TGS2010レポ D012FF編

☆日本ゲーム大賞2010 フューチャー賞受賞☆


=DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY 試遊=

とりあえずイージーで試遊できるキャラはほぼ全員触りました。
WOLとクラウドが途中だった気がしなくもないけど気にしない!

対ライトニングのエンカウントボイスが気になったので何度もライトニングを選択してみたんですが、出るのが決まって
フリオニール セシル ジタン オニオンナイト ジェクト
…これって固定だったのかしら…(小声
因みに一回だけスコールにも会いました。

操作自体は、アシストが増えたことを除けばだいたい前作と一緒。
因みにアシストは使うと便利ですが発動中に攻撃されるとロックされてしばらく使えなくなっちゃうので要注意です。
一年以上触ってなかったのでイージーをひたすら選んでたんですが、割と難なく勝てたので一安心。
カインはかなり苦労したけどね…!!とにかく当たらないのなんのってorz

あと、クラウドに引き寄せ系のブレイブ攻撃が確実に追加されてました。
すごく便利でした…(´Д`*)



=DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY 映像=

☆「最終決戦に向かう敗北の物語―――」

☆顔を上げるコスモス、剣を支えに立ち上がるウォーリア・オブ・ライト(以下WOL)
ナレーション
「戦いを運命づけられた二柱の神。
その調和と混沌の力は決して混ざり合うことはなく、
世界は果てしなく続く闘争のための舞台となり、
安定と崩壊の狭間を漂い続けていた」

☆飛空艇ファーレンハイト(10より)
コスモスの戦士達が話し合う。いるメンバーはWOL・セシル・フリオニール・オニオンナイト・バッツ
WOL「我々は、調和の神を勝利に導くために、この地に呼ばれた戦士だった」
セシル「クリスタルは、コスモスがみんなに託した力だ。だから、みんなを守ることは、コスモスの願いを叶えることになる」

☆闇の世界
クジャと話すジタン・バッツ+スコール
クジャ「君たちはすぐここを離れた方がいい」
ジタン「どうしたんだ?」
バッツ「ジタン、こいつがなかなか姿を現さないっていうコスモスの戦士か?」

☆月の地下渓谷(4より)
皇帝とゴルベーザの悪企み?
皇帝「敗北を重ねてきたコスモスの戦士に、戦いの記憶を持つ者はいない」

☆過去のカオス神殿
自身やWOLのイミテーションに囲まれるライトニング
ライトニング「イミテーションと呼ばれる人形が大量に沸いている。その全てが私たちの敵だ」

☆過去のカオス神殿
ライトニングVSガーランド
ガーランド「仲間の多くは既に旅立っているぞ。貴様も精々最後の時を楽しむがよい」
ライトニング「なんだと!?」
以下ライトニングバトルシーン

☆月面
ゴルベーザと話すカイン
カイン「カオスが勝利すれば世界は崩壊する。それをおまえたちは望んでいるのか?」
ゴルベーザ「世界は崩壊などしない。戦いは終わらぬのだからな」

☆過去のカオス神殿
味方を襲うカイン?
ライトニング「バッツ、しっかりしろ!」
バッツ「うぅ…か、カイン…なんで、俺を…」
ライトニング「なにっ!?」
あわてて振り返るとカインがライトニングに向けて槍を振り下ろす。ライトニングは間一髪でかわす
以下カインバトルシーン

☆場所不明、おそらく12のマップ?
クジャと話すクラウド
クラウド「クジャ」
クジャ「なんだい?」
クラウド「あんたの思い出を、大事に出来るといいな」

☆オーファンズ・クレイドル(13より)
暗闇の雲と語らうアルティミシア
アルティミシア「得体の知れない神に服従できるほど、愚かではない」

☆月面
クジャをけしかけるケフカ
ケフカ「コスモス軍と戦えるってところ、み せ て ちゃぶだいっ!」
(※恐らく千葉さんのアドリブで本来は「見せてちょうだい」。ちなみに「ちゃぶだいっ」の部分でちゃぶ台をひっくり返すような仕草をしている)

☆クリスタルワールド
イミテーションに囲まれたカイン
カイン「人の形をする意味のない貴様等に、人であることの強さというものを見せてやる!」

☆秩序の聖域
ライトニングに武器を向けるWOL。それを見つめるコスモス
WOL「おまえの言う通りだ。我々は負ける」
ライトニング「どういうつもりだ…裏切り者が!」
WOL「それは今、おまえが知ることではない」

☆秩序の聖域
コスモスに誓いをたてるWOL。コスモスは何故か悲しげな表情
WOL「光のために戦う資格など、私にはもう既にないのかもしれない。だが、私はここで、最後まで貴女を守ることを誓おう」
以下バトルシーンあれこれ

☆リアルラッシュ
とりあえず見えた範囲で
・セシル&カインVSゴルベーザ
・ティーダVSジェクト
・シャントット
・皇帝&ティナ(ティナはうつろな目をしており、操られていると推測できる)
・一瞬だけガブラス
・ライトニングVSガーランド

☆ロゴ表示

☆星の体内
ティファとセフィロスが一触即発
ティファ「あなた、誰?」
セフィロス「おまえの敵だ。それ以上知る必要はない」
ティファ「カオスの戦士…ってことね」

☆発売時期表示(2011.春)
関連記事
GO TOP