発売日、正式発表!

☆昨日に引き続き。

『キングダム ハーツ Re:コーデッド』の発売日が2010年10月7日に決定! / ファミ通.com
ケータイからDSへ! 『キングダム ハーツ Re:コーデッド』登場 / 電撃オンライン
スクエニ、DS「KINGDOM HEARTS Re:coded」 発売日を10月7日に決定 / GAME Watch
今度はDSで戦いが始まる――「KINGDOM HEARTS Re:coded」10月7日発売決定 / ITmedia Gamez

KINGDOM HEARTS Re:coded
-2010年10月07日発売
-5,490円(税込)

ということで、昨日のフラゲ情報の通りでした。昨日5,480円とか書いたのは自分の勘違いですすみませんでした←
まだe-STOREにも予約が来てませんが、次に紹介する話などを見た感じだと、数日中に始まる感じかな?
同梱版の話もまだ出ていませんがやっぱり油断は禁物な気がします。

また、公式サイトにはトレーラーが追加されています。こっちはほぼcodedと同様なのでまとめませんが、とりあえずバトル面で目に付いた違いをメモ。新技項目は完全な新規のみ書いてます(既出情報との被りがあるかも)。


□新技
・ファイアブレード
・ショックフォール
・ランドクラッシュ
・エアスパイラル
・ブリザドダート
・ファイアランジ
・ウィンドスピン
・サンダースピア
・エアロシールド
(ブリザドダート以降の技はボスステージで確認)


□ボスステージ変化点

・デスティニーアイランド
 →ダークサイドの手を攻撃した際に、スコアボール(仮称)が出るようになった
   (配信版ではバグを壊した時と倒した時のみスコアが追加された)

・トラヴァースタウン
 →たたかうと1種類のコマンドが使用可能。
  装備しているコマンドは残数がゲージ状に背景に表示されており、使うと少しずつ減っていく
   (配信版では特殊なコマンドは使用できなかったがアイテムが使用できた)

・ワンダーランド
 →たたかうと1種類のコマンドが使用可能。ただしコマンドが表示されない場面も。
  1種類のコマンドに関してはトラヴァースタウンと同様。ただし同じ技が使えるかどうかは不明
 →妨害バグブロックに、ダメージ・プライズに加えてメタルが追加されている。エアロシールドで打ち消すことが可能。
  また、青い不思議なものが浮かんでいる場面も見られたが?
 →敵を倒した際にスコアボールが出る
   (配信版では敵そのもののスコア×撃った数(最大5)がスコアとして加算された)
 →HPの高い、でかいレッドノクターンが登場
   (配信版はボス以外は一発で倒せる敵のみだった)
 →上下左右の反転に加え、画面が斜めになるようになった

・オリンポスコロシアム
 →プレイヤー側のみ、各キャラのHPが表示されるようになった
   (配信版ではHPバーのみ表示された)


□その他変化点

・システムエリア要素。途中、システムエリアで敵と戦っている場面も。
コマンドは使用可能、出現する敵を全て倒すと『ターミナル出現!フロア脱出可能!』というインフォメーションが表示される。
この後『ターミナル』まで移動することで出られる様子?
また、迷路的な要素がある場面も

・HPゲージ横のLvゲージをMAX・満タンにすることでフィニッシュ技が出現する。映像では『ラッシュブレード』



また、ITmedia Gamez以外の記事には、操作時の下画面に分岐のようなものが表示されているスクショが載っています。マップと切り替えができる様子。
こっちの詳細も来るのでしょうか?楽しみなところです!


☆FFコンサート来日!

『ファイナルファンタジー』コンサートツアー“Distant Worlds music from FINAL FANTASY”の開催決定 / ファミ通.com
『ファイナルファンタジー』20周年記念コンサートが日本でも開催 / 電撃オンライン
スクエニ、「FF」生誕20周年記念コンサートの日本公演を開催 「Distant Worlds music from FINAL FANTASY Returning home」 / GAME Watch
日本公演決定! 「ファイナルファンタジー」コンサートツアー「Distant Worlds music from FINAL FANTASY」 / ITmedia Gamez

Distant Worlds misic from FINAL FANTASY Returning home
-2010年11月06日~07日開催
-東京国際フォーラム Aホール
-06日:17:00開場 18:00開演
-07日:11:00開場 12:00開演
-SS席:8,800円 S席:7,800円 A席:5,800円 B席:4,800円

少し前からほのめかされていた日本公演。やはり行われるようです。
お馴染みの曲のほか、初公演の曲や、06日はFF13、07日はFF14の楽曲の特別演奏が行われるそうです。
最速のチケット販売開始はe-STORE。22日予約開始だそうです。(SS席、S席のみ)

ということで、待ってました!
PRESS STARTを諦めなければならない状態になってしまったので、こっちは奮発して両方行ってこようかと思います…w


☆スクエニメロディが更新してました。KH曲からはHollow Bastion、Scherzo Di Notte、End of the World、Fragments of Sorrowが追加されました。全て初代です。
…なんというか、どっちかというとダークな曲が増えた印象…w 今回も欲しい曲多いですがとりあえず来週の更新が来てから決めます。最大で5曲分なので大事に使わないと…。

フルのほうも更新されましたがKH曲の追加はありませんでした。
関連記事
GO TOP