SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere!

SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere見てきました!(二回目!)
とりあえず取り急ぎでざっくりまとめを!声優は自信持ってても間違ってる可能性あります。。。
全体司会は櫻井さんと鈴村さんでした。クラウドとザックスですがここでは別の意味が。


☆KHBbSFM
…ニコ生では確認できませんでしたが流れた模様。

因みにそれとは無関係で、今日も公式サイト更新されました。武器のお話とシークレットエピソードのお話です。


☆KH3D(仮)
…正式タイトルがKINGDOM HEARTS DREAM DROP DISTANCE(略してKH3D)に決定。
今回は主にトラヴァースタウンでの移動・バトル画面がメインでした。コマンドはBbS・Re:codedに近い感じ(今回は魔法しかなかったですが)で、左のHPゲージ下に『DROP 1.5』という謎のゲージと数字が。これが今回深く関わってきそうな予感。
最後に、たくさんの鐘の間をソラが潜り抜けていき、風船が飛び交う広場に降り立つ場面が。これは…ノートルダムの鐘!?そして、リクがアンセム(闇の探求者のほう)と、ソラがゼムナスと対峙する場面も!?

安江さんによると、ソラとリクで操作を切り替え、影響を与えつつ進めていく形式になるとのこと。
詳細が楽しみなところです…!

ティザーサイトもできました。「闇は光となり、光は闇に堕ちる」…?
新出のエネミーらしきアイコンも気になります。
 http://www.square-enix.co.jp/kingdom/3d/

『キングダム ハーツ 3D』の正式タイトルが『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]』に決定 / ファミ通.com


☆D012FF
…ユウナの声優さんはオリジナル版と同じく青木真由子さん(字が間違ってたらごめんなさい)。
場面自体は大半が既出でしたが、キャラ紹介の会話の中にいくつか初出の会話があったと思います。
また、映像の終盤で、喋りこそしませんでしたがFF11よりプリッシュが登場。
さらにその後、次元城に立っているバッツに謎の声が語りかける場面も…!?

また、この物語の体験版兼プロローグとなる『DISSIDIA duodecim prologus』も公開。こちらは本日よりDLできます。
300円かかりますが、これ自体がオリジナルのシナリオになっていること、これをプレイして本編に引き継ぐことでアシスト専用キャラクター『エアリス』が使用可能になることを考えるとちょうどいい…のかな?

さらに、FF4CCにもキャラクターダウンロードコードがつくことが判明。
セシルなのかカインなのかゴルベーザなのかはわからないままでしたが、気になる方は是非!

『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』へと繋がるショートストーリーとバトルが楽しめる『プロログス』が本日配信! / ファミ通.com


☆ファブラ・ノヴァ・クリスタリス
…一連のPVの前に、絵本調のPVが。新たに『ブーニベルゼ』『ムイン』という神の名前が出てきました。
頭で状況を整理する間もなく見入ってしまいましたが、エトロがなんか可哀相に思えてきました…。FF13のアルティマニアオメガを読んだ限りでは全然思わなかったのに。
そして、ロゴからは『XIII』というナンバリングの数字が消えていました…?


☆FF13-2
…北瀬さんのお話のあとに登場。短いPVでしたが司会のお二人曰く今回の目玉。
FF13のエンディングの映像とライトニングの語りの後、鎧に身を包み剣を振りかぶるライトニングの姿が。
その後ろには、見慣れない男性の姿が…?
PS3/XBOX360で、2011年発売。プロデューサーは鳥山さん。

ティザーサイトも出来てます。
 http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13-2/

『ファイナルファンタジーXIII-2』がPS3、Xbox 360用ソフトとして2011年に! / ファミ通.com


☆FF零式(旧:FFアギト13)
…かなり長くなり、戦争の様相をかもし出してきました。一人本気で死にかけな人が…!!
初めてCVが入りましたが、自分が判断できたのは生徒会長黒髪ロングの子が真綾さん、カードの子?が櫻井さん、短い金髪の子(槍だったと思ったけど違ったかも)が鈴村さん、あと誰かわからないですが梶さんも確実にいました。
ということで、PV後に「主役級のキャラのボイスは主役クラス」ということで櫻井さんと鈴村さんが参加していることが紹介されました。
…そしてPVの最後に表示されたタイトルは、『ファイナルファンタジー零式』。ということで、ひっそりと商標登録されていたタイトルが今回のタイトルになります。…てか書かなかったけどこれだったのか!!
2011年夏発売、UMD二枚組。

ティザーサイトも出来てます。
 http://www.square-enix.co.jp/fabula/0/

『FF アギトXIII』改め『FF零式』の発売が2011年夏に決定 / ファミ通.com


☆FFヴェルサス13
…こちらも一部CVが。声はよく判別できませんでしたがメガネの人は宮野さんで確定っぽい?ノクトははっきりしないー。
ノクトに王位を譲らないと言い放つ王らしき人物や、鎧の女性がノクトと対峙する等気になる場面もありましたが、バトルもすごいことになってました。
表示的にはKHみたいな感じで(コマンドで魔法と召喚確認。あとは見えなかったというかメモ取りそびれた)、見た限りではキャラ変更可能。銃の人はシューティングっぽい感じで戦ってました。
また、フェイスアイコンの横や真下に数字が出たり常時切り替えられていたりと、まだまだ気になる要素が多すぎます!
PS3で発売というアナウンスのみ表示されました。


☆映像について
FF13-2のみ20日、それ以外は27日に公開(KHBbSFMも?)。全てハイデフで公開されるそうです。


☆全体感想
今回はニコ動で視聴のTwitterで実況…だったんですが、あまりにも白熱しすぎて本体アカウントで規制がかかってしまい、大慌てでブログ更新通知用アカウントに逃げ込むというとんでも事態にw
それほど楽しみなタイトル尽くめだったということで!
(BbSFMのPV見れなかったのが残念だったけどもしかしてもう一部店頭で流しちゃってるアレかな…?)

最初は現地行けなかったら泣く勢いだったんですが、なんだかんだでニコ動でも興奮が止まりませんでした。これ現地行ったら逆に気絶する気がするw
ただ、結局ニコ動の参加者が7000人弱だったのがちょっと気になったところ…。抽選制になった事情自体はとある方から聞いたのですが、二次は落ちた人結構居るらしいのになんか勿体無いです。

とりあえず、今後の発表をお楽しみに!な発表会だと思いました。もうこれしか言えないwww
今回発表された作品は全部購入予定なので…とりあえず財布何とかしないと!本当に危険!!

ということで、ほとんど自己流な簡単まとめでした。
映像追加をお楽しみにー!!(←
関連記事
GO TOP