08/21発売雑誌より KHRe:coded情報まとめ

VJはシステム関係と全体的なシナリオに関してちょっと詳しい目に書かれている感じです。
ニンドリはページの四分の一使ってちょろっと紹介しているのみ。

オリンポスの内容自体は来週月曜の週刊少年ジャンプの方がだいぶ詳しいようです。
参考:今週のジャンプ Re:coded編 / 冬音ぶろぐ


=KINGDOM HEARTS Re:coded特集=

☆『ディズニー&FFヒーローたちのデジタルな冒険記!』
今回はオリンポスコロシアムの紹介。
また、パッケージイラストや黒コートのリク、成長要素や通信要素についても公開されている。
・リク…ソラの親友でしっかり者。黒コートで正体を隠して行動している。
 ディズニーキャッスルに姿を見せる。彼はやけにデータ世界に詳しいようだが?
『親友リクの姿を発見!!ソラの冒険を手助け…?』
『なぜこの城に…!?』
【スクリーンショット集】
ジミニー
「あれは メモ自身の奥深くに
 眠っていた記憶ということか」
リク
「このままではデータの中から出られなくなるぞ」
ソラ
「だったら 俺がバグを直してくるよ」

☆『第4章は『ヘラクレス』の世界 オリンポスコロシアム!!』
ほかのワールドと同じく、バグが蔓延しているオリンポスコロシアム。
これに乗じて、ハデスはヘラクレスたちを陥れようとしていた。一人で中に入ったヘラクレスを追ってソラも入るが、ハデスは様々な方法で妨害を試みる。
今回はコマンドバトルで、メンバーはソラに加え、途中で合流するヘラクレス・クラウドの三人。それぞれ独自の必殺技を持つ。
・ソラ…ホーリーブレードLv1
  光の柱を発生させ敵全体を攻撃。配信版とは異なっている。レベル表記がされているのも気になるところ
・ヘラクレス…ゼロトゥヒーロー
  閃光を放って敵に突進する。配信版と見た目が似てるが攻撃範囲が変わっている?
・クラウド…超究武神覇斬
  クラウドおなじみの必殺技。配信版準拠ならランダムに敵を何度も斬りつける技
『コロシアムが迷宮化?』
『やっぱりハデスの計略!』
【スクリーンショット集】
フィル
「チャンプが…
 ヘラクレスが様子を見に
 中へ入ったんだが…」
ハデス
「無力だった過去を
 捨てたいんだろ?」

☆『「ステータスマトリックス」でソラの能力をカスタマイズ!!』
データ世界らしく、ソラの能力強化は『ステータスマトリックス』と呼ばれる回路板を使って行う。
そのため、プレイヤーの思うままにソラを成長させられる。
バトルや移動に関する能力はすべてステータスマトリックスへのチップのセットで決まる。
外見的には358/2 Daysのパネルに見えるが、特定状況で効果が二倍になるなどの違いが。
上画面右上にタブのようなものが表示されており、これを切り替えることで調整するものを選ぶことができる。
左からステータス/(ウェポン)/(アビリティ)/チート/(?) (※()表記のものはスクショが確認できていないため仮称です)
ステータスの中に『ラック』と呼ばれるものがあるが現状は詳細不明。
難易度は『チート』で設定可能。難易度を上げると敵も強くなる。ドロップ率なども変化する模様。
因みに難易度はビギナー→スタンダード→プラウド→クリティカル、といういつもどおりの名称。ただしビギナーは配信版には存在しなかった。
【スクリーンショット集】
Information
「デュアルプロセッサになり
 CPU間のチップの効果が2倍になりました!」
上画面
「難易度チート
 難易度を変更します。
 難易度を上げるとエネミーが強くなります」

☆『DSリメイク版では自動生成マップ「システムエリア」登場!』
本編では、フィールド中に、『システムエリア』と呼ばれるマップが自動生成されるエリアにつながっている場所がある。
そこに巣くう敵を退治し、フロアをクリアすると、報酬が入手できる。
下画面をマップ表示にすると(?)、フィールドに隠されているシステムエリアへの入り口をセンサーで発見することができる。
そこから内部へ入ると、特定の条件下でプレイする『フロアトライアル』(要素としては358/2 Daysのトライアルミッションに近い)に挑戦できる。
これをクリアすると、各種アイテムと交換できる『SP(システムポイント)』が手に入る仕組み。
因みに獲得できるSPは、チャレンジSP×レート で算出される。
また、通信要素としてもシステムエリアが登場する。すれちがい通信でマップを交換し、もらったフロアをクリアすると、新しいアバターパーツが手に入るというもの。
アバター作成やすれ違い通信などの要素はアバターメニューから行える。アバターパーツは全部で800種類以上に及ぶ。
なお、メニュー内に『アバターシステムエリア』という項目があるが、これがすれ違い通信のシステムエリアに関わっているものと思われる。
また、フロアトライアルも自分で設定できるように見えるが…?
『マップが自動生成される「システムエリア」でソラを強化!!』
『「すれちがい通信」でマップを交換!!』
『アバターのパーツは800種類以上!!』
【スクリーンショット集】
Information
「フロアトライアル:8回以上のダメージ禁止」
すれちがいアバター:フロアトライアル
「回復するなんてシロートだよね」


☆(これのみニンドリから)
スクショの中にひとつだけステータス異常:防御力低下になっているものがある
関連記事
GO TOP