お台場合衆国でふざけてきました。

※07.26 映像レポ微修正しました。セリフはいじってないです。


お台場合衆国行ってきました!
零式堪能してきましたが足りないのでまだ行くと思います!←

というわけで、レポートっぽいものです。


=シアター=
FF零式トレーラー→FF零式アテレコCM甲子園の告知→FF13-2トレーラー→DQMJ2PのCM2本 のループでした。大体1周10分ほど。
FF13-2トレーラーは既出のもので音声のみ日本語になっているものです(バトル画面とかは完全に英語でした)。ノエルの声はかっこよかったけどわかんない。

ということで零式トレーラー分だけまとめます。
ちなみにトレーラーと同じものは試遊機でタイトルに入る前にも見れます。前回のトレーラーも混ざってたみたいだけど。
あと、スクショ・公式サイト等ですでに同様のセリフが公開されているものについては省きます。
見たかもで省いてるものもあるかもですが…(モーグリのセリフが怪しいのである)。
あと今回魔導院と記載してるのは全部ペリシティリウム朱雀だと思われます。

※07.26 修正した個所はこの色で表示しています。バトルとセリフは後日いじります。


・草原のような場所にクリスタルのような柱が映し出される。
男女(誰かは判別できず…)が交互になってセリフをしゃべる。
男「彼らは、自分の運命を」
女「自分たちで決めた」
男「そう、死ぬことを恐れずに」
女「死に直面する恐怖を知らずに」

・バトルやOP映像が大量に流れる。
この辺記録とってません…orz

・ミリテス皇国。シドが高らかに宣言を行う。
シド「これは、終わりの始まりなどではない。我らが生み出した、最初の希望だよ」
この宣言に、歓声が上がる。飛び交うミリテスの戦闘機。(この辺は以前もあったもの)

・ルブルム内の会議室と思われる場所。
アレシアがゆっくりと歩きながら入ってきて、会議がスタートする。
アレシア「遅くなったわ」
士官長(Cadetmaster)「やはり現在の兵力では、厳しい状況と言わざるを得ないのでは?」
司令官(Commandant)「戦力不足は、ルシで補えばいい」
監督官(Provont)「ルシが、議会の要求で動くと思っているのかね?」
アレシア「候補生の戦闘介入。現状を打破するには、最もふさわしい」
政治代表(Commissar)「そうですね。院長様のご判断を仰ぎましょう」
司令官が若干熱くなっている以外は割と冷静な感じのようにも見える。
なお、上官の名前は出ておらず、声優紹介でも役職名で紹介されていた。
 士官長…池田晶子
 司令官…内海賢二
 監督官…千葉繁
 政治代表…野沢雅子
  野沢さん以外は全員DDFFのカオス陣というすごい会議室

・ルブルム内、魔導院の院長室?
窓の外にある光を眺めている。口が動いていないため、セリフと状況は一致していない模様。
カリヤ「アギト候補生たる彼らは、朱雀のための戦いを厭わないでしょう」

・場所不明。
白虎軍の前にジャック、セブン、キング(?)が降り立ち、攻撃を仕掛ける。


・各キャラクター紹介。戦闘画面が映し出されてから、各キャラの喋ってる場面が移される。
イベントの場所はまちまちだが一部は試遊で同じ場面が確認可能。
(スクショなどで出ているものは省いて記載します)
マキナ「ここが、ルブルム…。クリスタルを踏みにじった…!」
サイス「敵地を退避!んなあほらしい命令聞いたこともないよ!」
エース「報告に裏がないって、議会は本気で考えているのか?」
ジュース「なんで白虎に、うちの諜報部の人たちがいるんだろう?」
ジャック「前向きになれば、前向きな未来が描けるんだよ!」
セブン「マザーは選べと言った…。私たちは、何を選べばいいんだ?」
新規キャラは以下三人。
 Deuce(セリフでは「ジュース」と記載、トランプ等で2の数字を指す)/笛女
  …花澤香菜
 ジャック(トランプの11)/剣男(初期イラストの右隅の男)
  …鈴村健一
 セブン/ダンシングソード女(初期イラストの左端の女)
  …青木まゆこ

・教室。クラサメが自己紹介をするが…?
クラサメ「私が諸君の指揮隊長となる、クラサメだ」
直後、突然ナインがクラサメに殴り掛かる
ナイン「テメー、コラ!!」
しかし、襲いかかってきたナインをクラサメは鮮やかに後ろに投げ飛ばす。
それを見たエースがカードを発現させるが、飛ばす前にクラサメの出した刃?に阻まれる

・場所不明。カトルが兵器に乗りエース(?)、クイーン、サイスに襲い掛かる。
カトル「しばらく、この新型のテストに付き合ってもらおう。行くぞ!朱き魔人ども!!」

・場所不明。ギルガメッシュが誰かを追い詰めた様子?
ギルガメッシュ「ふっ…ここまでだな」

・魔導院内?イザナが話しかける。おそらく相手はエース。
イザナ「俺、候補生の弟がいるんだけど、そいつもまたチョコボ好きでさ…」
なお、終盤の映像やOPにおけるイザナのセリフから、おそらく弟=マキナだと思われる

・場所不明。神秘的な女性・アンドリアが祈りを捧げる。
アンドリア「あなた方の歩む道に、光があらんことを…」
アンドリアの声優は林原めぐみ。

・場所不明。不思議な女性・セレスティアが誰かに命じる。
セレスティア「二級以下の兵を下げろ。あかときの守護竜を出す!」
セレスティアの声優は水樹奈々。

・魔導院の会議室(たぶん)。カリヤとアレシアが何やら話をしている。
カリヤ「これは、クリスタルの意思…ということです」
アレシア「すべてにおいて意味があると?」
カリヤ「すべてにおいて意味があろう」
何やら不穏な雰囲気のようにも感じられる。
(※アレシア・最後のカリヤのセリフは最後のほうがちょっと曖昧です;;)

・バトル連発。今度は召喚がメイン。
オーディン、シヴァ、ゴーレムなど。シヴァは戦いながら笑っているような声が聞こえる…。

・墓地のような場所。おそらく魔導院?
エース・レム・エイト・クイーンで墓参りに来た様子。
エース「僕たちが泣いたところで、何も始まらない」
エイト「忘れなきゃいいのさ。彼らが、ここで、この時代に生きていたってことを」

・場所不明。セレスティアが、ジュース、ジャック、ナインの三人に告げる。
セレスティア「お前たちも選べ。自らの道を、自らの意思で。そして生き抜き、死んでみせろ!」

・場所不明だけど薄暗い。0組生徒がかなり集まっている模様。
(見える範囲でマキナ、エース、クイーン、レム、セブンがいる)
方向性を巡り揉め合っている様子?
エース「過去は切り捨てて、先に進むしかないんだ。そのために僕たちは忘れるんだ…死者の記憶を」
マキナ「うるさいっ!そうやってお前らは、兄さんを切り捨てたんだ!!」
クイーン「…まるで子供のダダですね。悲劇のヒーローをやりたいなら、ミリテスに残って、一人で存分に演じてください!」
マキナ「あんたに何がわかる!」
クイーンの「ください」を言い切るか言い切らないかのあたりで、マキナがクイーンに食い掛かる。相当焦っているようにも感じられる。

・ロゴ、発売情報表示。現在公開されている状態から変更なし。発売日も出ず。

アテレコ甲子園についてはこっちで。
 http://ff-reishiki.com/commingsoon/pc/


=試遊=
まずはOPムービーから。
白虎軍の襲撃を受け、クリスタルの力を失いかけ、危険な状態のペリシティリウム朱雀。
イザナは白虎軍から逃げつつ?赤いマントを付けた誰かを探している様子(のちに判明します)。
白虎軍に襲われつつ、チョコボの『チチリ』に乗り逃げますが、視界がぼんやりとしており、倒れてしまいます。
そこを白虎軍に発見され、絶体絶命のピンチに。その時、エースが現れます。
安心した様子で彼に何かを渡し目を閉じたイザナ。エースは回復しようとしますが、彼はすでに事切れてしまっているようでした…。
ちなみにムービー中には、バハムートが出てきたり、鮮血が画面に飛び散る描写があったりと、なかなか壮絶な戦闘場面も。血の場面は本当びっくりしましたw;;

そして、実際の操作に移ります。
まずはペリシティリウム入口から。ゲートを抜け、噴水広場の奥にいるモーグリと話しサロンに向かいます。
(モーグリと話さずに門を開けようとすると注意され、そのままサロンに連れて行ってもらうこともできます)
サロンには、レッドファントム10個を探している女性や、5000ギルを貸してほしいと頼む女性など、簡単な依頼をしてくる人がいたり、ショップがあったり。
赤っぽいクリスタルのようなもの(名前忘れた)『レリック』も設置してあり、操作キャラのチェンジや成長などを行うことができます。このレリックは任務中にも回復ポイントの横などで見ることができます。
ちなみに、成長にはアビリティを成長させるものとアイテムを使用しての成長、魔法を成長させる『アルトクリスタリウム』がありました。

中央にいるモーグリに話しかけるとミッション開始。
戦闘訓練と、実際の司令を受けることができました。

戦闘訓練は、敵を倒しつつの操作説明。回復スポットについての説明もあり、青っぽい光が地面から発生している場所に入ると全回復します。
基本操作は、デフォルトは△:通常攻撃/○:特殊攻撃1/□:特殊攻撃2(今回は魔法)/×:回避・防御(ケアルもここ。防御に相当するそうな)ですが、STARTから開けるメニューにあるコンフィグで○:通常攻撃/△:特殊攻撃1というKHに近い操作スタイルに変更することも可能です。もう一種類、□が通常攻撃になるパターンもありました。
ちなみにメニューはミッション中でも開けました。
また、基本的にR押しっぱがデフォルトです。ロックオンしたりファントマを吸収したりと割と忙しい感じなので離せないというか。

ほどほどにぼっこされつつ戦闘訓練を終え、ミッションスタート。
ちなみに実際の司令中は全滅はしなかったんですが(理由の一部は後述)、戦闘訓練中に倒されたときはサロンに戻ってきてました。EXPは獲得したものがそのまま温存されているそう。

ミッション内容は、白虎領らしき街から脱出するというもの。ただし、頻繁に白虎軍が出てくる上に、途中ででっかい兵器に殺されかけます。
敵が攻撃してくるタイミングなどで出てくる赤(または黄色)の枠にタイミングを合わせて攻撃を加えるとキルサイト(赤の場合。黄色の場合はブレイクサイト)が発生し、敵を即死(赤の場合。黄色の場合は大幅ダメージ)させます。攻撃は魔法でも大丈夫です。レムが魔法ぶっ放したら成功したのでちょっとびっくりしましたw
敵を倒した後、赤・緑・紫などのフレームが出ている場合はファントマを吸収可能。くるっと回るまで吸収するとアイテム『○○ファントマ』を入手できたりMPが回復したりします。
入ったところからいくつかマップを切り替えた先で敵司令官も登場。こいつを倒せばほかの取り巻きは降伏し、アイテムを奪い取ることができます。愚痴る奴もいるけど気にしない気にしない。
さらにマップを進めていくと…何やら荒っぽい女性が操作しているらしい兵器が登場。名前は忘れました。
これは多少ならダメージを与えることができますが(ブレイクサイトも出たような出なかったような)、すぐに攻撃が届かない位置まで逃げて、そこから攻撃を放ってきます。
その攻撃の影響でしばらくするとビルに入れるようになります。入った直後に同じ奴に襲われますが少し攻撃を与えたらまた逃げていきました…。
「逃げるな!」って言ってる本人が逃げてるように見えたのは気のせいじゃないですよね…w
とりあえずビルの中を進んでいくと、雪男っぽいでかいやつやベヒーモスが登場。どっちも攻撃力が高いですが、ブレイクサイトが出ることがあるためそれを狙うとだいぶ倒しやすくなると思います。
ベヒーモスを倒し、次のマップの奥にある階段を下りるとクリアです。
ちなみに、司令開始直後やビルの中に入った時にムービーが流れたんですが、開始直後のほうはキャラが固定。司令中のイベントはメンバーがそのまま映し出されてました。

最後に死亡回数やファントマ吸収数などが発表されて総合成績からギルを獲得。
あんまり…高くはなかったです。

で、司令終了後はモーグリが増幅。司令のその弐・その参が受けられるようになってました。
…が、難しいらしい上に時間切れだったためここまでしか確認できませんでした…。
以下追記:やってきました。
その弐は朱雀生らしき男性の誘導を受けつつ、飛空艇まで移動するというもの。
その参は郊外で大量の兵器とバトルする感じのものです。
どちらか片方クリアで朱雀領の街『アクヴィ』に移動ができるようになります。アクセサリーの購入が可能です。
双方クリアでさらに難しい任務が追加。…ということでチキン発動して今度こそ逃げてきました。

ちなみに、パーティーは3人まで組むことができ、戦闘不能になった場合でもほかの二人が戦闘可能なら操作キャラを変更することで続行できます。
ほかのプレイヤーが介入してきた場合はパーティーメンバーがリザーブメンバーになっているのでちょいと注意。帰還後も戻っては来ないので最悪一人で戦う羽目に…。
操作キャラの変更はLを押しながら→。リザーブメンバーをパーティーメンバーにするのはLを押しながら↑(メンバーいっぱいの時は使えません)。
ついでに拒否し続けましたがアリシア様からのありがたいS.O.はLを押しながら↓です。

で、他のプレイヤーの介入。
ONにして試遊してたんですが、来やすい仕様になっていたのかとにかく来るわ来るわでw
来た時にモーグリからぷちトリビア?みたいなのがあって笑いましたwとりあえずたばちゃんと和田社長には確実にあったよ。北瀬さんも見た気がする。
あと野村さんも来たので思わず笑ってしまいましたw(ぷちトリビアはなかったですが←ありました。)
他にも何人か設定されていたみたいです。

体験してみた感想ですが、かなりクオリティが高かったように感じました。最初攻撃当たらなくて焦ったけどね!←
操作とファントマ吸収自体は慣れるかどうかの問題だと思うので、…うん、頑張ります。ファントマ吸収率ものっすごく悪かったですけど。頑張ります。
あと、なんだかんだで結局全キャラ使ってたんですが、個人的にはレムとクイーン、サイスが使いやすかったように感じました。


=おまけ?=
迷子回数二回。迷子回数二回。
入り方がわからず迷子になり並ぶ場所を間違えて迷子になる(というより、スラもりに間違えて入っちゃった)というとても残念なおはなし。そうですよ私そういうやつなんですよ…(笑)
(※スラもり自体は想定外だったため感想は書かない方向で;;)

で、あと、映像の流れている場所が試遊空間と外部とを区切る壁だったわけなんですが、一時的にその前にスラもりの待機列ができていたわけなんですよ…。
慣れてなかったのかなーとは思ったわけなんですが、映像遮っちゃうのはさすがにまずいと思いますよスタッフさん…;;

…最終的に零式と並列で並べていて…で、自分がボケをかましたりしたわけなんですけど(上)。

あと、零式グッズがひっそり先行販売されていたので一緒に買ってきました。
おみやげ
上の三つがそれ。全部クリアファイルです。
…てか、マキナとレムしかいないように見えるの私だけじゃないですよ…ね…?

効果音集
FF零式初陣、SQCHIPS先行
ついでに曲目。
零式サントラ発売決定ですがソフト同様まだ日時は未定です。


=りんく=
“お台場合衆国2011”がスタート――『FF零式』と『スライムもりもりドラゴンクエスト3』が初プレイアブル出展 / ファミ通.com
スクエニ、「お台場合衆国2011 ~ぼくらがNIPPON応援団!~」に出展 「ファイナルファンタジー零式」など初プレイアブル出展 / GAME Watch
零式:本日より開催「お台場合衆国2011」、FF零式体験会 / FF-Reunion

おまけ:2011/7/16 フラゲまとめ VJ? / 速報@保管庫(Alt)
※今回のPVで登場したキャラの一部が紹介されている模様
関連記事
GO TOP