ヴェンが可愛くてたまらなくなる解説

…を見たような気がしました。なんとなく。

ということで、KHBbS公式にディズニータウンとレイディアントガーデン、システムの『コマンドレベル&コマンドポイント』『D-LINK』『コマンドボード』が追加されました!
そういえばマルチ関係ほとんど来てないですね…(笑


まずはコマンドがらみから。
多くのコマンドにはそれぞれレベルが存在し、レベルが上がると威力や効果が増します。コマンドのレベルアップにはCP(コマンドポイント)が必要です。
デッキにセットしたコマンドのCPは、敵を倒すことで貯めることができます。また、コマンドボード等の方法でも稼げます。
コマンドレベルが上がることで、威力が上昇したり、追加コマンドが出現したりと、効果が大きく変化するものも存在するようです。

ディメンションリンク。
遠くにいても仲間の力をいつでも借りることができる『ディメンションリンク』。能力は仲間によって様々です。
D-LINKゲージが満タンになると、ディメンションリンクが使用可能になります。
フィールドで方向キーの右を押すと、デッキコマンドがディメンションリンクのコマンドに切り替わります。リンクする仲間を選び、△で決定すると仲間の力を借りることができます。
HPゲージの右上にリンクしている仲間のアイコンが現れ、デッキコマンド・フィニッシュ技がそのキャラクター特有のものになります。
また、D-LINK発動中は敵を倒すと星型のシンボルを落とすことがあり、これを取得するとコマンドが2段階まで強化されます。

コマンドボード。
ダイスを振ってパネルの上を進み、BP(ボードポイント)を集めるゲームです。目標BPまで集めれば優勝。
コマンドボードでは所有しているデッキコマンドをコマンドカードとして使用します。空いているパネルに止まったらBPを消費し、コマンドをパネルにセットし、自分のパネルにすることができます。
パネルにセットしたデッキコマンドには、コマンドボード終了後にCPが加算されるため、成長させることができます。
所有しているパネルに誰かが止まると通行料としてBPがもらえます。
なお、チェックポイントでBPとコマンドカードが補充されます(カードは一枚?)。
所定のパネル(確認できるのはスタートパネル。自分で所有しているパネルでもOK?)に止まると、BPを支払うことで所有しているパネルのレベルや価値を上げられます。パネルのレベルを上げることで通行料を上げたり、パネルにセットしたデッキコマンドのCP入手量を上げることも可能です。
誰かが所有するパネルに止まると、そのパネルをBPを支払って購入することができます(スペシャルパネルで同様の効果が発生する場合もある様子)。購入すると、そのパネルのデッキコマンドを新たに入手することができます。中にはコマンドボードでしか手に入らないレアなコマンドも存在しているそうな。
また、システム解説では一瞬しか映らないですが、誰も所有していないのに星がついているパネル(ボーナスパネル)があり、それを取得するとそこに設置されているコマンドを入手することができる様子。
スペシャルパネルとハンドについても紹介されています。
スペシャルパネルは、止まるとボード特有の仲間たちが手を貸してくれます。ただし、まれにお邪魔ムシが登場することも……。
ハンドは、所有しているコマンドカードを消費して色々な効果を得ることができます。組み合わせや使いようによっては逆転のチャンスも作れそうです。


こちらはあと約半月。楽しみすぎてたまらないです!





追記で気付いたことメモ




・D-LINK
『テラ』
『アクア』
『ピーター・パン』
例示では操作がヴェンなので、テラだったら『アクア』『ヴェン』、アクアだったら『テラ』『ヴェン』が出現するのかも?

・技
『スタンブレード』
『スライドダッシュ』
『サンダーブリッツ』
『エリアルブレイク』
『スナイプバーニング』

・サポートアビリティ
『スライドダッシュ』>『HPアップ』
『ファイナルブレイク』>『ドロー』
『ブリザガ』>『ダークガード』

・CBハンド
『スタン』…アタックカードで発動。任意の相手を一回休みにする
『BPガード』
『方向チェンジ』
『コンフュ』

・キーブレードマーク=武器系アビリティ
帽子マーク=魔法系アビリティ
王冠マーク=シュートロック?

・ヴェンのデッキに『エリアルスラム』

・『メテオシャワー』を持つヴェン(前回の更新時はテラが使っていた)。共有のシュートロック?
関連記事
GO TOP