです。KHシリーズではおなじみですな。
リベンジファングは例示ではテラが使用。攻撃を受けて吹き飛ばされた際に□ボタンを押すと、反撃を繰り出します。
リフレク→バリアクラッカーは例示ではアクアが使用。□ボタンで全方向をガードし(リフレク)、ガードに成功した瞬間に表示される○ボタンを押すとバリアを発生させて敵にダメージを与えます。

シュートロックコマンドは、複数の敵をロックオンして一網打尽にする攻撃。既出情報は一人一種類しか出ていませんが、たくさんの種類が存在するようです。
シュートロックはFOCUSゲージを消費して行います。L/Rボタンを長押しすることで画面が切り替わり、中央のターゲットを動かして制限時間内に敵をどんどんロックオンしていきます。○ボタンで発動します。
設定されているMAX数までロックオンすると、追加で攻撃を行うことができます(ただし、コマンドに一定のレベルが必要です
シュートロックコマンドはキャラ毎にさまざまなものが用意されているようです。


追記で気になったことメモ。



☆アビリティのセット画面は、『バトルコマンド』『アクションコマンド』『シュートロックコマンド』の順番。L/Rで切り替える
☆アビリティセット画面からSELECTボタンでアビリティ画面に行く
☆ジャンプもアクションコマンド化している
☆『ゼロ・グラビラ』→『ゼログラビラ』。この系統の魔法は全部同様の変更あり?
☆テラのシュートロックが『メテオシャワー』
☆アクアのシュートロック追加が3回?
☆ヴェンのシュートロック追加が2回?(押すボタンも変わっている
☆ホロウバスティオンのバトルBGMが違う?イベントバトルだから?
☆Rowdy Rumbleも若干アレンジかかってる様子
関連記事
GO TOP