JF2012れぽ KH3D試遊編

KH3D.jpg

ワールドはどちらも、「三銃士」のワールド『カントリー・オブ・マスケティア』でした。


=KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] 試遊 Side:ソラ=

ドリームイーターと戦っているミッキー、ドナルド、グーフィー。
しかし、ドナルドとグーフィーが見当はずれな方向へ向かってしまい、ミッキーが取り残されます。
そこにソラが登場。一発で倒したソラにミッキーは驚きつつ話を。
ちなみに、ミッキーははソラを知らないけどキーブレードやほかの世界のことは知っている様子。ここに来たのもわけありらしい。
また、この時の会話から、ソラはプランクスターズ・パラダイスやトロンレガシーのワールドは訪問済みの様子。トロンが様子だいぶ違ったと思うんですけどどうやって判別したんだろう。
ただ、ミッキーの状況には混乱してしまい、笑われてしまいましたw
そこへ再びドリームイーターが出現し、バトルへ。
ちなみに、今回はイベントのほか、バトルの導入部もスキップが可能になっていました。

ソラ、リク問わず、バトル時に敵から雫状のプライズをドロップできるようになりました。
これはキャラクターのプレイ中はあまり関係ないですが、後のリザルトに関係してきます。
また、攻撃中にドロップゲージ横の数値が上がることがあります。
これが上がるとドロップゲージの減少が早くなる代わりに、スピリットたちの連携ゲージが溜まりやすくなるみたい。
ドロップゲージが空になると、約30秒の猶予ののち、ドロップ。すなわち、眠りについてしまいます。
ちなみに、STARTかSELECTボタンを押すとDROPボタンが表示され、それを押すことでゲージの残り量に関係なくおやすみなさいできます。
キャラが眠ると、リザルトが表示され、上画面ではドロップポイント=DPの入手数のほか、ラッキーアイテムの入手数や、リンクポータルのクリア数が表示され、これらによって獲得DPが算出されます。
ラッキーアイテムは何となくそれっぽいものを宝箱から入手できましたが、リンクポータルは一切触れる機会がなかったため謎です。なんだろう。
下画面では、いくつかのボーナスが表示されていたり、ドリームイーターの影が表示されていたり。
ボーナスは「スペシャルポータル発生中」といった表示のほか、三種類のアイコンがあり(同じアイコンが並ぶことも)、Yボタンで切り替えて確認することができます(選んだもののみ効果を発揮するのか、すべて効果を発揮するのかは謎)。
アイコンの効果の中には、「敵味方の魔法力×1.5」といった感じのものもあり、必ずしもこちらに有利なものが設定されるわけではないようです。
ちなみにトレジャープライズの出現率アップだとか、ショップにレアアイテムが並ぶだとかいう感じの効果もあります。
次の画面で、次の操作キャラに引き継ぐボーナスをDPを支払って選択(今回はアタックアップ・マジックアップの二種類で両方とも30DP。DPが余ってれば両方選べました)。残りのDPはマニーに変換して引き継ぎます。
ちなみに、ドロップ時にドロップゲージ横の数値はリセットされますが、連携ゲージの状態は維持されます。

リアリティシフトは「ワンダーコミック」。下画面がコミック調になるので間違えず入力すると成功です。ソラ、リクとも共通。
入力パターンは、ぐるぐるまわす(グーフィー)、三回つつく(ドナルド)、二回スラッシュ(ミッキー)、つきあげる(全員)、から三種類。
方向を間違えるとそこで終わってしまうので要注意です。特に円を描くグーフィーは、矢印の向きに従わないとアウトなので要注意。
つきあげる攻撃は最終で選ばれる可能性が高いほか、ソラ編のラストバトル前半では必ず最後がこれになったり。
ちなみに絵がソラとリクで違うほか、これもソラ編のラストバトル前半で特殊な背景になるので要チェックです。かわいいw
それと、発生率が低くなった代わりに発生時に下画面に矢印が出るようになり、下画面を下方向にスラッシュすることでも発動できるようになりました。

あとスパークガに四角いエフェクトが大量に増えてさらに豪華になりました。びっくりしたw

ソラが連れているスピリットは、ワンダニャン、ネコキャット、ゾウエレファントの三体。
ワンダニャンは基本同じだと思いますが、仲間をサポートする技を持ってました。発揮すると「コンボアシスト」の効果。
ネコキャットはナイトメアで紹介された攻撃をばしばし使ってました。連携ゲージが一番溜まりやすかったです。連携で、BbSのスティッチとのD-LINK「オハナビート」に近いコマンド入力が発生、全部で8回入力できます。
ゾウエレファントは鼻で敵をまとめて引き付けていることが多かったです。引き付けられた敵は無防備になるのでだいぶ戦いやすくなります。連携は自分は試してないですがソラが上に乗るタイプの様子。
デュアルリンクは、今回は、ワンダニャンを含んでいる場合は必ずワンダニャン巨大化でした。
ネコキャット・ゾウエレファントの組み合わせの場合は、ソラも含めた三人が光になり、いくつもの弾を発射します。かなり威力が高めです。
…あと、ごくふつーに三匹紹介してますが、下画面で二体+スタンバイ一体が表示されており、スタンバイを交代したい子のところにドラッグで持っていくことで交代できます。
それと、連携中に別マップに移動すると連携が解除されるようになりました。…とは言っても、ソラは操作難しいのでリクで活用することの方が多そうですが(自分もリク操作時に気付きました)。
加えて、タッチを推奨されていますが、LR+X(青アイコン)、B(ピンクアイコン)でも連携できます。デュアルもできると思いますがあまりお勧めはしません…。
また、倒されちゃったときは20秒の猶予を与えられ、その間にAボタンを連打することで復活させることができます。BbSのミラージュアリーナと同じ感じです。

バトル終了後にグーフィーやドナルドが戻ってきます。
色々と会話しつつ、なんやかんやでソラがプリンセス=ミニーの護衛を手伝うことになります。
「みんなは一人のために 一人はみんなのために」との掛け声ののち、ワールドロゴが表示。

動けるようになった後は、ミッキーに話しかけると進行。
ちなみにソラ、リク問わず、Informationが下に出るんですが、下画面の左上にメモのようなものがあり、これをタッチすることで再確認できます。
その代わりポーズ画面ではヒントが出ません。

ミッキーに話しかけたら馬車に乗車。ミニーも乗ってます。
しかしそこに、恐竜みたいなドリームイーターが出現。
運転しているグーフィー以外の三人で迎え撃とうとするものの、ソラ以外は落とされてしまいます。
結局、ソラのみでバトルスタート(スピリットもいません。あとシステム的にリアリティシフトも出せないかと思われます)。

このバトルは、馬車のダメージゲージが満タンになると失敗になるので要注意。
敵は離れたり近づいたりしており、近づいているときは大半のコマンドが届きます。
逆に離れていると遠距離可能なスパークガですら届かないので注意が必要です。
その代わり、吐き出してくる炎の球をリフレクトで打ち返すとダメージを与えられます。
HPが減ると連続で二回撃ってきますがタイミングは難しくないので打ち返しちゃいましょう。結構与えられるダメージがでかいです。
また、衝撃波っぽい技もソラ自身はリフレクトガード可能です。馬車のダメージは見てなかったですが。
馬車の方は近づかれるとダメージ回避が難しいので、素早く倒しちゃった方が得策です。
ちなみに、今回のリフレクトガードの仕様として構えた時にダメージを与えられます。
実はガードの名称も違ってるんですけどそこは記録し忘れました…。

バトル後、今度はビーグルボーイズに馬車を乗っ取られてソラも落とされ、馬車はミニーを乗せたまま走り去ってしまいます。
ミッキーたち三人と合流し、歩いて馬車を捜索。
次のマップで見つけましたが、中にミニーはおらず探しに行くことに。
マップの先に塔があるので、そこに向かって突っ走ります。
塔の中ではビーグルボーイズのうち一人が樽を投げてきます。
当たるとダメージを受けますが、奇数回目は左寄り、偶数回目は右寄り(壁沿い)なのでそれさえわかってれば楽に突破できます。
フリーフローアクションで上に向かって塔の壁を蹴って移動していれば、落下しない限り二回樽が来るだけです。
因みに樽を落としてくるビーグルボーイは階段を上りきると逃げていきます。その先にある階段を上っているので追いかけましょう。

塔の頂上でビーグルボーイズ登場。ぶっつぶしますよこのやろう☆
三人ともHPゲージが2.2本ほど。これはソラ、リク含め共通でした。
こいつらは近づくと連斬りを放ってきます。引っかかるとそのあとのガードが割と難しめなので要注意。
三人とも気絶させるとバトル終了です。

ミニーも助け出され、一件落着かと思いきや、またまた登場ビーグルボーイズ。
グーフィーの案で、ミッキーとグーフィーがパチンコみたいな感じでビーグルボーイズ追い出しに成功しますが…ある意味奇跡のようでしたwww
ちなみに、追い出した後で戻ってきたドナルド。話を聞いた彼の反応はちょっと寂しそうでしたw

その後広場に戻ると、すでに夜になっていました。
グーフィーが、何かに気付いたのか駆け出していきます。どうやら、ピートがミニーを狙っていたみたいです。
ミッキーは止めようと意気込みますが、ドナルドは嫌がって離れて行ってしまいました。
そこへピートが登場、ドリームイーターをけしかけられ、ソラはそっちと戦うことに。
ミッキーはピートと一騎打ちをし…ますが、殴られて気絶してしまいます。
ソラもそのミッキーの姿を見て油断し、隙を見せている間に攻撃されて気絶…。
ソラが目を覚ました時、ミッキーは姿を消していました。
どうやら、ピートがモン・サン・ミシェルにある地下牢に連れて行った様子。そこは潮が満ちると沈んでしまうとか…。
ソラはドナルドとグーフィーを説得し、三人でミッキーを助けに行きます。

海岸を移動すると小舟がある場所につき、そこからマップチェンジでモン・サン・ミシェルへ。
牢獄に入ると、奥で大量のゾウエレファントに囲まれます。
この時はゾウエレファントが下段と上段の二階層で出現しますが、床から噴水が発射されているので、それを利用することで上段に行けます。
また、一部のコマンドや連携は上段にも届くのでこっちを利用するのも手です。フリーフローアクションも有効。
撃破後、『ハイパーロール』を入手します。

バトル後、少し先に進むと沈みかけたミッキーが…。
しかし、なんとか救出され、ピートが向かったというオペラ座へ向かいます。
イベント後、海岸に止まっている馬車の前に移動するので、それで直行できます。

オペラ座に行くと、宝箱を運んでいるビーグルボーイズが。
逃げるように入っていった彼らを追い、オペラ座の中へ。
舞台袖まで行くと、ピートがミッキーたちの頭上に落ちる木箱の仕掛けを発動しますが、リクの働きで直撃する前に消滅。
逆上したピートは、ビーグルボーイズたちを呼びつけ、一緒に襲い掛かります。

ビーグルボーイズがいる間はピートに攻撃が届きませんが、リアリティシフトでビーグルボーイズをぶっ飛ばしてピートの脳天にぶつけてやることができます。
何度かやるとピートが降りてきて決着。
…が、爆弾を投げたり、飾りをぶんぶん回して大暴れ。しかも飾りに乗っている間は無敵。
………手が出せないっての!
結局半分ちょっと削るのが限界で、この先を見ることはできませんでした。


=KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] 試遊 Side:リク=

リクが降り立つと、オペラ座に入っていくピートの姿が。
何か企んでいるとしか思えないその姿、というかピートそのものに、リクも放っておけず、後を追います。

リクの方は新しい、というか定番だったりするコマンドがいくつか追加。
ダークブレイクとザンテツケンは従来同様の効果です。
また、ダークスプライサーもセットしてありました。BbSの仕様とは異なり追加入力なしで全部攻撃が入ります。
…しかし、とことん闇モードですなぁ。ガードも「ダークバリア」ですし。

リクが連れているスピリットは、カエルシェフ、鹿型ドリームイーター、あとふんわりした雰囲気のドリームイーター。
カエルシェフは炎で攻撃したりフライパンで殴ったりするほか、仲間のサポートも行います。発揮すると「ヘイスト」の効果。ごく稀に死の宣告も使用します。連携はヤギホーンと同じ炎属性攻撃です。
鹿型ちゃんは跳ねまわりつつサポートをメインで発動します。発揮すると「バトルクライ」の効果(詳細不明)。連携は雷属性攻撃で、かなり素早い攻撃を繰り出せます。
ふんわりちゃんはうろつき回りながら時々不思議なフィールドを発動していたような…。連携ゲージが溜まりにくいらしく、連携は結局試せませんでした。
カエルシェフ・鹿型ちゃんのデュアルリンクは、リクが黒い悪魔の羽根を生やし、飛び回りながら攻撃。
エアライダーに近い雰囲気ですが、あれよりはだいぶ扱いやすいです。エアライダーが扱いにくかったとも言いますが。

舞台袖に出ると、ピートが王様たちを罠にかける練習をしていました。
ビーグルボーイズたちも手伝っており、ひとまずリクは立ち去った三人のあとを追います。

舞台裏にある宝箱にはミニーが。どうやら閉じ込められていたらしいです。
曰わく、ピートはミニーを拉致したうえで舞台に罠を仕掛け、ミッキーたちをおびき寄せる気らしい、と。
罠を止める装置が真後ろにありましたが、リクが動かすより前にレバーをビーグルボーイズに持って行かれてしまい、さらにあとを追うことに。

追った先は、ガスが充満しているマップ。
このガスに接触すると、ドロップゲージがどんどん減っていってしまいます。
発生装置を壊すと付近のガスが消えるので、壊しながら進んでいった方がいいです。フリーフローアクションで進めないこともないですが。
ここにはガス以外にもふたつ仕掛けがあり、ねじみたいなものを両方回すことでビーグルボーイズの一人を発見、ついでに先に進む道ができます。
ということでビーグルボーイズを一人やっつけてから先に進みます。

次の部屋は楽屋。
ここも一部ガスが充満しているので装置を壊しながら進みます。
大量のドレスがかかっている場所のひとつと、閉まっている扉ひとつの奥にそれぞれ一人ずつビーグルボーイズがいます。
全員倒し切るとイベントが進行。
ちなみに、スピリットたちはカンが良いらしく、隠れ場所やそのヒントになる場所を探し当てて教えてくれます。

全員倒した後、舞台裏に戻ると、そこにいたのはモグラ型のドリームイーター。
モグラということで潜って出たり入ったりを繰り返しますが、出現場所は下画面に当然出るので駆けつけてコマンドを叩き込みましょう。
ただしあちこちにいろんな形の爆弾を出してくるので要注意です。
天井や壁から出てきたときはダークスプライサーとかダークファイガ、あとレインボウウィンドが有効です。
撃破後に『シャドーターン』『シャドーストライク』を入手。…どこまで闇炸裂すれば気が済むんだろう。

倒したあと、装置をリクが起動し罠を解除します。すると、すぐさまピートの声がw
ミニーに銃士みたいと言われ、耳打ちの後、
「みんなは一人のために 一人はみんなのために」
…すんごい かわいい。
その時、傍らに鍵穴が出現。それを開いたところで試遊範囲終了でした。

KH3D受付終了
関連記事
GO TOP