FFTCG体験会で水野さん悪ふざけの巻。

FFTCG体験会、行ってきました!
結構レポート上がってるみたいなので自分はざっくりとでwあと写真は全然撮ってませんのでご了承ください。

今回は、デッキが火属性か土属性のどちらかでした。座ってる席の横に置いてあったんですが、向かい側の人と相談してデッキを交換することも出来たようです。
今回は主にFF3(DS版)、FF7、FFT、FF13で構成されてました。
土属性な自分のデッキには風水師、空手家、バレット、ヴィンセント、暗黒騎士、ディリータ、ムスタディオ、ヘカトンケイル、ゴーレムなどなど。
火属性は相手側だったのでざっとしか見てないのですが、黒魔導師、クラウド、ティファ、レッドXIII、レブロ、アーロン、イフリートなどなど。
因みに解説書も脇に置いてあって、最初はそれをざっと読んでのルール説明が行われました。けど結局把握しきれてなくてごたごたしましたがw

最初に順番を決めて、先攻からカードを引き(通常二枚ですが開始時の先攻のみ一枚)、カードを捨てたりしつつCPを確保してフィールドにカードを出していきます。場に出せるのは5枚までです。
 ・フォワード(攻撃カード)…普通の向きに置く
 ・バックアップ(サポートカード)…横向きに置く(ダル状態)
召喚やアビリティなどを発動し、準備を終えたらアタック。
アタックを行う場合は、アタックを行うカードを横向き(ダル状態)にして攻撃を宣言。なお、出したばかりのキャラクターは攻撃には参加できないので要注意です。
相手は受けるキャラクターを決めて(攻撃対象は攻撃側ではなく防御側が決めます。ここテストに出るよ)、必要に応じて召喚やアビリティを使用して攻撃を受けます。
判定はフォワードの下に表示されている数字で行い、防御側のほうが低かった、または同じだった場合は受けたキャラクターが『ブレイク』され、捨てられることに。因みに受けるキャラクターがいなかった場合はプレイヤーが直接ダメージを受け、カードを一枚ダメージゾーンに置きます。
その後、もう一度召喚やアビリティなどを使用可能なフェイズを入れた後、手札が5枚以上の場合は5枚にしてから相手サイドへ。

基本的に同名のキャラクターは一枚しか出せないのですが、カードを重ねたようなアイコンがあるキャラクター(今回はFF3やFFTのジョブキャラクターが該当)は場に三枚まで出すことが出来ます。
…けどフォワードで空手家を二枚出すと嫌がらせになるのでほどほどにしましょう(←やらかした人
また、説明の時には話がなかったのですが、パーティーを組むことも出来ます。
例えば
 ・パワー8000の空手家
 ・パワー7000のバレット
がフォワードにいて
 ・パワー9000のアーロン
が相手側の場に出ています。
このとき、空手家だけで叩いてもバレットだけで叩いてもアーロンは倒せませんが、この二人でパーティーを組むことで合計攻撃力が15000になり、アーロンさんはけちょんけちょんにされてしまうというわけ。
ただしこれで行われる攻撃判定は『1回』なので、プレイヤーを叩いても1ダメージにしかなりません。
因みに中にはパーティーを『組めない』キャラもいるので注意です。(ヴィンセントとかね)

また、カードの中には場に出しただけで効果がある『EXバースト』を持つキャラも。
これは場であればどこでもすぐ発動できて(要するにダメージゾーンに出ても大丈夫)、即時効果を発揮します。効果は…あんまり覚えてないですが即ブレイクとかダメージ受けるとかそんな感じだった気が(ちょ

こんな感じで繰り返して、プレイヤーが直接攻撃を7回受ける(ダメージゾーンに7枚カードが溜まる)と終了です。
…が、水野さんの場合よくカードが混ざりきっていなかったらしく一気に同じカードが複数枚出て、…要するに空手家さんでパーティーを組んでしまったわけでして…(ちょ)。
相手の方に「もうこれ勝てないです」と言わせてしまいました。本当にすみませんでしたorz
てかなんで前のほうにフォワードが固まってるんだ…。


説明力のない私がざっくりと説明するとこんな感じなんですが、勘違いして覚えている部分もあるかもなので(あと説明してないこともありますしw←忘れた)公式にルール説明が掲載されるのを待つのが良さそう、な感じ?
自分はたぶんコレクション目的で買うだけなので、他のところも参考にしつつ!ということで。本当お粗末。
でも楽しいとは思うんだー。相手がいれば。

あと、基本的に体験会で使うのはダミーカードなんですが、ショップの店員さんが製品版のカードを下げてました。
きらきらなヴィンセントが…すごく…まぶしかったです…。

他所のレポート:
FF TCG体験会に行ってきた! / あゆみの徒然日記



おまけ:本当、かわいい…。
[小説版]KINGDOM HEARTS Birth by Sleep Vol.2 Best Friends[小説版]KINGDOM HEARTS Birth by Sleep Vol.2 Best Friends
(2011/02/24)
金巻 ともこ、野村 哲也 他

商品詳細を見る


Thanks☆FF-Reunion


追記でショップにも行ってきた話。


今回は、新たな売り切れはありませんでした。
入荷は、前回チラッと言った
 ・DFF レザーブレスレット クラウド
 ・DFF レザーブレスレット スコール
 ・DFF レザーブレスレット ティーダ
でした。
失踪は、
 ・FF7 クラウド&ハーディ・デイトナ
でした。

あと、FFTCGの取り扱い予定についても聞いてきたんですが、取り扱いはするとのこと。
ただ、品が入ってこないと予約できないみたいです…(´・ω・`)
関連記事
GO TOP