JF2010レポ KHBbS試遊編

映像編はこちら

=KINGDOM HEARTS Birth by Sleep 試遊=
どれも新しいものです。テラはオリンポスコロシアム、ヴェンはディープスペース、アクアはキャッスル・オブ・ドリーム。マルチはステージ全体が強化されてました。
テラ2回とちょっと、ヴェン6回、アクア6回、マルチ5回試遊です。
テラがやたら少ないのは悪意があった訳ではなく最初からシナリオが選ばれていたためです。ほんとだよ。
あと、今回一人分のシナリオが全部試遊できた可能性が高いです。自分はアクアのみ最後まで確認できたんですが(ヴェンは10分程度じゃ終わる気しないw)…。
そのため、今回は大体のあらすじは書きますが『終盤は書いてません』。製品版をお楽しみに!ってことで!

しかし土曜と日曜で見事なまでの趣旨の入れ替わりようである。
土曜はスタイル中心、日曜はD-LINK中心に確認しました。
因みに今回、アイテムドロップやら宝箱やらボーナスやらレベルアップ進化やらで、試遊中にもかなりの数のコマンドやスタイルが追加されたんですが、そこまで確認する余裕はありませんでした…。ガードからの反撃等も以下同文。
そんなわけで、デッキに装備されているコマンドのみ調査しています。



★テラ編
オリンポスコロシアム前でアンヴァースに襲われたヘラクレス。
彼を助けたテラは、そのヘラクレスに大会に出てみないかと誘われます。
闘技場へ来たテラはハデスにも見込まれ、闇の支配法と引き換えに大会に参加。
全10ラウンド+決勝で決勝以外は時間制限ありです。ラウンドで大分変わりますが、最短15秒、最長40秒だった気がします。
決勝はザックスなんですが、仮面取る前に時間切れになりましたとさorz


テラのコマンドは、
・ダークヘイズ
・エリアルスラム
・メテオバースト
・フリーズ
・ファイアブリッツ
・ケアルラ
でした。
ダークヘイズは闇の力をまとって突進し、稀に敵に死の宣告を与えます。カウント3で切れると強制排除。
メテオバーストは空中に浮き、多くの隕石を落とす技です。ただし物理属性のため正面からの技をガードする敵には弾かれます。

スタイルは、
ダークヘイズ/エリアルスラム→フェイタルモード
メテオバースト→フェイタルモード(?)・上位:ロックブレイカー
フリーズ→ダイアモンドダスト(今回未確認)
ファイアブリッツ→ファイアブレイザー
になります。フェイタル→属性系スタイル条件を満たした場合どうなるかは確認してません…。
フェイタルとロックの辺りがかなり曖昧なので間違ってるかもしれないです。
初回メテオバースト使いまくってたら頻繁にロックブレイカーになったんですが…。

D-LINKは、
・アクア
・ヴェントゥス
・マレフィセント
でした。アクア・ヴェントゥスは共通項として書きます。
マレフィセントは、コマンドが
・ファイア
・ファイラ
・ファイガ
・ダークファイガ
・スナイプバーニング
・バインドストライク
・ブラックアウト
・スリプル
でした。
スナイプバーニングは相手の足元からファイア、
バインドストライクは相手をその場に留める攻撃を放つもの、
ブラックアウトは黒い波動を放つ攻撃(何か状態変化あるかもしれないですが見そびれました)、
スリプルは波動を放ち、範囲内の敵を文字通り眠らせます。
フィニッシュは『ドラゴンブレス』、相手をターゲッティングして○で足元から炎を吹き出します。時間内であれば何度でも炎を出せます。
…が、視点が俯瞰視点でかなり見づらいというのが正直な印象…。当たれば強いんですがorz



★ヴェン編
ワールド移動中、突如アンヴァースに襲われたヴェン。キーブレードライド状態で戦いますが、僅かにHP(バー1/3くらい)を減らすと逃げていきます。
逃げた先はディープスペース。626号が捕まっており、ガントゥが監視していますが、侵入者(ヴェン)の警告がありその場を離れます。おとなしくしていろと言い置きますが、626号がおとなしいわけもなく。
一方のヴェンは、ガントゥに見つかってしまいます。しかし、更に別の侵入者(アンヴァース)の警告があり、ガントゥは動くなとだけ言いさらに別の場所へ。そこに626号が現れます。
テラとアクアを知っている様子の彼は、どうやら逃げようとしている様子?しかし、あたりは危険なのでヴェンが道を開くことになります。

最初のマップを道なりに細い方へ進んで行くと、閉じ込められて強制バトルになります。
計二回ありますがどちらもかなりの数の敵が出ます。

これをクリアしたところでムービー。逃げた626号は結局見つかってしまい、お守りを壊されてしまいます。そしてそのまま閉じ込められてしまった様子?
一方のヴェンは、進んだ先の分かれ道を右へ。すると、装置のある部屋にたどりつきます。
ここは重力を操作する部屋の様子。装置を調べ、重力を減らしてジャンプ力を上げることで先に進めるようになります(レポぶろぐでは3個とか書いてありましたが1個調べればOKです)。
一番上の足場まで上り、その先の部屋へ。ここにも装置がありますが、調べると閉じ込められてしまうのでそのまま放置しておきましょう。ここに出現するアンヴァースはあまり動きませんが、『分裂』特性を持っているので油断は禁物です。
そして、ヴェンは最初に戦ったアンヴァースを発見します。一人で倒そうとしたその時、どこからともなく626号が現れます。ヴェンは「なんで来たんだよ!?」と尋ねるものの、626号は侵入者を威嚇しており帰る様子はなさげ。そのまま、ふたりでバトルに突入します。
しかし、実際にバトルするまではたどり着けませんでしたorz


ヴェンのコマンドは、
・ソニックレイヴ
・スロットブレイド
・スパークレイド
・トルネド
・ファイアブリッツ
・ゼログラビラ
・ケアルラ
でした。
ソニックレイヴはシリーズおなじみのあの技。△7回まで追加入力可能です。
スロットブレイドは画面にスロットが表示され、△で止めていきます。止めきる前に敵を倒してしまうとそのまま終了です。
スパークレイドは分裂するストライクレイド(雷属性ではない様子)。かなりの広範囲を攻撃できた気がします。
トルネドは目の前に動かせる竜巻を起こします。巻き込んだ敵に定期的にダメージを与えますが、敵がいない状態だとどんどんコマンドゲージが減っていってしまいます。

スタイルは、
ソニックレイヴ/スロットブレイド/スパークレイド→スピードレイヴ
トルネド→上位:サイクロン
スピードレイヴ状態で属性系のコマンド(ゼログラビラでも可)→上位:エアライダー
ファイアブリッツ→ファイアブレイザー
でした。
ゼログラビラ単体では何も起こらなかったので、実装されていなかったか条件を満たせなかったかだと思います。
エアライダーは完全に空を飛んでの攻撃。フィニッシュは空中を飛び回ります。
(条件参考Thanks!秋雨様)

D-LINKは、
・テラ
・アクア
・シンデレラ
・ミッキー
でした。テラ・アクア・シンデレラは共通項として書きます。
ミッキーは、コマンドが
・スライドダッシュ
・バインドストライク(二個)
・ホーリーストーム
・デトネシールド
・ミニマム
・ケアルラ
でした。
スライドダッシュはキーブレードを突き立てての突進攻撃(確か)、
ホーリーストームは光で敵を集めて光の柱を放つものです。デトネシールドとミニマムはアクアで説明します。
フィニッシュは『ホーリーブラスト』、周囲に輪が表示され、アイコンに対応したボタンを押すと回り始める光に合わせ、ボタンをタイミングよく押して攻撃していきます。始点と回転方向はランダムで攻撃回数は8回です。



★アクア編
キャッスル・オブ・ドリームに到着したアクアは、走っていくシンデレラを目撃します。さらに次いでテラも現れ、アクアはヴェンが勝手に出てしまったことについてなにか知らないか尋ねます。テラいわく、ヴェンがなにかを言おうとしていたのに結局聞けなかった、とのこと。
さらにゼアノートについても尋ねますが、『純粋な光の心』に関心を持っていること、この世界には現れなかったらしい、と聞けたのみでした。
落胆するアクアに、テラは夢を覚えているかと尋ねます。テラは、シンデレラという少女から夢を信じる心の強さを教わったそうです。
そして二人は別れ、アクアはひとまず王子と面会することに。
王子のもとにたどりついた時、ちょうどトレメイン夫人と姉妹たちが帰っていくところでした。そんな彼女たちから不穏な気配を感じ取ったアクア。
一方、王子と大公はシンデレラが落としたガラスの靴の持ち主を探していました。大公は国中を探す、まずはトレメイン夫人の家へ行くと言います。トレメイン夫人を怪しむアクアはそのあとを追うことに。

トレメイン夫人の家にたどりついたものの、突入しようとしたアクアはフェアリーゴッドマザーに制されます。
光と闇はバランスよく存在しているのが正しく、トレメイン夫人の闇はシンデレラの光に対する妬みで膨らんだものだ、と。
あの家には、光の心を持つ少女…シンデレラがおり、彼女の光をネズミのジャックが守っているのです。彼を助けてほしい、と頼まれ、アクアは魔法をかけてもらいジャックのもとに送ってもらいます。
ヴェンを知っている様子のジャックは、閉じ込められたシンデレラを助けるために部屋の鍵を運んでいました。しかし、そんな彼にアンヴァースが襲い掛かります。アクアがジャックを護衛しつつアンヴァースを倒し、ジャックはシンデレラのもとへ向かいます。
アクアは玄関で様子見。しかし、大公が帰ろうとしてもなかなかシンデレラは姿を見せません。しかもアクアが少し苛立ちを覚えた瞬間に魔法が解け、落下してしまう始末。
アクアはなんとか大公を留めようと、アクア自身がガラスの靴を履くことを提案します。疑ってかかる夫人たちに対し、顔見知りだから大丈夫、と靴を差し出す大公。
その時、シンデレラが現れました。彼女に靴を履かせるよう促したアクアでしたが、夫人の妨害によりガラスの靴は割れてしまいます。
しかし、大丈夫、と笑うシンデレラ。そう、ガラスの靴のもう片方はシンデレラが持っていたのです。
シンデレラを城に招いた大公。それを夫人たちは妬ましく見つめていました。

アクアが外に出ると、突然の悲鳴とともに大公が戻ってきました。いわく、シンデレラが化け物に襲われた、と。
急行したアクアが見たものは、アンヴァース化したかぼちゃに襲われるシンデレラと、笑いながらそれを見る夫人や姉妹たちでした。
すんでのところでシンデレラを庇ったアクア。その様子に夫人たちはさらに大笑いしますが、そんな彼女たちにもアンヴァースの攻撃が飛んできました。
結果的に自らの心の闇に潰されてしまったトレメイン夫人と姉妹たち。アクアは、制止するもののいなくなったアンヴァースを倒すことになります。

ボスはかぼちゃの爆弾を投げたり、アクアを捕らえようとしてきます。つかまると○ボタン連打で脱出可能。ただし定期的にダメージが来ます。ほっといてもそのうち吐き出すかも。
攻撃をガードし、○ボタンで反撃すると気絶orひっくり返るので攻撃のチャンスです。地上で反撃した場合は気絶、空中で反撃した場合はひっくり返った気がします。
ゲージは一本半くらいで、戦い方によっては割とあっさり倒せます。


アクアのコマンドは、
・ミニマム
・デトネシールド
・アイスバラージュ
・ブリザド
・サンダガショット
・マグネクラッシュ
・ケアル
でした。
ミニマムは相手を小さくします。敵をしばらく無力化できますが…こっちまで見失わないように注意ですw(←
デトネシールドは所謂トラップ。目の前にライン状にトラップを設置し、乗った敵にファイア効果のダメージを与えます。
サンダガショットは雷の弾を打ち込む攻撃。当たると周囲にも炸裂してダメージを与えます。
マグネクラッシュは眼前の相手をマグネで操作し、別の敵にぶつけます。他に敵がいない場合は地面にぶつけてダメージを与えます。

スタイルは、
ミニマム/デトネシールド→マジックウィッシュ
アイスバラージュ/ブリザド→ダイアモンドダスト
サンダガショット→サンダーボルト
サンダーボルト状態で属性系のコマンド(?)→上位:ブレードチャージ
でした。
マグネクラッシュをとにかく失敗しまくってしまったのですがスタイルチェンジの可能性ありです。もしかしたら上位出たかもしれなかったのに…orz
ブレードチャージはキーブレードに光を纏わせてリーチを延ばして攻撃します。サンダーボルト+ダイアモンドダストでしか試してないのでマジックウィッシュ系でも大丈夫かもしれないです。

D-LINKは、
・テラ
・ヴェントゥス
・シンデレラ
・白雪姫
・626号(スティッチ)
でした。テラ・ヴェン・シンデレラは共通項として書きます。
白雪姫は、完全には確認していないのですがコマンド名が小人さんたちの名前でした。
先生でケアル、ねぼすけでスリプル、あと誰だか覚えてないですがデジョンも確認。エアロストライク?もあった気がします。
フィニッシュは『スウィートメモリー』、回転しながら出現するランダムなボタンを5回押して攻撃していきます。
626号は、コマンドが
・サンダラ
・サンダガ
・サンダーブリッツ(二個)
・サンダーショット
・スタンブレード
・ゼログラビガ
・ケアルラ
でした。
サンダーブリッツは周囲に雷を発生させつつ突進する攻撃(ファイアブリッツのサンダー版)、
サンダーショットは雷の弾を撃ち込む攻撃(アクアが使えた『サンダガショット』よりぶつけた後の炸裂範囲が狭い?)、
スタンブレードは相手を気絶させる一撃を放つ技です。
フィニッシュは『オハナビート』、下に表示される弦の右から流れてくるアイコンに対応したボタンを、青いラインの位置で押していくものです。4回までは1個、5回からは2個表示。失敗すると1回目からやり直しで時間内であればずっと続けられます。



★共通
二人以上が使えるD-LINKの話。

テラは、コマンドが
・エリアルブレイク
・スタンブレード
・バインドストライク
・ソニックレイヴ(二個)
・ゼログラビラ
・ケアル
でした。
エリアルブレイクは空中から一撃を放つ攻撃(確か)です。
フィニッシュは『ランドブレイク』、効果範囲をスティックで操作して敵に岩をぶつける攻撃です。発動時のボタン操作はなく、自動で発動します。時間内は続く様子。

アクアは、コマンドが
・ファイア
・ブリザラ
・サンダラ
・デトネスクウェア
・ファイアストライク
・マグネラ
・ケアルラ
でした。
デトネスクウェアは正方形状?にトラップを設置する(踏んだら何が起こるかはデトネシールド参照)技、
ファイアストライクは炎属性の一撃を放つ攻撃です。
フィニッシュは『マジカルボレー』、魔法の弾を配置し、○でその近くまで移動して敵にぶつけます(3回入力)。追尾型なので割と使いやすいです。

ヴェンは、コマンドが
・ファイナルブレイク
・ストライクレイド
・スライドダッシュ(二個)
・ファイアレイド
・エアロラ
・ケアルラ
でした。
フィニッシュは『エアダイヴ』、敵に連続して突進します。ランダムに表示されるボタンを押すことで5回まで追加入力できます。追尾型なので使いやすい印象でした。

シンデレラは、コマンドが
・ウィッシュショット(二個)
・ウィッシュサークル(二個)
・フェアリーステップ
・フェアリーヒール
でした。
ウィッシュショットは単体に、ウィッシュサークルは自分中心の範囲にダメージを与える技、
フェアリーヒールは回復技です。フェアリーステップは確認し忘れました…。
フィニッシュは『ブレッシングダンス』、下に城とかぼちゃの馬車が表示され、城から流れてくる○ボタンが馬車に重なったタイミングで○を押すことでダメージを与えます。最大8回まで攻撃できます。



★マルチ
内容はほぼ一緒でしたが、敵が少し強くなってます。難易度2だそうですがとてもそうとは思えませんとも!←
ふるぼっこにされまくり、結局5回やってクリアできたのは最後の1回だけでした…。

コマンドは

テラ
エリアルスラム
ソロアルカナム←みだれうち改名?
メテオバースト
ブリザドブレード
ファイアブリッツ
フレンドケアルラ

アクア
ミニマム
デトネシールド
マグネラ
ブリザガ
アイスバラージュ
サンダガショット
フレンドケアルラ

ヴェン
ソニックレイヴ
スロットブレイド
エアロガ
ゼログラビラ
フレンドケアルラ
トリニティリミット

です。
新出だと、テラの『ソロアルカナム』が以前まで使えた『みだれうち』と全く性能が一緒でした。フェイタルになる点も同一。
『ブリザドブレード』はブリザドの柱を敵にぶつける攻撃です。
ヴェンの『エアロガ』は、スピードレイヴ発動後に使うとサイクロンになります。
『トリニティリミット』は、発動後他のメンバーの画面に□が表示され、押すと発動者が出した魔法陣の中に集合します。そして、一定時間後に表示される○アイコンと光のラインが重なったタイミングで○を押します。息が合うと大爆発が起こるそうですが結局確認できませんでした…。

あと、アクアのキーブレードがマルチ時のみカイリのものだったのはわざとですか?スクエニさんw



★覚えておこうなおまけ的なもの

・大会は、イベント等が挿入されない限りスタイル・コマンド・D-LINKの状態が維持されます。また、敗北するとラウンド1からやり直しです
・D-LINKは、マップを切り替えるかD-LINKゲージがからっぽになるまで発動。ただし、D-LINKゲージを貯めるプライズは結構よく拾えるので、気付いたら半分くらいだったのが満タン…ということもあります(笑
・成長について。
 コマンドは『特定のバトル・イベントをクリア』『宝箱』『モーグリショップ』『コマンドのレベルアップ(フィニッシュのみ?)』『敵のドロップ』で獲得できます。今のところキャラのレベルアップでの習得は未確認です。
 スタイル、HP、コマンド装備数は『特定のバトル・イベントをクリア』で獲得できます。
 HP、コマンド装備数以外の能力値はいつものようにキャラのレベルアップです
・確認したステータス変化。死の宣告、混乱、睡眠、ミニマム…だけじゃないと思います、絶対。
関連記事
GO TOP