JF2011レポ KHBbSFM編

=KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX 試遊=

シングルはテラ・アクア・ヴェン各2回、マルチはテラ5回・アクア2回・ヴェン3回操作。

シングルは
 テラ→ディープスペース
 アクア→ネバーランド
 ヴェン→キャッスル・オブ・ドリーム
いずれも停止ポイントなしで、ワールドクリアしたら外に出られました(もちろんアクアはデスティニーアイランドのイベントも見れました)。
セーブポイントとかもそのままになっていて、ほぼ製品版のままという状態でした。
(ただし、一部シナリオ中に入手するはずのコマンドを最初から持ってました。アクアのダブルフライトとかアクアのダブルフライトとかアクアのダブルフライトとか)


一方、マルチは
 大海原の怪物(モンストロ戦)
のみ。
最初は体内からスタートして、アンヴァースを全滅させると外に吐き出されて三分間のガチンコバトル(※ただし読み込み時間等で数秒ロスします)。
体内は、最初は胃酸無しの状態から始まるのですが、だんだんに胃酸が増えていき、3回目に吸い込まれた時はほとんど足の踏み場が残ってない状態でした。
体内に突起というかジャンプ台みたいなものがあるんですが、最初は完全に出っ張ってたのが3回目ではほぼ見えなくなっていた、といえばどれほど深いかはお分かりいただけるかと…(笑
因みに、Re:COMにあったビンタするオブジェクトや酸を出すオブジェクトも出てきました。どちらもダメージ…だった筈。

モンストロは、普段は海を泳いでいますが、攻撃を受けたり時間経過でこちらに攻撃を繰り出してきます。
主な攻撃は以下の通り。
・飛び込み攻撃(浮上した時に付近に人がいると飲み込むことがある)
・突進攻撃(同時に発生する水しぶきにもダメージ有。行動中は無敵)
・吸い込み攻撃(水中にいるとほぼ確実に飲み込まれる。地上ならある程度の抵抗は可能)
・しっぽビンタ攻撃(島に尻尾だけ乗り上げて数回叩きつける。このタイミングは攻撃できる)
・ボディアタック(体ごと島に乗り上げて数回ジャンプする。このタイミングは攻撃できる)
攻撃としての飲み込みは、一回ダメージを受けたあとすぐに背中から噴出されます。噴出直後から行動可能でエアスライド・グライドも可能です。
泳いでいる時に顔面に樽をぶつけると、舌を出して気絶します。このタイミングが一番の攻撃チャンスで、舌に乗って攻撃を叩き込むことができます。ただし起きた直後に飲み込まれる恐れがあるので要注意です。
今回は有効打がシュートロックと一部攻撃コマンドくらいだったんですが、このタイミングを意識してコマンドを持ちこむとかなり楽に戦える…かもです。個人的に有効だと思ったのはレイヴ系とエリアルスラムでした。
↑の件と、樽飛ばしがなっかなかうまくいかず仲間に当てまくった(おま…)影響で今回は結局一度も倒せずじまいに。すごく…悔しいです…(´・ω・`)


新出コマンドは、北米版で追加された『ユニオンラッシュ』とアイス『デイジー・ソルベ』(あとで説明します)以外はイリュージョン系のみでした。
△=デッキコマンド(『リターン』は除外)、F=フィニッシュコマンド。雑誌で公開されているものも含めて記載します。
・イリュージョンL(アクアで確認)…ランチングプラント(マンドレイク系)に変身。地面に潜っている時と出ている時で攻撃が変化する(潜っている時に3回?攻撃を当てると自動的に出る)。通常攻撃に毒や混乱状態にする効果がある。 △:もぐる・でる/F:ポイズンアタック
・イリュージョンD(テラで確認、映像よりヴェン使用確認)…ダイエットタンク(イリタブルタンク系)に変身。前から攻撃を受けると膨らむ。通常攻撃は手から蒸気を放出する。 △:ヒップアタック/F:ジェット突進
・イリュージョンR(ヴェンで確認)…シューゲイザー系(名称不明)に変身。通常攻撃は相手を蹴り飛ばして攻撃する。コンボ攻撃を受けると一時的にガード状態になる?(未確認) △:踏みつけ/F:突進
・イリュージョンS(アクアで確認)…メディシンボトル系(名称不明)に変身。通常攻撃はミストによる攻撃。毒状態にする効果がある…かも?(よく見えなかった…) △:アロマテラピー/F:ドレインミスト

これらは、共通で以下の特性を持ちます。
・装備に2枠使用する
・アンヴァースに攻撃されてもダメージを受けない(怯みはある)
・ILLUSIONゲージが0になる、『リターン』を使う、吹き飛ばされる のいずれかの条件を満たすと元に戻る
・発動中は本来のコマンドのチャージが行われない(戻った時は発動時の状態からチャージが再開する)
・発動時にスタイルチェンジが解除される
ダメージを受けない点はかなり有利?ですが、吹き飛ばされると戻ってしまう点には要注意です。


新スタイル『リズムミキサー』も確認しました。
一段階目のスタイルを発動している状態で、サンダー属性の攻撃、ブルータルブラスト発動で変化確認。また、対応アイス『デイジー・ソルベ』でも変化します。
音をモチーフにしたスタイルで、攻撃音がドラム音やらスクラッチ音やら(笑)。ノリノリで戦えると思います♪
フィニッシュ『リズムミキサー』は、□・△・○のボタンを押していくというもの。何らかの条件で三連打(通常は一打)になるのですが今回はとにかく焦ってたので確認できずじまいでした…。



=KINGDOM HEARTS Birth by Sleep 映像=
※日本版であった場面は焼き直しの有無問わず省きます。TGSで紹介された要素も省略

♪Simple and Clean -PLANITb Remix-

☆バトルミッション@ヴェン
雑誌で公開されているディープスペースのもの。球を落としている場面は確認できず…
(タイムスプライサー使っていたのでそのせいかと思ったんですが、向こうは普通に動いているのでそういうわけでもなさそう…?)

☆イリュージョンD@ヴェン、イリュージョンL@アクア
試遊で確認できたので詳細記載しています

☆スタイルチェンジ『リズムミキサー』
試遊で確認できたので詳細記載しています

☆アーマー・オブ・ザ・マスター戦
高速で移動してこちらを撹乱
キーブレードを分裂させて落とし、火柱を発生させる
鎖で大地を持ち上げてレーザービーム?を放つ

☆ノーハート戦対峙のみ
キーブレードを召喚し、柄の部分を中央に浮かべたあと手を伸ばし、それを振りかぶる


=おまけ:VJより=
トロフィーボーナス…日本語版で獲得していたトロフィーの種類に応じて、コマンドやアイテムがもらえる
関連記事
GO TOP