13th-10:全部抱え込んでまで騙して、ひとりだけ傷つこうってか?

超 久 々 ☆のFF13プレイ日記です。
一応三日前くらいから再開しててミッションこなしたりしてたんですが、漸くストーリーが進んだので書きに来ましたよ、という話。
でもまともに書く分はそれほど長くない!すなわち、ミッション漬け!!(笑

因みに、最後のプレイ記で成長指針をこうしてたんですが、アルティマニアを見たらジャマーとかエンハンサーも確実に必要そうなので、やっぱり得意なものから先に育てることにしました。
てかヴァニラの専用技はジャマーにあるんだよ、っていうねwww


今更だけど一応隠す。







☆なんとか倒せるプリンと子犬を倒しつつミッションを順番に受けていくうち、辿り着いたのはヤシャス山。
ここに入ったところで、ホープがヴァニラを励ます(さらには爆弾まで投下する)イベントを見てニヤニヤ。
廃都パドラの入口まで来た所で、「あまり触れないようにしよう」という言葉に大人しく従ってリターン。
そこで、大きなファルシが飛び去っていくのを目撃し、そっちに何かあると確信したライトニングたちはそこを目指します。
…ここまでで受けられるミッションは全て受けたんですが戻ってみたら何故か7だけ見つからない。
それもそのはず、ミッション7の冥碑は入らずに戻ったパドラにありました\(^0^)/
………そんなわけで、テレポしてパドラに入って行き、ミッション7も受けてきました。そしてやたらと潰されて、このあたりでJAMの重要性を認識することになったのでした。
このあたりまでがBbS発売前にやった分です。

☆ここから再開後。
アルティマニアを片手にまだまだミッションこなします。あるとないでは大違いだぜHAHAHAHAHA!!!
…まぁ、全部☆5取れたわけじゃないですけどね。ゴブリンどもうぜーっす。
チョコボのミッションもこなし、チョコボを駆って行くライトニングさんも確認。ホープでも試しました。なでなでする姿の可愛いこと可愛いこと!!
因みに、最初のチョコボミッションのターゲットがいるナムヴァの泉はサハギンの宝庫。そしてその頃には割と強くなっていたりしたライトニングたち。
…潰すの楽しかったです、あははっ☆(鬼畜…

☆そんなわけで、次の冥碑がマハーバラ坑道内になったところで漸く先へ。
このマップの最初の方に分岐があって、片方の分岐にプラチナバングルの入った宝箱があるのですが、そこの前では強敵が出現するとのことで。
…えぇ、アルティマニア片手に挑んできました。8分かかりましたが一発で勝てましたよ。スコアは言わずもがなでしたけどね。(※状態変化を発生させて蒸気洗浄を誘う戦法を使ってました
そして更に先へ。そこで道を開拓するファルシ=アトモスを見つけたライトニングたち。スノウの「乗せてもらおう」発言は本当に彼らしかったw
しかし乗せてもらうのはもうちょっと先になりそうな様子。とりあえず先に進み、開けた場所に出ました。突然音楽も止まってなんか不穏な雰囲気…。
ここで一旦休憩を取ったらしく、二人で語らうファングとヴァニラ。ファングは、消えていた自分の記憶が戻った、自分がラグナロクとなってコクーンを傷つけた張本人だ…と言います。
その発言にひどく憔悴したヴァニラ。その瞬間、心の揺れを読み取ったヘカトンケイルが姿を現します。それを見たファングは、ヴァニラに笑いかけました。
「心が揺れたな。ほら、やっぱ図星じゃねーか」
ファングが記憶を取り戻したと言ったのは、まだ出現していなかったヴァニラの召喚獣を呼び出すと同時に、ヴァニラが隠し事をしていないか確かめる意図もありました。襲い掛かるヘカトンケイルに、同郷の二人で挑むことに。
ヘカトンケイルの条件は『チェーンゲージを溜めること』『妨害すること』『回復すること』。ヘカトンケイルは一気に連続攻撃を叩き込んでくるので、ファングに全部ひきつけてもらってヴァニラは基本的に妨害…とやっていたんですが(アルティマニアに書いてあった方法。これでも一応間に合うそうな)、最後の方はだれてきて(!)ATK+BLAで攻めたり(おかげでヴァニラが狙われた←)しつつ、一発でクリア。これで全員の召喚獣が揃いました。
戦闘後、「私が喜ぶと思ったか!?」とヴァニラを本気で叱るファング。殴られると思ったヴァニラは目を閉じますが、その直後ファングは彼女を抱き締めました。ごめんなさい、と言いながらヴァニラは彼女の胸で泣き続けます。
そして再び坑道へ。もうすぐ何かありそうな予感がしますが、ここで中断しました。



☆おまけ。
改造もアルティマニア片手に頑張り中。とりあえずヴァニラとホープは一番スタイル的に合ってそうな武器で強化が進んでいます。ライトニングとファングは12章待ちっぽいのであとで。スノウとサッズは放置中←
アクセサリーもどんどん強化中。ベストチョイスおいしいです!
そして金塊を拾えると一気にギルが溜まります。チョコボ超おいしいです!
関連記事
GO TOP