TGS2011レポ 13-2&零式編

※FF13-2、FF零式については映像レポを行いません。ご了承ください。



BOOTH:FF13-2
BOOTH:FF13-2+メダルBOOTH:FF13-2+メダル(看板編)
☆祝・日本ゲーム大賞2011 フューチャー部門受賞☆

=FINAL FANTASY XIII-2 試遊=

PS3、XBOX360のどちらに当たるか全くわからない状況でしたが、2回やって両方PS3でした。
XBOXは使ったことないので本当助かりました…。

AF005年のヒルジ遺跡にやってきたセラたち。しかし直後、彼女たちを襲う巨大な手が!
最初のバトルはこの敵。ノエル操作でセラがサポートとか攻撃とかいろいろやってくれます。
しばらくHPを削るとシネマティックアクションが出現する、最大HPが減少する『ブラッドダメージ』を受ける、など、色々試せました。
13ではいつもの事ながらブレイクするまではまともにダメージも与えられないので、とにかく耐え忍びつつチェインゲージを伸ばすのが大事です。
…ということでスクエニさんに質問です、なぜ初期パラダイムをデュアルアサルトにした!(涙)おかげで時間がかかりまくりでした…。
HPをギリギリまで削ると聖府軍が登場し、爆撃を食らわせて倒してくれます。
そしてバトル終了。シネマティックアクションをすべて成功させていると特殊な報酬がもらえます。

そして試遊仕様により一気にスキップ。セラたちを襲った犯人=アトラスを探すことになったようです。
少し進めるとモーグリクロックの説明があり敵が出現。押したタイミングによって優劣が変化します。
…ということで13では初登場のケットシーが別の敵と一緒に登場。かーわーいいーといいながら攻撃していたら、デュアルアサルトになっていたことを忘れていた私も私ですが
 ノエル「たたかう」
 ケット「ケアル」
 ノエル「たたかう」
 ケット「ケアル」
 ノエル「たたかう」
 (※お察しください)
な状態に。そうでした、戦闘終了後に作戦が戻るんでした…。
セラに協力してもらいつつ撃破し、魔物がクリスタル化するのを確認。
セラは「自分を守れるようになりたい」と、このクリスタルについての説明をモーグリから受けます。
これ以降、バトルにクリスタル化させた魔物が参加できるようになります。

さらに進むと、セラたちが入ってきたのとは別の時の扉を発見。
キーアイテムが見当たらないようですが、モーグリが何かを見つけたようで反応します。
ということでモーグリサーチを発動。隅っこのほうにアイテムが隠れていました。
これを拾ってとりあえず先に進めます。なんか頼み事されかけましたが聞かなかったふりしておきました。

自分が進めたのはこの後にバトル1回、というところまでなんですが、魔物を召喚してのバトルはなかなか新鮮でした(10-2はほぼ未プレイに近いので)。
必殺技も使わせましたが、プリン型の敵『ハバネロ』の必殺技が…聞いてはいたんですが……なんというか、すごかったです。

13も楽しんでた私ですが、そこで少し引っかかった点が解消されていたり(ジャンプできるようになりました)、魔物と一緒に戦えたりと、より面白く作られているなーという印象を受けました。
こっちも楽しめそうです…!

ただ、モーグリクロック出るのはいいけど敵がどこにいるのかわからないのはちょっと待とうか…ってかマップどこに(ボタン操作で出しましょう。



BOOTH:FF零式
BOOTH:FF零式+メダルBOOTH:FF零式+メダル(看板編)
☆祝・日本ゲーム大賞2011 フューチャー部門受賞☆

=FINAL FANTASY 零式 試遊=

最初から途中のデータが出ていたのでそれをそのまま続けてプレイ。キャラは入れ替えてエイトとデュースを入れてみました。
…で、エイト操作で進行しました。デュースは完全に見忘れました。

ナツビの作戦壱の最終目的地だったビルからスタートし、どんどん逆走していく感じでした。
二つ目のマップでいきなりヴァジュラが登場しますが、またも殴れない場所に逃げ込むのでとりあえずは放置です。
そのまま道なりに走っていき、一個隊をつぶして進むとヴァジュラが目の前に。
…今度こそ倒さないとダメみたいです。
ナツビの恨みはらさでおくべきか!な心境でバトルしていたら、途中で動かなくなり、定期的にブレイクサイトが出るような状態に。…壊れたんでしょうかね。クンミさん?
ということで容赦なくボッコにしてフィニッシュ。そして作戦終了でした。
成績は…タイムがどえらい数値をたたき出したせいでCになりました。あれは私は悪くないぞ。

その後もいろいろイベント見れたのですが、とりあえずここでは伏せておく方向で。

…で、結局最初から最後まで使ってたエイトですが、超近接型なのですが割と扱いやすかったように感じました。攻撃の出が早くて感動した。
爆裂拳の威力にはひたすら感服でした…。
ただ、MPがだいぶ低かったように感じます。やっぱり肉弾がいいみたいです。

あと、ファントマ吸収の件。
一斉に、しかも早く吸収できるようになってて本当に感動モノでした。ただしボタンの押し忘れには注意ですが。
複数をまとめて吸収できるのってこんなにありがたかったんですね…。
今回のイベントやPVで見れた映像も非常に興味深く、本当に発売が待ちきれません。

あと、電撃ブースでこんなものが展示されていたそうです。
(Thanks☆おきくた様)
関連記事
GO TOP