ラストエリクサーについて本気出して考えてみた

キングダムハーツシリーズにも登場する。
基本作用はFFシリーズと変わらないが、マップにいる全てのキャラクター(ゲストキャラクターも含む)のHP・MPを全快させる、というもの。
KH358/2Daysでは、MPシステムではなく回数制なので、使用可能残数が全快する、というシステムになっている。また、合成もやりやすいので(恐らくエリクサーより合製し易いかも)殆どお金を使う必要もない。
KHBbSでは、なんと350マニーという安価で市販されている。
おそらくスクエニ史上もっとも安価なラストエリクサー。


アイテム/【ラストエリクサー】 / ファイナルファンタジー用語辞典より



結構前からですが結構凄まじい言われようだったのでちょっと考えてみた。
ラストエリクサーの効果。
ということで書き出してみる。入手方法はドロップと宝箱割愛。

KH/KHFM(合成で入手)
 …仲間全員のHPとMPを全回復する。装備して使用した場合はパーティーメンバーのみ回復。

KHCOM/KHRe:COM(モーグリショップで入手)
 …アタック/マジックカードをリロードする。リロード不能になったカードもリロード対象。同時に、リロードカウントを1に戻す。HP回復効果はない(COMではアイテムでのHP回復が行えない)。エリクサーとの違いは『リロードカウントを1に戻すか』。

KHII/KHIIFM(合成で入手)
 …パーティーメンバーのHPとMPを全回復する。MPチャージ中の場合はチャージを終了させて回復。

KHDays(合成で入手。素材の他に2500マニー必要)
 …マップ内にいるメンバーのHPと魔法使用回数を全回復する。

KHBbS/KHBbSFM(モーグリショップで購入。350マニー)
 …自分のHPを回復させ、FP・D-LINKゲージを満タンにし、状態異常を回復する。共闘要素があるが効果は自分一人のみ。エリクサーとの違いは『D-LINKゲージを回復するか』。

KHRe:coded(※Codedにもあるかもしれないですが未確認です)(モーグリショップで購入。5000マニー)
 …自分のHPを回復させ、状態異常を回復、クロックゲージを最大(フィニッシュ技が出せる状態)にする。エリクサーとの違いは『クロックゲージを上げるか』。なお、クロックゲージ上昇効果はエーテル系にもあるが最大にするのはラストエリクサーのみ。


…こうやって見ると、BbSだけエリクサー+他のアイテムで代用ができるわけなのですね…。
(COMもハイポーション+メガエーテルでほぼ同様の感じになりますが、そもそも中断される可能性があるというリスクがありますし)
エリクサー(250マニー)+バルーンレター(120マニー)よりはお得ですけど…D-LINK使う場面がそもそもほとんどなげふんげふん。

…ということで、ある意味…仕方ない値段設定なのか、なぁ。という感じ。
3Dは、…仲間がいるので全体回復だと思いますけど…どのくらいの値段になるんだろ。そもそも合成なんだろうか。

ついでに言うとBbSはある程度進行しているとフラッドがドロップするという色んな意味で切な以下略


KHついでに紹介
こたつ / あまのシロ

下の方でKHDays漫画版の4巻について言及。4月発売だそうです。
関連記事
GO TOP