ニンテンドー3DS体験会にいってきました!

本日より開催されている、ニンテンドー3DS体験会に行ってきました!
ということで以下レポートです。本命が短いので全部まとめちゃいます。
あと全体感想は楽しかったの一言に尽きるので無しでw 最初の方ご一緒した蒼様、ありがとうございましたー!


=KINGDOM HEARTS 3D(仮) 映像=
シアター形式ではなく、壁に埋め込まれた3DSを覘き見て映像を確認する感じでした。
おかげで壁の穴に首を突っ込んだり(←主に私)体を屈める人が続出するというある意味シュールな光景がwww

映像自体はE3のものを一部カットした感じみたいです。
↓以下内容。音声は一切無しでした。

□下画面は『KINGDOM HEARTS 3D』と常にタイトルが表示されていました。
代わりに上画面の映像の最後に定番のロゴは出ませんでした。

□上画面内容
3DSのロゴマークが表示される

デスティニーアイランド。
砂浜で会話するソラとリク。しかし、突然リクが煙のような状態になって消える。
リクがいなくなったことに気付き、辺りを見回すソラ。しかし見つかるわけも無く、「リクー?」と一回呼んだあと、意を決したように駆け出す

デスティニーアイランド探索(キーブレード所持)。
走ったりジャンプ(動作がハイジャンプでした)したりグライドしたり。マップの構造は見た限りは初代と一緒のように見えました。
セーブポイントのあった小屋の屋根に上ったところで次の場面へ

いつの間にか夕方に。
パオプの樹がある小島に向かうソラ。
そしてパオプの樹に座り込み、うつらうつらと頭を揺らし始める。
眠ってしまったらしい彼の背中と、夕焼け空と海が映し出されてフェードアウト

KH3DKH3D



=他タイトル試遊=
ここぞとばかりに色々試してみました。
パルテナの鏡・nintendogs+cats・3DSカメラ・顔シューティング・ARゲームズを体験。

パルテナの鏡は、原作の方やってないんですが前々からピット君に興味があったので直行してました(笑
試遊エリアの上にテレビがあって、そこでパルテナ様とピット君で色々と説明してくれました(EASY選んだらこっちでも説明してもらえましたがw)。
…が、この二人ノリがよすぎるというかテンションが高すぎるというかなんというか…(笑
原作でもあった要素をチラッと取り上げてみたり、「大乱闘なんとかブラザーズ」を持ち出した挙句プレイ開始しそうになってたり(爆)、最後のボス紹介の場面で「端末の電池が切れて」映像が出なくなっちゃったり…こんな説明で大丈夫か?とちょっと不安になってしまいましたw(エルシャダイじゃないぞ
結局実際のプレイ時はパルテナ様に「上手ね~」と褒められてましたが、内心冷や冷やしてましたw
あと…ピット君の声が高山みなみさん。私でも特定できたぞ。
E3の時から悩んでたタイトルだったんですが、結局買ってそうな予感がします…w

nintendogs+catsは今回体験した中では一番短い3分間の試遊。文字通りわんこやぬこにちょっかいを出して遊ぶのですw
頭をなでなでしたら喜んでくれましたが背中をすりすりしたら尻尾がゆらゆら不穏な雰囲気に…(´・ω・`)
ボールを投げたらわんこが取って、ぬこが何とかそれを奪い返そうとする様は見ていて楽しかったですw

3DSカメラは文字通りカメラ…ですけどすごい立体的に撮れました。びっくり。
あと、顔合成の機能も試させてもらったのですがある意味すごいものが撮れました。私の顔を土台にしてはいけない……!!

顔シューティングは、現地で見て「なにこれ?」と思ったので並んでしまいましたw
最初に自分の顔を撮るんですが、その顔に突然プロペラが生えて逃げ出してしまいます。弾を発射して逃げ出した顔の子分?を倒していき、最後にボスを倒すと取り戻すことができます。
子分は弾を当てると倒せます。口の中に入れるとポイント二倍です。ボスは弱点になっているところに数回弾を当てて撃破します。
…で、この顔の敵が物凄くシュールw タックルしてくるだけでなくぶっちゅ~攻撃を繰り出してきたり(大人女性と認識されたためかもしれませんが)画面の外まで逃げていったり(背景の動きに対応している?らしく、3DS本体を動かすことで再び視界に入れることができます。…電車の中ではできませんねw)と縦横無尽に暴れまわります。笑うかと思ったw

ARゲームズは、ARカードを写して、そこから出てくるミニゲームをクリアするもの。
今回は的当てだったんですが、最初はごく普通の的当てだったのにいつの間にやら地面がうようよ動くわドラゴンが出てくるわで…どうしてこうなった!(笑
これも顔シューティングと同様に3DS本体を動かして遊びます。この際にARカードが写せる範囲から外れるとエラーが出てしまうので注意(再び入れると再開できます)。
5ステージくらいやってクリアでした。あれは色々やってみたくなる…!w

全体としては、常に一番上まで3Dを入れていたためでもあるんですが、目がかなり疲れる印象が…w;;少し視点かずれると画面もぶれてしまうし(汗
あくまでも自分でやった結果で、個人差もあると思うのですが、調整って大事だなーと感じさせられました。確かにアレは6歳以下の子には無理だ…w
2Dにした場合は画面の大きさがそのまま二倍になってる感じでした。DSiLLっぽい感じで。


=ミュージックライブ=
今日はドンキーコング→どうぶつの森メドレー→スーパーマリオブラザーズメドレー→ゼルダの伝説メドレー。
時間が短い分メドレーにして色々詰め込んでいる感じでした。
サックス&フルート+トロンボーン+バンド系の編成というあんまり見ないタイプだったんですが、どの曲もすごくカッコよくて感動しました…!ゼルダのテーマ…だっけ…たーんたんたーん…の…でほんとに鳥肌が立ってしまった…!
明日は違う曲編成になるらしいので、Ustでしっかりチェックしようかと思います。


=おまけ=
パルテナ以外では3DSのCM等を流してました。とりあえずアレだ…松潤驚きすぎw
3DSの嵐!
※テレビじゃないよ壁ですよ♪

実機を買うのはしばらく先になりそうですが(KH3Dの同梱版待ちでパズルボブルとパルテナのソフトだけ買ってそうな予感…)、早く手に取りたい気持ちもあったりなかったり。
本当、すごく可能性のあるハードだなーと感じさせられました。
3DS実機
関連記事
GO TOP