気になったメモ書き

二日間の沈黙申し訳ありませんorz
ドタバタしてたりネタがなかったりで…。


3DSのセレクトボタンに隠された恐るべき秘密。そもそもセレクトボタンって必要? / ITmedia ガジェット

という訳で今日もネタがなかったので、ふらふらっとしてたら見かけたもの。
3DSにはセレクトボタンがつけられているのですが、これを使う機会があるのか。という話。

これを見つつKH3D主観視点について思い出してたんですが、この記事を読んでようやく謎が解けました。
「あまり知られていませんが、実は3DSのセレクトボタンは、DS以前のゲームや、バーチャルコンソールのタイトルを遊ぶために付いているだけで、3DS専用タイトルでは基本的にスタートボタンと同じ働きをする仕様になっています。」
…ということで、プログラム次第でできないこともないんでしょうけど、現状はスタートボタンと同じ働きをするという、3DSの仕様に沿ったものになっている、というのが答えみたいです。
…今まで気付かなかったのかって…触ってた「3DS専用ソフト」がパズルボブルとかパズル類だけで(あとはシアトの体験版)セレクトどころかスタートに触ることすらほとんどなかったんですよ、えぇ。

ということで、お勉強になったお話のご紹介でした。
…本題? …うーん…あれば使うこともあるんじゃないかなー、とは思いますけど…。
関連記事
GO TOP