TGS2011レポ その他+感想編

=物販ブース=

一日目、ひとしきりKH3Dを試遊した後で行ってきました。

先に入ったのはグッズショップ。
これ一時間待ちで済むのか?というくらいに並んでいて(ちなみに待ち時間は全く出ず)、進むときはどんどん進むんですがそこまでが長く感じました。
内部は先に展示がありその先で購入ができるんですが、展示内は自由に進んじゃっていいらしいので結局見ないでそのまま販売のほうに行っちゃいました。
…待ち時間に見えたライトニングさんのお尻が大変美しかったので若干名残惜しかったでs(シーンドライブ!

ちなみに展示の前で購入用紙と一緒にうちわも配ってました。
安定のマーチャンダイジングドッグです。可愛いです。

次にCDショップへ。
時間が時間だったのでこの時点でお台場の時から発売していた零式先行サントラと効果音集は売り切れてました。
翌日は今回販売のものも売り切れたらしいのでこの時点で行っていたのは正解でした…。
こっちは30分程度の待ちだったんですが、CDショップの裏側にある壁に書き込みができるようになっていて、いくつかアンケートのようなものも取られていました。
SQシリーズのスタッフの人も書き込んでいたので\ブラボー!/と書き込んできましたよw それ以外にもいくつか書きましたが。

戦利品は後ほど。


=BRAVELY DEFAULT AR体験アプリ=

厳密に言えばTGS内ではないんですが、カード配ってたおかげで続きがプレイできたので。
ARカードの妖精さん側を写すと青い首飾りのようなものが登場してスタート。その先は見てくださいと。
音声とか入ってると思ってなかったので音量OFFにしてたんですが、ONにしてみたら女の子の声がばっちり入っててびっくりしましたよ。
最後のほうは演出も組み合わさってひたすら「うおおっ!!」となってました。これは楽しみになる…!

ちなみに、結構キャラが頻繁に移動するので身動きがとりやすい環境での視聴をお勧めします。
…電車内で起動するばかは私くらいしかいないと思いますが。


=総合感想=

今回は…前回の反動だとは思いますが思いっきり奥に押し込まれててブースまでの移動が大変でした…。
こればかりはスクエニさんのくじ運の問題だと思うのでどうしようもないですが…。…てかブース配置決定がくじなのかどうか知らないんですけど。

今回はクローズドやそれに準ずるものがなかった分(試遊台の前のモニターでは流してましたが)、オープンの人だかりがとにかくすごかったです…。
目的の映像を見たら出る人も結構いたのでだんだん前には行けるんですが、一時的に通路にまで膨らんだりすることも…。
結構前のほう開けてる人もいたので「詰めろよー!」とは言いたくなりました。映像の合間を縫って「詰めてください!」と連呼していたスタッフの皆さん本当にお疲れ様です…。

あと、事前整理券なんてのがあったのですごく意外だったんですが、今回は野村さんエリアを含めたすべてのエリアで整理券の配布が行われず。
なので待機列はすごいことになりましたが(180分待ちなんてのも見ました)、やっぱりこれが一番いいのかなーと感じさせられました。
テンポはちょっと狂うけどね。仕方ないよ。

それと、台数の多いFF13-2や零式は待ち時間が60分程度と短めだったのに対し、台数の少ないKH3Dやシアトリズムは120分程度の待ちということがざらに…。
やっぱりこのあたりの調整は難しいのかなぁ…と思ったのでした。
試遊台前のモニターの音量も、使用しているテレビの影響なのか零式、13-2とKH3D、シアトリズムでずいぶんな差が出てたのがちょっと気になりました。
ビエラで統一してほしかったというかなんでこっちこんなに音量小さいの、というか…orz

今回も、いろんなタイミングでいろんな人に出会いました。初めてお会いした皆様、本当にありがとうございました。
ていうか水野さん本当に挙動不審すぎます。怪しすぎるぜこの人。

ということで、行きはよいよい帰りはつらい、な今年のTGSでした。足の痛みが半端ないぜ…。
来年は20日~23日開催とのことなので、今から楽しみになってきてます。


追記でおみやげ!


=写真集=

BOOTH:ライトさんエディション
FF13-2ブースに飾ってあったライトさんエディション。前回が白だったのに対し今回は黒です。

BOOTHおまけ:いただきストリートWii
竜王様がコテンパンにされててかわいそうでした…>PV

CDショップ:伊藤さん、下村さんCDショップ:聖剣大全集よせがき
CDショップ:菊田さん、甲田さん、谷岡さんCDショップ:岡部さん、横尾さん、エミール
CDショップは相変わらずサインが盛りだくさんでした。
普段サインを書かない人もいらっしゃるようですね…w

おみやげ:その1おみやげ:その1(ピンズ)
おみやげ:その1(クリアファイル+CD)おみやげ:その1(クリアファイル裏)
おみやげ:その1(うちわ表)おみやげ:その1(うちわ裏)
おみやげその1!CDを買いすぎた自覚は…あります。
そしてドッグ君かわいすぎです…。

おみやげ:その2
おみやげ:その2(CDショップ系裏)おみやげ:その2(シンフォニックファンタジー告知)
おみやげ:その3(またの名を撮り忘れ)
おみやげその2!エース君は撮り忘れたので別個で。
CDショップのチラシ(聖剣が表の方)は聖剣大全集にも入ってたんですが、少し情報が古くなっていてあっちゃーな状態に。まぁChipsは先行販売してましたけどね。

おみやげ:パンフ(零式)おみやげ:パンフ(シアトリズム)
おみやげ:パンフ(13-2その1)おみやげ:パンフ(13-2その2)
おみやげ:パンフ(13-2その3)おみやげ:パンフ(13-2その4)
おみやげ:パンフ(13-2その4文字拡大)
おみやげ:パンフ(KH3D)おみやげ:パンフ(KH3Dキャラ拡大)
おみやげ:パンフ(KH3D文字拡大その1)おみやげ:パンフ(KH3D文字拡大その2)
おみやげ:パンフ(KH3Dネク拡大その1)おみやげ:パンフ(KH3Dネク拡大その2)
パンフいろいろ。見てるだけで楽しいです…。
ポイントは後ろの方についてます。期限が短くて明日までなのでご注意を。
関連記事
GO TOP