TGS2010開幕+日本ゲーム大賞授賞式2010!

『ディシディア』最新作も試遊可能! 注目作目白押しのスクエニブースレポ / 電撃オンライン

以下ファミ通.comより
注目作品が目白押しのスクウェア・エニックスブース
期待感が止まらない! スクウェア・エニックスのシークレットシアターリポート
ライトニングがアヤのコスチューム!?

以下4Gamer.netより
「DISSIDIA」最新作がさっそく遊べるスクエニブース速報。「KINGDOM HEARTS」「The 3rd Birthday」はシアター視聴後にプレイ可能!
スクウェア・エニックスのクローズドシアターで「KINGDOM HEARTS」シリーズほか,FFXIII「アギト」「ヴェルサス」などの最新映像が公開
スクウェア・エニックス,「The 3rd Birthday」の発売日を12月22日に決定。初回特典の情報も合わせて公開
スクウェア・エニックス,新要素を追加した「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX」を2011年1月に発売
カインやライトニングも参戦! 「DISSIDIA」以前の物語が新たに語られる「DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY」の体験版をレポート

FF-Reunion様によるまとめ
independent様によるまとめ

ということで始まりましたTGS。
早速新情報目白押しですが、特にポイントなのがKHBbSFM発表と、D012FFのティファ参戦確定、The 3rd Birthday・KHBbSFMのD012FFとの連動要素、FNCFF13のカンファレンスのお話。

KHBbSFMは2011年01月発売予定。ちょうど一年後ですね。
北米版の要素の他、モンストロとのバトルがあったり最後の最後で鎧の人物が出てきたり(!?)と、やっぱりわくわくさせられてしまうわけなのであります。
てか映像なのにアラート鳴らすってどういうことなのwww
また、ディザーサイトも完成しており、それによると『シークレットエピソードも新たに登場』とのこと。
…えっと、これ、つまり、……プラウドデクリアスルダケジャダメデスヨネ…(小声

D012FFは2011年春発売予定。
とりあえず出ている情報を見る限りではある程度は今日までに出ているもののようですが、新たに時間軸などが明らかに。
前回の物語『に続く』物語の様子。クジャがコスモスの戦士として紹介されていたり、セフィロスと一緒に行動している様子のティファなど、気になる場面も多いみたいです。
…てか一番ビックリしたのは発売がこんなに早いんだーってことだよ!!予定は未定…じゃないよね…(ぽそ

そして連動要素のお話。
2010年12月22日発売予定のThe 3rd Birthdayと、先述のKHBbSFMには、それぞれ初回特典としてD012FFのキャラクターダウンロードカードが封入されているとのこと。
The 3rd Birthdayにはライトニング用のアヤコスチューム(なんか連動してるなーと思ったら、中の人が同じらしいです)。KHBbSFMにはクラウド用のKHコスチューム(初代の方)。
どちらも実際のダウンロードにはPlayStation Networkへの接続が必要になります。
……そんなわけで、ずっとどうしようかなーと思いながら原作パラサイトイヴをいつの間にか購入していた自分ですが、やっぱりThe 3rd Birthdayも購入することになりそうです。買うだけになりそうな予感がしないでもないけど。

ファブラ・ノヴァ・クリスタリス関係は今回は映像が少なかった(でもヴェルサスは相当すごいらしい)んですが、2011年1月11日に『Conference of Fabula Nova Crystallis』というのが行われるのだとか。
…ということはここまで待機かな?本当わくわくしてきました!





そして、招待状を頂いたので参加してきましたゲーム大賞授賞式!
結局KHからは何もなかったんですが、すっごい人たちを間近で見ることができてうはうはでした。
堀井さんが壇上に上りすぎてネタ切れだからと最後は市川さんが出てきたのには笑ってしまったw

結果は以下の通りです。

【経済産業大臣賞】
堀井雄二(ドラゴンクエストIX 星空の守り人)

【グローバル大賞 日本】
Wii Sports Resort

【グローバル大賞 海外】
コールオブデューティ モダンウォーフェア2

【ベストセールス賞】
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

【ゲームデザイナーズ賞】
ヘビーレイン ‐心の軋むとき‐

【優秀賞】
イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード
Wii Sports Resort
トモダチコレクション
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
New スーパーマリオブラザーズWii
ファイナルファンタジーXIII
ベヨネッタ
ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー
モンスターハンター3
ラブプラス
龍が如く4 伝説を継ぐもの

【大賞】
New スーパーマリオブラザーズWii



このうち、ゲームデザイナーズ賞は今回から開設されたもので、ゲーム開発者の視点から賞を決めるものなのだそう。今回受賞したヘビーレインは、実際の投票では70位だったそうです。
PRESS STARTでもおなじみの桜井さんが発表してたんですが、途中プレイしてくださりました。あれはちょっとやってみたい…かも。です。

そんなわけで、すてきな機会を頂き本当にありがたく思います。
当選させてくださった大会事務局の皆様、本当にありがとうございました…!!
関連記事
GO TOP