TGS2010レポ KHシリーズ編

=KINGDOM HEARTS Re:coded 試遊=

トラヴァースタウン4回、ワンダーランド2回やってきました。

【トラヴァースタウン】
ルーイを探して三番街に来るところからスタート。真ん中辺りに行くとハートレスが出現して強制バトルになります。
バトル後、黒いコートの人物が出現するので彼を追って一番街へ向かいます。
一番街はいつの間にか人が居なくなっており、ソラも違和感を感じていました。
そんな中、黒コートは世界の扉へ。ソラも彼を追います。
ここでシステムエリア・バックドア捜索がスタート。ヒントは「黒コートが行った辺り」。
今回のエリアは階層が一個なので、目的が終了したらすぐ外に出る感じです。

クリア後、一番街には人が戻ってきました。シドに報告しに行こうとするも、彼は何があったのかまったく理解していない様子。
ヒューイたちが見つけてきたカケラについてもわからないようです。
あとはルーイを見つけるだけなので、引き続きソラが捜索に向かいます。

ルーイはからくり屋敷にいますが、そのからくり屋敷はバグの影響でペラペラになってしまっていました。ルーイも巻き込まれてしまった様子。
そして再びバックドアを探すことになります。ヒントは「付近の建物」
こちらのシステムエリアは全3階層。基本的にマップはほとんど変わってませんでした。

これをクリアするとからくり屋敷が復活し、ルーイに声をかけられるようになります。
かけらを拾っていることを確認してからシドの元へ。

一番外に戻ると、目の前には黒いコートの人物が。構えるソラですが、彼はソラに鍵穴のカケラを渡すと消えてしまいます。
そしてソラは鍵穴の向こうへ入っていきます。

ボスステージは横スクロール形式。挟まれたり落ちたりするとダメージを受けて戻ってきます。
ボスの影響が強いため、ソラの能力が完全に制限されますが、代わりに道中にある『オーバーレイコマンド』で道を切り開けます。
ステージ1の最後まで行った所で時間切れでした…。オーバーレイコマンドもよく見てませんでしたorz

コマンドは「ケアル」「スライドラッシュ」「ランドクラッシュ」「マグネラ」「サンダガ」「ウインドストーム」でした。
基本的にマップを表示してましたが、アビリティが変化した際に一瞬だけアビリティツリーが表示されるので、その瞬間に次のルートをどうするかも選べます。
(タッチで切り替えることも可能です)
コマンドを動かすことはできますが、パニック起こしててずっとX連打してました…w


【システムエリア】
一応分けて書きます;;
システムエリアは本当に自動生成で、いつ何が起こるか分からない状態。ただ、稀に完全に同じマップができることもあるようです。
バグエネミーは、青…ステルス効果あり 赤…攻撃に特化? 黄…スピードに特化の3タイプで、通常の同型のハートレスの特性も持ちます。
なのでラージボディのバグエネミーが出ると前からの攻撃が効かなくなります。

特殊なバグブロックも多く設置してあり、それらを使って道を切り開いていくこともあります。
全部クリアしたあとはポイント交換画面に入ります。手に入れたSPは直後に全部使い切る感じです。
因みにSPは経験値のほか、マニーとも交換できます。


【ワンダーランド】
アリスが鍵穴を目撃したという女王の城に入るところからスタート。アリスの機転でトランプ兵を騙し、突入します。
しかし、女王には記憶を盗んだ犯人と疑われて裁判にかけられかかります。
幸いアリスが、鍵穴は籠の中にあると覚えていたため、女王の仕向けたトランプ兵たちを避けつつそれを取ることに。
KHの要領で、真ん中にハンドルつきの塔があるのでハンドルを叩いて籠を下げていきます。
トランプ兵も倒せますが、倒してもすぐ復活してしまいます。
鍵穴を取ると、女王たちに捕まりかかる中間一髪で鍵穴の向こうへ。

ボスステージはシューティング形式。ジャンプにも影響が出ており、十字キーの上下(初期)でジャンプ時間を調節することができます。
弾はそのまま放つこともできますが、最大5回まで多重ロックオンすることも可能です。ただし配信版とは異なりソラを操作して焦点を合わせる必要があります(一度合わせれば追尾します)。
また、こちらにも『オーバーレイコマンド』がいくつか置かれています。
効果は以下の通り。
 エアロシールド(緑)…風のバリアを張り周囲のバグ類を壊す
 ブリザドアロー(青)…ランダムに飛ぶ氷の弾を放つ
 サンダースピア(黄)…前方一面に雷を落とす
 ファイアボール(赤)…真っ直ぐ飛ぶ大きな炎の弾を放つ

ステージの奥へ進むたびにトリックマスターが出現してバトルになります(ステージ1でも戦います)。ステージ1で倒した後から画面に変化が出て、斜めになったり上下が逆転したりします。
ステージ3で倒すとクリア、ちょっとしたイベントがあってからキーブレードを獲得し、映像を挟みます。
因みに配信版ではエピソードによる区分けがあったんですがなくなっているようです。なので、頑張れば次のオリンポスまで行けちゃったりしました…。

コマンドは…一応確認したけどほとんど使わなかったので…(ごにょごにょ



=KINGDOM HEARTS Re:coded 映像=

☆白い部屋、指切りをするソラとナミネ
ナミネ「さよなら」

♪光

☆以下ムービーが一気に流れる。場所記載のないものはすべてディズニーキャッスル
・開かない扉を蹴破るソラ
・開かれるジミニーメモ
・バグに覆われるメモ
・出現したシャドウを倒していく王様(武器:スターシーカー
・闇に飲まれたデスティニーアイランド 茶色いコートの男と闇に呑まれるリク
・装置のレバーを押してから話し込むチップとデール
・白い空間 ピートがうろうろしているところにマレフィセントが登場
・驚く王様・ドナルド・グーフィーと構えるソラの前に現れる黒コートの男
・ダイブ・トゥ・ハート 白雪姫のステンドグラスできょろきょろとあたりを見回すソラ

☆王様とジミニーの相談
映像は会話場面とメモを解析する場面が交互に流れる
王様「痛みをいやしに戻る?…もしかしたら、誰かが僕たちに助けを求めているのかも」

☆ソラとリクを交えて作戦会議
映像は以下が流れる
・王様たちとソラが映るモニター
・扉が開かないか確認する王様・ドナルドとグーフィー
・顔を見せるリク
・モニターが何か反応を見せ、驚いて振り向くジミニー
グーフィー「おかしくなっているワールドのデータを直せば、なにかわかるんじゃないかな?」

☆作戦会議つづき
ここから場面と対応した映像になる。
部屋中が危険信号を鳴らし、次いでチップのセリフ
チップ「何者かがデータに侵入しようとしてます!」
リク、急いでパソコンをいじる
リク「このままでは、データの中から出られなくなるぞ」

☆ステータスマトリックスいじり画面
途中、チートを弄る場面になる。難易度→アイテム入手率→CP獲得量アップ(代償として経験値が下がる)→プライズ

☆以下、ワールド会話画面→バトル動画が順次流れる。バトルは最後のフィニッシュ・コマンド名メモ以外は省きます

☆デスティニーアイランド 秘密の場所
黒コートと対峙する?ソラ
黒コート「この世界は傷ついている。」
「痛みをいやしたければ、「鍵穴」の向こうへ行け。」
ソラ、鍵穴に向けてキーブレードをかざす

☆トラヴァースタウン シドのショップ前
かけらをシドに見せるソラ
シド「何だこりゃ?見たこともねえ素材だな。」
ヒューイ&デューイ「僕たちが見つけたんだ!」

☆アバターメニュー
服をいじったりダンジョンに挑戦したりスクラッチやってたり。
スクラッチは当てるとコマンドがもらえるみたいです

☆ワンダーランド
会話ごとに場面が異なっている
チェシャ猫(中央広場)「この世界は、バグが起きてブロックがいっぱい。」
ソラ(ティーパーティー会場)「おまえも記憶を失っているのか…」
女王(女王の城)「この者たちの首をはねよ!!」

☆オリンポスコロシアム 闘技場内
クラウドを裏切るハデス
クラウド「!」
ここでファイガボールを食らい、次いでハデス登場
ソラ「おい、ハデス!」
「おまえがコロシアムをこんな姿にしたのか!?」

☆アグラバー 魔法の洞窟前
ピート&マレフィセントを前にソラを守ろうとする王様とリク
リク「おまえの好きにはさせない!」
しかし、マレフィセントが無言で杖を掲げるとリクは頭を抱える
リク「ぐあああああっ!」

☆ホロウバスティオン 大広間
バグに囲まれて身動きがとれないドナルド・グーフィー
ドナルド「グワッ、閉じ込められた!?」
バグはそのまま彼らを潰そうとする
ピート「これでオシマイだ!」
ソラ「やめろ!」

☆ディズニーキャッスル さらに作戦会議
映像は会話とあってたはず
王様「その世界を調べれば、」
リク「残されたメッセージの謎が解けるはずだ」

☆アグラバー 魔法の洞窟前
キーブレードを破壊し、ソラにハートレスをけしかけるマレフィセント
マレフィセント「すべてを闇に沈めてしまえ!」
しかし、ソラを守るようにリクと王様が立ちふさがる

☆このあたりからセリフと映像が合わなくなる
映像は以下の通り。ほぼすべてホロウバスティオンです
・誰かに駆け寄るソラ
・階段を駆け上がる王様・ドナルド・グーフィー
・キーブレードを倒れているリク(Dモードの服を着て、バグまみれの状態)に向ける
・不思議な塔 驚いた様子の王様と静かに頷くイェン・シッド
・白い空間で握手するソラと王様
ソラ「どんなに危険でも、友だちのことを放ってはおけない。助けたいんだ、みんなを!」
王様「ソラ、忘れないで。君は一人じゃない。一緒に戦っている仲間がいるから」

☆ロゴ・発売日表示

☆コマンドメモ。通常コマンドの方はとりあえず見えた目新しい名前をどんどん書いているだけです
【通常コマンド】
・ファイアバスター
・ヒートストーム
・パスートブリザガ
・ブリザドスラム
・サンダースラム
・スパークショック
・チェイスサンダー
・スパークスイープ
・ウインドスイープ
・エアロバスター
・トリプルバースト
・ジャッジオブ3
・グーフターボ
・グーフトルネド
・ドナサンダガ
・ドナファイガ
【フィニッシュコマンド】
・ラッシュブレード
・スターレイヴ
・ホーリー
・Dファイガ(シューティング風の画面になり、敵に照準を当てて炎を飛ばす。時間制限タイプ)
・Dサンダガ(時間制限内に敵に雷を当てる)
・メテオレイン(敵に向けて隕石を落とす)
・ブラスティングゾーン(巨大な光をまとったキーブレードを振り回す。レオンの同名の技を連想するとわかりやすい)
・エイミングレイ(WITHドナルド・グーフィー BbSのミッキーのD-LINKのように周回する光に合わせてボタンを押して攻撃)



=KINGDOM HEARTS Birth by Sleep 映像=
※日本版であった場面は焼き直しの有無問わず省きます

♪Vanitas→Fate of the Unknown

☆「更なる秘密の先」

☆ミラージュアリーナ、モンストロ内部で戦ったりモンストロそのものと戦ったり。
モンストロ戦は時間制限ありです(3分

☆新出コマンド:ユニオンラッシュ
敵に向かって何度も突進を繰り返す

☆ピートとのリンク、城内でランブルレーシング、ステッカー集めの場面が連続で流れる。
ステッカーは台紙に貼るとポイントが溜まって特定量集めると景品がもらえる

☆VS黒コート。テラ→アクア→ヴェン
攻撃が強力な上、一度攻撃を食らうとアラート鳴るまで止まらないイメージ

☆旅立ちの地(おそらく崩壊後)
白銀の鎧をつけた人物が、テラにキーブレードらしきものを向ける。
するとそこから鎖が発生する。
因みにテラも鎧姿だが理由は不明

☆ロゴ・発売日(2011.01)表示
関連記事
GO TOP