DdFFバトルトーナメント!

☆DdFFバトルトーナメント、参加してきました!
バトルのレベルが異常単位で高くて(当然の話ですがw)、自分たちはもちろんのこと、解説に来ていたスタッフさんまで驚く一面があったり、司会のお姉さんが慌てていたり、ユウナんが現れたり、零式の情報が突然出たりと、終始驚きとにやにや尽くめの大会でした。

最終的に残ったのが、皇帝使いさん・WOL使いさんという、自分ではあんまり使わないキャラを主体にしている人たちだったので、ものすごく参考になりました。速すぎて見えないなんて言わないんだぜ。←
準決勝、決勝戦はパーティーバトルだったんですが、2戦目以降も親友対決だったりいつの間にか先生が巻き返していたりと終始ハラハラさせられました。
巻き返しの展開は決勝以外でも何度か見られたんですが、ほんとに…やればできるんだなぁ、と。見習わないと。←
参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

この最中、モグWebにアップロードされたフレンドカード(その数12万超)の統計を発表するイベントがあり、
全カードの合計プレイ時間:
 373万2549時間59分02秒
最長プレイ時間:
 1606時間18分52秒(単純計算で、2か月以上起動しっぱなし)
バトル数:
 5億6191万4066回(平均4000回程度)
使用キャラクター ワースト:
 シャントット(2.52%)
 アルティミシア(1.53%)
 暗闇の雲(1.46%)
使用キャラクター ベスト:
 ウォーリア・オブ・ライト(16.18%)
 クラウド(14.76%)
 ライトニング(10.88%)
アシストキャラクター ワースト:
 エクスデス(0.77%)
 ケフカ(0.73%)
 皇帝(0.09%)←ウボァー!!
アシストキャラクター ベスト:
 エアリス(6.05%)
 セフィロス(5.19%)
 ジェクト(5.15%)
フレンドカード実績:
 12回目の戦いクリア/45092人
 13回目の戦いクリア/23564人
 レポートをすべて入手/13842人
 やりこみダンジョンクリア/16735人
 デスペラードカオス撃破/16735人
 5000回以上バトル/503人
    …などなど
フレンドカード実績 すべて入手:
 20人
といったものが発表されました(実績は全部メモできませんでした)。
ちなみに、大会に参加した人の平均プレイ時間は約400時間、バトル回数は平均6000回ほどとのこと。

大会終了後、DLCの今後の内容についても公開。
・バッツ4thフォーム 踊り子(発表済み)
・ティナ4thフォーム モノトーンストライプ(天野氏の原画がもと。髪の毛がいつも以上にまとめてあります)
・シャントット4thフォーム ウェディングドレス(結婚できなかったのが心のk…何でもない)
・BGM FF5より『バトル2』『覇王エクスデス』『暁の戦士』
・BGM FF6より『魔列車』『幻獣を守れ!』『魔導研究所』
・BGM FF11より『Vana'diel March』『Ragnarok』『Fighters of the Crystal』
以上が紹介されました。

その後、突然たばちゃん…もとい、田畑さんが登場。
FF零式のテストバージョンを持ち込み、デモプレイをしてくださいました。
詳細は控えますが(というかすごすぎて覚えきれなk…ry)、学園内を歩いてみたり(魔方陣でフロアを移動)、バトルしてみたり(赤い枠が出ている敵は隙がある状態で、攻撃を加えると一撃で倒せる)、ゴーレムを召喚してみたり(召喚獣を喚んだ際、召喚者は戦闘不能になる)、飛空艇に乗ってみたり(砲撃も可能。ちなみに学園内にも飛空艇があるがこっちは着陸地点が固定されている。自由に動かせる飛空艇はシナリオ進行で入手する模様)と、いろいろ見せてもらいました。
発売時期については発表されず、田畑さんいわく『ディシディアを2000時間ぐらい遊びながらお待ちください』だそうです。
それと同時に、DdFFとのコラボも発表され、
・ギルガメッシュ4thフォーム 偉大なる玄武鎧(零式に登場する『ギルガメッシュ』の鎧)
が発表されました。
こちらは、来場者には後程メールでプロダクトコードが配信されるとのこと。それ以外の人については触れられませんでしたが、おそらく、配信、する、と、思い、ます。(自信なし)

ということで、この後お土産をもらって終了。
…お土産の中にFFTCGのスターターパックもありました。奮発したなぁ…w
おみやげ
※セフィロスの扇子とドラクエ類はショップで購入したものです

「光は、我らと共にある」
募金箱のそばにありました。WOL…!!

『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』の“DDFFバトルトーナメント+”東京大会の模様をリポート / ファミ通.com
『ファイナルファンタジー零式』のデモプレイが初お披露目 / ファミ通.com
スクエニ、公式大会「DDFFバトルトーナメント+」を開催 / GAME Watch


☆スクエニショップも確認。前回行った後で入荷したものがあるそうですが、ショップには並んでませんでした。
あと、前回疑ってたクラウド&デイトナは元気にしてました。

新たな売り切れは、
 ・HALO:REACH PA改 EMILE
 ・FF13 シルバーイヤリング セラ
でした。
関連記事
GO TOP