【ざっくりと】D012FFサントラに関するメモ書き【ネタバレ注意】

昨日言った、完全オリジナル曲以外の分析です。
分析と言ってもバトルかフィールドかを分けているだけですが。

タイトル後に◇がついている作品は未プレイです。
ちょっぴり妄想ありです。
プロログスの解析で判明した部分もさらっと書き込んじゃってるのでご注意くださいませ。

ではでは、追記からどうぞ。


FF1
フィールド系
├マトーヤの洞窟(アレンジ)(視聴可能)
└グルグ火山(オリジナル)
フィールド曲→バトル?
└カオスの神殿(アレンジ)
 ※推測域。FF1オリジナル版のバトル曲は『戦闘シーン』のみのため

FF2
フィールド系
├ダンジョン(アレンジ)
└帝国軍のテーマ(オリジナル)
フィールド曲→バトル?
└パンデモニウム城(アレンジ)(視聴可能)

FF3
フィールド系
├クリスタルのある洞窟(アレンジ)
└ドーガとウネの館(オリジナル)
バトル
└バトル1(アレンジ)(視聴可能)

FF4(追加キャラ:カイン)
フィールド系
├ダンジョン(アレンジ)
├疑惑のテーマ(アレンジ)
└愛のテーマ(オリジナル)
バトル
└バトル1(アレンジ)(視聴可能)

FF5(追加キャラ:ギルガメッシュ)◇
フィールド系
├ダンジョン(アレンジ)
└はるかなる故郷(オリジナル)
バトル
└最後の闘い(アレンジ)

FF6
フィールド系
├迷いの森(アレンジ)
└仲間を求めて(オリジナル)
バトル
└戦闘(アレンジ)

FF7(追加キャラ:ティファ)
フィールド系
├ティファのテーマ(アレンジ)
└樹海の神殿(アレンジ)
バトル
├J-E-N-O-V-A(アレンジ)
└闘う者達(オリジナル)

FF8(追加キャラ:ラグナ)
フィールド系
├Find Your Way(アレンジ)
└Julia(アレンジ)
バトル
├Force Your Way(アレンジ)
└Premonition(オリジナル)

FF9
フィールド系
├いつか帰るところ(アレンジ)
└独りじゃない(オリジナル)
バトル
└最後の闘い(アレンジ)

FF10(追加キャラ:ユウナ)
フィールド系
├ユウナのテーマ(アレンジ)
├浄罪の路(オリジナル)
└いつか終わる夢(オリジナル)
バトル
└召喚獣バトル(アレンジ)

FF11(追加キャラ:プリッシュ)◇
フィールド系
├Ronfaure(オリジナル)
└Heavens Tower(オリジナル)
バトル
├A Realm of Emptiness(アレンジ)(視聴可能)
└Iron Colossus(オリジナル)

FF12(追加キャラ:ヴァン)◇
フィールド系
├東ダルマスカ砂漠(オリジナル)
└ゴルモア大森林(オリジナル)
バトル
├召喚獣戦(アレンジ)
└自由への戦い(オリジナル)

FF13(追加キャラ:ライトニング、???)
フィールド系
├封鎖区画ハングドエッジ(オリジナル)
└アルカキルティ大平原(オリジナル)
バトル
├閃光(アレンジ)
├ブレイズエッジ(アレンジ)
└生誕のレクイエム(オリジナル)

曲の法則(推測):
◇追加は基本3曲で、プレイヤーキャラの追加が1体あるごとに曲が1曲増える(しかしFF5だけは何故か3曲…)
◇アレンジは10まで(Disc 1)は2曲、11・12は1曲、13は曲数が多いためか2曲
◇フィールド系曲の追加は、FF13を除きそのキャラを連想させるものが選ばれている?
◇バトル曲の追加は、前作で通常バトル曲が入っていなかった作品は該当曲が選ばれている?
◇PS2以降の作品は、バトル曲にもキャラの連想が入っている?(Ex.ユウナ→召喚士→召喚獣バトル、ライトニング→閃光(メインフレーズが彼女のテーマにも使用されている))
関連記事
GO TOP