PRESS START 2011にいってきました!

PRESS START 2011、昼の部で参加してきました。
去年はいろいろあって参加できなかったので二年ぶりです。

今回は、大体半数くらいの作品がサントラ持ってたりやってたり、という感じだったんですが、どうオーケストラにするんだろう?という印象の作品もあったので、最後はかなり満足してました。
てか…物販で光田さんのCDいろいろ売ってたんですけど、今思えばアンコールのネタバr…ゼノブレイドは関わってる曲入ってなかったし。

第一部
ゼノブレイド
スペランカー
ポケットモンスターシリーズ
グラディウス
428~封鎖された渋谷で~
ファイナルファンタジーIV

第二部
ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト
エルシャダイ
スーパーマリオギャラクシー2メドレー2011
ゲームで使われたクラシック名曲メドレー
大神
ラストストーリー

アンコール
ゼノギアス
光神話 パルテナの鏡



相変わらずスペランカー先生が死にまくってみたり(だからイントロぐらい生かしてあげろとwww)、
FF4の時に何故か時田氏が来て植松さんと話が弾んでしまっていたり(一方同時に登壇した野島氏は話に入れず(´・ω・`)←こんな表情をしていた…かもしれない)、
ニーアは歌ってたご本人様が来てしっかり「未来語」で歌ってくださったり、
エルシャダイの演奏中に突如○○○○○が現れて一気に爆笑の渦に包まれたり、
相変わらずすげーと小ネタの絶えないコンサートでしたw
あとニーアは自分の好きなバージョンばっかり選出されててなんかうれしかったです。エミール/業苦とかカイネ/逃避とか。

クラシック名曲メドレーは、曲自体はほぼすべて知ってるものだったんですがゲームの方はさっぱりでした…パロディウス多いなーとは思った。
FF5のピアノのおけいこで出てきた曲も混ざってたんですが見事にスルーされましたね…。
ちなみに、昔のゲームにこういった引用が多かったのは、当時作曲専門のスタッフがほとんどいなかったから、とのことでした。

あと、最後の最後でみんなで手を上げるときに、ACEのCHiCOさんが全く気付いてなくて爆笑でしたw
気付いた時に、思いっきり「あっ…」な表情をしてて何ともwww

ということで、今年も楽しかったコンサートなのでした。来年も行くぞ!





おみやげ?別にいいでしょ、サントラ大量に買い込んだだけですしwwwwww
関連記事
GO TOP