For You, for U

任天堂カンファレンスも驚きの連続でした。


娯楽の新しい構造“Wii U”――任天堂カンファレンス詳報をお届け / ファミ通.com
Wiiの後継機“Wii U(ユー)”が発表 / ファミ通.com
Wii U、任天堂のカンファレンスで明らかになったYou(あなた)に向けたハードのすべて / ファミ通.com
コントローラには6.2インチ液晶を搭載! 『Wii U(ユー)』画像とスペックを公開 / ファミ通.com
Wii U体験コーナーは大盛況につき開場後1時間足らずで列が打ち切り / ファミ通.com
ゲームメーカーが続々と“Wii U”への参入を発表 / ファミ通.com

新型ゲーム機・Wii Uや『スマブラ』新作など任天堂カンファレンスは新情報満載 / 電撃オンライン
Wii後継機・Wii UはHDに対応! Wii U/3DS『スマブラ』の開発も明らかに / 電撃オンライン
Wii Uのスペックが明らかに! HDMI対応で1080pや1080iの映像出力が可能 / 電撃オンライン

任天堂、Wiiの後継機「Wii U」を発表 6.2inchディスプレイ搭載コントローラーでゲームの体験が変わる? / GAME Watch
「Wii U」のスペックをおさらい さらに進化したコントローラーなどをチェック / GAME Watch
「Wii U」ついに公開 ゼルダの調べにのせて / ITmedia ガジェット
Wiiの後継機「Wii U」を公開――すべてのゲームプレイヤーに向けて / ITmedia ガジェット

公式リリース

そんなわけで、Wii後継機と呼ばれていた新型機が公開されました。3DSでもいろいろ出てましたがそっちはまあ探していただくということで。
前回はリモコンでしたが、今回は液晶付きのコントローラーです。テレビのチャンネルを変えられても液晶でゲームが続行できたりとか、スマートフォンみたいな使い方をしてみたりとか、いろんな使い方が提示されてました。
因みにこっちもアナログスティックが左右両方についています。上ってのがなんか操作しにくそうですが。

カンファレンスではやたらコントローラーが強調されてましたが、本体も進化してます。
ビデオ出力が漸くHD入力に対応(1080p、1080i、720pとも)。HDMI入力にも対応しています。古めのテレビでもD端子・S端子・コンポジットと対応しています。
メモリは、内蔵されてますがSDカードや外付けHDDで拡張も可能とのこと。
Wiiとの互換性もあるとのことです。
発売時期は2012年と告知されており、値段もまだ出ていません。

Wiiは結局見送る形になりましたが、今回は…かなり気になってます。
こっちも各社参入すると思うので、ラインナップを見ながら検討していくことになりそうです。
…DQ10はどうなるんだろ。少なくとも今年じゃなさそうですけど。
関連記事
GO TOP