BbS-aq01:繋げ、心の物語

ということで届きました!早速やってきました3時間!
主にコマンドボードを!!(ちょ、おま

…すみませんあんだけやっといてまだワールド一個もクリアできてないわけなんですorz
プラウドでやったのがそもそもの間違いな気がしますが、とにかく敗北回数が半端ない!
なんせ、すでに片手で入らない状態!アクアほんとゴメン!!

ということで、コマンドの強化を優先してるんですよー、という言い訳です。


そんなわけで追記からスタート。
たぶんネタバレはそんなにない。
※引用しているセリフは曖昧なものなので間違っている可能性が高いです。





☆OPは光のプラニティブ(だっけ)の方。ちなみに社名~タイトル間にもクレジット入りの同じムービーが入ります。
最後の最後で出てきた背中に絶叫しかけたのは私だけではないはず。ていうかあの場面が一番意味深過ぎる件…。
そして服越しに見えたヴェンの(以下自重

☆【共通】真夜中?のデスティニーアイランド。銀の髪、ゼアノートに似た服を着た青年(たぶん)が海を見つめる構図。
「この世界は狭すぎる」…。この言葉に近いセリフは初代のリクが言ってますね、確か。関連性が気になるところです。

☆【共通】そしてまた別の場面、真夜中?のデスティニーアイランド。機関のものとほぼ同じ黒コートを着たゼアノートが、布にくるまれたヴェンを置いていこうとしていました。
彼は完全にうつろな状態。どうやら、何かをされて精神が壊れてしまっている?ようです。ゼアノートはそんなヴェンを、どうやら捨てていこうとしている様子。
そして、彼の心は目覚めの園へ。その時、彼の心は「欠けて」おり、目覚めの園のステンドグラスも「光に包まれ」「欠けて」いました。不安定な彼の精神に、何者かが語りかけます。
「ボクたちは繋がっているんだ」と。
その時、ステンドグラスも完成し、ヴェンの絵が描かれたものに変化します。
「一緒に、扉を開こう」
声が重なったとき、現実世界では、うつろな状態のヴェンがキーブレードを召喚していました…。

☆【共通】ここから旅立ちの地。ベッドから体を起こしたヴェンが見つけた流れ星。めったに見れないそれに、もちろん大喜びです。
そして、眺めるために外へ。「ここからじゃ見えない」と、山頂へ向かうことになります。
途中、ちょっとふざけたりもしつつ山頂に到着。そして寝転がって眺めるうち、いつしかヴェンは眠っていました。
再び目を覚ましたヴェン。その時、アクアが覗き込みます。
「わっ!?おどかすなよ、アクア」
「ヴェンが勝手に驚いたんじゃない」
(これも初代にソラとカイリがやっていたやり取りですね。なんだかニヤリです)
こんな星空を前にも別の場所で見た気がする、と言うヴェンに、アクアは「ずっと一緒だったじゃない」と返します。
そして星を眺め続ける二人。そこへテラがやってきました。
明日は俺とアクアのキーブレードマスター承認試験だ、というテラ。アクアは、テラとヴェンに「繋がりのお守り」を渡します。
遠い世界のどこかに、星型の実をつける木があり、それを模したお守りを持っていると、どんなに離れても必ず同じ場所に戻ってこられる。アクアが作ったお守りは材料が手に入らなかったためその『お守り』を模したものですが、「つながり」の魔法をかけた、と彼女は笑いました。

☆【共通】そのまま二人+ヴェンで承認試験の前の予行演習を行うことに。これがバトルのチュートリアルになります。
システム解説のバトルを行った後、実際のバトルも行うことに。因みに、この時はプレイヤーキャラを選ぶことができるので、どのキャラが合ってるのかという確認も行えます。
テラ選択時はアクア、アクア選択時はヴェン、ヴェン選択時はテラと演習し、気が済んだところで三人は戻ることに。
他愛ない会話でしたが、「同じ星空を見たのは、このときが最後だった」という不吉なモノローグが入ります…。
一方、不思議な塔で修業をしていたミッキーは、イェン・シッドから「よからぬことが起きるやも知れぬ」という話を聞き…。
この後、実際にキャラを選択することになります。
ということでアクアを選択。愛ゆえです。…後悔しそうな予感がしなくもないですが。

☆【以下、アクア編】翌日、承認試験。久々のマスター選出だというこの試験を、ゼアノートも見に来ていました。
そして第一試験。エラクゥスが召喚した複数の光の珠を倒していくというものです。しかし、この珠にゼアノートが闇の力を加えたことで暴走してしまい、見ていただけのヴェンにも襲い掛かります。
部屋に戻って、と言うアクアに、いやだ、と返すヴェン。ヴェンも一緒に修業してきたんだ、というテラの言葉もあって、3人で闘うことになります。
この珠は、電気のようなものを纏う他、たまに強く発光することがあり、このときに接近すると大ダメージを受けるようです。(実際、接近してしまったヴェンが戦闘不能になる場面も;;)
これをなんとか撃破して、第二試験。テラとアクアで戦うことになります。
しかし、アクアが押した一瞬、テラは己の闇を制御できなくなっていました。これを目敏く見つけたエラクゥスは、最終的に、アクアのみをマスターとして承認し、テラには「もっと精進するように」と告げます。
一方、ゼアノートはそれを興味深そうに見ていました。
そして、ゼアノートは帰り際、別の場所にいたヴァニタスに「ヴェンについてどう思うか」と尋ねます。
「俺が鍛えてやらないとな。旅立ちの背を押してやるよ」
その答えににやりと笑うゼアノート。そして、そのまま彼らは去っていったようですが…。

☆アクアは、マスターとしての心構えを聞くためにその場に残っていました。そんな折、どこからか鐘が鳴り響きます。何かよくないことが起こった様子。
テラも駆けつけたところで、エラクゥスのもとにはイェン・シッドから連絡が。かつてキーブレードマスターだった彼は、退役後も世界を見守っており、そんな折に世界の異変―――光のプリンセスに危機が迫っていることに気付いたとのこと。
負の感情を具現化した「アンヴァース」と名付けられたそれらが、出没しているというのです。そして、ゼアノートと連絡が取れなくなってしまったとも。
エラクゥスは、テラとアクアに、ゼアノートの捜索とアンヴァースの討伐の任を告げます。また、この任務の経過によってテラのマスター承認を考える、とも言いました。
因みに、世界を渡る方法として特殊な『回廊』を用いるのですが、それを多用すると心が闇に飲まれてしまうのだとか。それを防ぐために鎧を身につけろ、という説明もありました。
そして先に行ったテラ。アクアも行こうとしますが、エラクゥスから『最重要』の任を併せて告げられます。
「もしもテラが闇に堕ちてしまいそうになったら、直ちに連れて戻ってくるのだ」
テラは自分の息子のように大事に思っており、闇に奪われるわけにはいかない…と。アクアも、「絶対にさせません」と強く頷き、そして旅立つことに。
外に出ると、ヴェンがテラに何かを言おうとしている様子。しかし、テラはあまり聞かず?に行ってしまいます。
そして、追いかけるようにしてヴェンも旅立ってしまいました。
「ヴェンを連れ戻せ」という任も受け、アクアも急いで旅立ちます。

☆そして最初の世界、キャッスル・オブ・ドリームへ。
ここはJFの試遊でやった場面なので説明は省くのですが、…敵が。強い。です。プラウドですから。
最初のホールの敵は普通に倒せたんですが、廊下に出てみたらあら不思議。ブルーザーの衝撃波でやられ、殴られてやられ、レッドホットチリのファイアでやられ、体当たりでやられ。
ブルーザーの攻撃力が高くて、下手したらアラートも鳴らないままゲームオーバーになったりとか!(笑
…結構笑い事ではなかったりする下手っぷり。リフレク使ってもたまーに間に合わないことがあったりして…;;
ということで、セーブポイントを見つけたところでコマンドボードに逃げ出しました。
因みにコマンドボードとは、「己の心を見つめなおす行動」の現れなんだとか。

☆で、コマンドボードに入ってみたらやっぱり楽しいのなんのって!
旅立ちの地マップなのでテラ・ヴェンとの対戦になるんですが、テラが爽やか過ぎて最初吹くかと思いましt(ry(確実に失礼
そして、プライズキューブが移動中の(人が乗っている)状態で別の人が動かすと元々乗っていた人が落ちてしまってダメージパネル分の支払いを受けることになるんですが、自分は全然ならなかったのにテラとヴェンが頻繁にやりあってて爆笑してしまいました。キミら仲良すぎw
マップ内のボーナスパネルに設置されている「ラグナロク」が取れなかったんですが、かなりの数のコマンドを奪っtもらったり、みんなが堅実にパネルレベルを上げている中一人でがばっと上げられるだけ上げてみたり、という具合で、かなりの数のコマンドを成長させました。
ついでにコマンドチャージも実践。コマンドボードで手に入れたその回にレベルMAXになったマグネと、今はあまり必要なさげ?な気がしたレベルMAXのスタンブレードを合成、更にうるおいの結晶を追加して、『HPアップ付きマグネラ』が完成。加算量は微々たるものですが今は大助かりですw;;
しかしまだ負ける(どんだけ下手なの)ので、森にあった宝箱に隠れている「チェストスパイダー」を倒して(割と倒しやすい気がした)経験値とマニーを稼ぎつつまたコマンドボードへ。
…テラやヴェンがケアル(ショップにも置いてない)を持っていたり、まれにボーナスパネルにケアルがあったりするので、それ目当てで頑張ってた感じです(爆)。結局ケアルは取れてないのですが、いい加減先に進めないと怒られそうな気がするのでそろそろ先に進むことにします…;;(…。
ポーションが16個あるから何とかなるかなー?…なったらいいなー;;


☆おまけ:D-LINK。ヴェンでふざけて遊んでいたらさっさとシンボル一個拾ってしまいました(爆
負けまくってるところだったので本当に危なかったですが;;
効果はヘイスト。おかげで攻撃の出が早くなって助かります♪

☆おまけ2(備忘録):ブリザド+ストライクレイド(各2以上)、あったら力の結晶を追加。
リーフベール付きブリザラが出来上がる…と。メモメモ。
関連記事
GO TOP