JF2011レポ D012FF編

=DISSIDIA 012 FINAL FANTASY 試遊=

ラグナで一回プレイ。
TGS以降やってないはずなのに経験者モードでプレイするという自分的にでしゃばった行為に走ってみました。
相手は、ティナ→セシル→クラウド→暗闇の雲。
エンカウントボイスは基本的にラグナって明るいよね!的なものでした(笑

で、どうだったのかというと…やっぱり出しゃばりすぎてましたorz
ラグナさん、HP攻撃では一応剣のようなものを出すんですが通常は銃。実はこういうキャラは今までいなかったりした。
ということで、扱いに大苦戦して結局クラウドで一回負ける始末でしたorz それ以外でもアシストのスコールに助けられた部分が…。
暗闇の雲も途中で中断したんですがあのまま進めてたら負けてた気がします…。
扱いに慣れればやりやすいキャラなんだろうなー、と思うのですが…慣れる気がしません…。
そもそもよく考えたら原作でRオートにしてた上にDFFのスコールのEXバースト未だに上手く撃てないくせにどうやってEXバースト成功させるんだという!

とりあえず要・修行だなー、と感じさせられる、にがーい経験になった試遊でした…(笑

BGMは、とりあえず自分が初めて聴いた気がしたのはFF4戦闘1のピアノアレンジとFF7J-E-N-O-V-Aのアレンジ。
後者の原曲が好きなので採用されて嬉しかったよ!



=DISSIDIA 012 FINAL FANTASY 映像=
※TGSで出た部分は省いていますが、台詞追加があった場合は一緒に書きます。バトルはほぼスルーしました
※2010.12.25修正。この色で表記しています。 一部コメント#2792の方のご意見を参考にさせていただきました。

☆秩序の聖域
並んでいるコスモス陣(公開されているキャラ+ジェクト、ティナはいない?クジャもいなかったような)に歩み寄るライトニング。
そこへコスモスが現れ、それぞれに光を託す
ライトニング「混沌の神・カオスと戦うため、私たちは、調和の神・コスモスから力を与えられた。この力は、戦いを経ることで私たちの意思になじみ、やがて、クリスタルに形を変えるのだという」

☆次元城
カインに不安を吐露するライトニング
ライトニング「私は、この戦いに勝とうと思っている。でも、この戦いの終わりが、本当に元の世界へ帰ることに繋がるのか?勝利が、何の意味もないものだったとしたら?」

☆月面
ゴルベーザと対峙するカイン。TGSにあった会話で、手前に少し追加
カイン「ひとつ聞きたい。カオスが勝利すれば世界は崩壊する。それをおまえたちは望んでいるのか?」
ゴルベーザ「世界は決して崩壊などしない。戦いは終わらぬのだからな」

☆星の体内
セフィロスと対峙するティファ。TGSにあった会話で、手前に少し追加
セフィロス「探したぞ」
ティファ「あなた、誰?」
セフィロス「おまえの敵だ。それ以上知る必要はない」
ティファ「カオスの戦士…ってことね」

☆星の体内
ティファに正宗を突きつけるセフィロス。しかし、そこにクラウドが現れる。
上の続き?
クラウド「よせ!」
クラウド、バスターソードを構える

クリスタルタワー(3より)
語らうラグナとスコール
ラグナ「しっかし、また、お前は口数少ないよなぁ」
スコール「ここは戦場だろう。無駄話をする必要などない」
ラグナ「『別れる運命だ、仲良くしたって辛いだけ』って?」

次元城
ティナを匿っている様子のヴァン
ヴァン「カオスが倒れればこの世界は安定する。そうすれば、俺たちもきっと、元の世界に戻れる。おまえは安全なところで、俺を信じて待ってろ」

☆ワールドマップ移動場面。
うろつくイミテーションは攻撃して妨害してくることがある。触れるとバトル

☆闇の世界
ラグナにイミテーションについて説明する暗闇の雲
暗闇の雲「イミテーションどもは、次元の狭間より這い出てきた、呪いの人形だ」

☆月面
クジャを挑発するケフカ。TGSの続き?
ケフカ「キミの力を見せつけてやる時ですよ!チャンスは、い・ま!」

☆魔列車(6より)
うつむいている様子のオニオンナイトと心配するヴァン
ヴァン「おい、どうした?今日も元気ないみたいだな」

天象の鎖(11より)?
ウォーリア・オブ・ライトに提案するバッツ
バッツ「おまえのことを呼べる名前、新しくみんなにつけてもらったらどうだ?」

飛空艇プリマビスタ(9より)?
のばらについて語り合うライトニングとフリオニール
ライトニング「私もその花になにかを感じるんだ」
フリオニール「そうなのか?奇遇だな」

☆瓦礫の塔
操られていた?様子のティナがヴァンに懇願
ティナ「私を…倒して…。破壊の力なんか…もう、使いたくない…」

☆月の地下渓谷(4より)
話し合う?ジタンとオニオンナイト
ジタン「カオスを倒してさ、その先に何があるかはわからない」

☆月面
カインの様子を心配するセシル
セシル「カイン、大丈夫か!?」
ゴルベーザ「なにが真実か、その目で見極めるがいい」

☆混沌の果て
カオスに頼む皇帝とそれに付き添うガーランド
皇帝「混沌の神・カオスよ。あなたの力を、この器に注いでは頂けませぬか?」
この器=ジェクト(この場面では倒れている)が映し出される

☆バトルラッシュ
召喚獣ブリュンヒルデ(FF13より)『ムスベルフレイム』発動確認

☆リアルラッシュ
今回初登場したのは、
・ティファvsセフィロス
・ヴァン&ティナvsガブラス(ヴァンはティナを庇っている?)
・ラグナvsアルティミシア
・ユウナ(足のみ)

2011年03月03日発売
同梱版も発売決定
関連記事
GO TOP