Birth by Sleep ミラージュアリーナメモ

需要はないと思いつつ、ミラージュアリーナでできることをメモしてみました。
モノによって解説が長かったり短かったりしますが細かいことは気にしない方向で…(笑
☆=実際に遊べるゲーム/★=システム絡みです。
※09.12.15 作成/コマンドボード、アリーナモード、VSアリーナモード、ランブルレース、メダルショップ、D-LINKを追加


☆コマンドボード
最大人数:3人 ジャンル:ボードゲーム
コマンドをパネル化した『コマンドパネル』を使用し、空いたマスに配置しながら進めていく、所謂すごろく。
上位に入るとCPを多く溜めることができる。
詳細はこちら

☆アリーナモード
最大人数:3人 ジャンル:協力バトル
協力モード。3人で協力し、登場する敵を撃破していく。
力を合わせないと撃破できないような強敵が次々に登場する。
いくつかのステージが存在し、クリアしてメダルショップで交換することで追加されるステージもある様子?

☆VSアリーナモード
最大人数:6人(専用デッキ使用)/3人(デッキ引継) ジャンル:対戦
通信対戦モード。2チームに分かれて戦うチーム戦と個人戦の二通りから選べる。デッキを持ち込みにするか専用にするかで微妙にルールが変わる。
画面上部にポイント表示があるが、これが何に影響するのは現状不明。
=専用デッキを使用した場合=
攻撃すると相手のデッキにあるコマンドが落ちることがある。これを取得すると自分で使うことができる。
そのため、強力なコマンドを見つけ出すことが勝利の鍵を握っている。なお、コマンドはマップ上にも配置されている。
=デッキを引継いだ場合=
基本的なルールはシングルプレイと同様になると思われる。
専用デッキを使うより最大人数が少ないので要注意。

☆ランブルレース
最大人数:6人 ジャンル:レースゲーム
キーブレードに乗り1位を目指すレースゲーム。
一部ボタンに特殊なコマンドが設定されており、相手を妨害することも可能。
ただし、特殊コマンドは一度使うとチャージを開始し、終了するまで使用できなくなる。

★メダルショップ
ミラージュアリーナの各ミニゲームで好成績を収めると、メダルをもらうことができる。
このメダルは、モーグリの営むショップでさまざまな景品と交換してもらえる。
コマンドやミラージュアリーナ用と思われるモードなど、ここ限定のアイテムも存在する。

★D-LINK
ミラージュアリーナで出会った相手にD-LINKを申し込み、シングルプレイで発動すると、相手のコマンドをそのまま使うことができる。
また、ミラージュアリーナで再会すると互いのデータが交換され、フィニッシュ技に経験値が入る。
なお、シンボルの個数による違いは現状不明。
関連記事
GO TOP