ほんと…容赦ないよね…

野村さんはとんでもない爆弾を残していきました。
シアトリズム関連紹介し忘れたままになりそうな悪寒…。

ということで、KH3Dの公式が更新されて、ドリームイーター紹介追加と、シンフォニー・オブ・ソーサリー紹介、デュアルリンク紹介、そして9分強あるスペシャルトレーラーが追加されました。
トレーラーはYouTubeにも追加。KINGDOM HEARTS 3D -Special Trailer-

で、スペシャルトレーラーがいろいろすごい場面だらけだったんですが、
最後らへんがとてつもなくカオスというか
光 は 闇 に 堕 ち る っ て ど う 見 て も そ う い う 意 味 で す よ ね 的な場面があるので追記で書き出します。
今回は以前紹介したしてない無関係で書き出します。でもバトルは相変わらず雑にしか紹介できない謎。

それにしても滾ります…。
発売が待ちきれないよ!!


※トロン:レガシーのワールドは、名称がはっきりしていないため便宜的に「トロン:レガシー」と記載しています


♪Passion ~opening version~

☆ラ・シテ・デ・クローシュ、大聖堂
謎の少年がソラに語りかける。一部公開済み。
謎の少年
「お前も、心を閉じ込めているんじゃないのか?」
ソラ
「あの時の奴!何のことを言ってるんだ!!」
謎の少年/ヴァニタス
「お前以外の心をな」
上のセリフの際、ヴァニタスが黒い靄を生じさせており、幻影だということがわかりやすくなっている。
ここから初出。ソラ、驚いたような表情を浮かべる。
ソラ
「…え?」
謎の少年はそのまま歩いていき、闇の回廊に踏み込んで消えてしまう。
ソラは俯いているが、光に気付き見上げる。
大聖堂のステンドグラスに鍵穴が発生。
ソラ
(俺が心を閉じ込めてる…?)
ソラ、ゆっくりと目を閉じる。

☆OPラッシュ。
大半が既出だが、IIの場面を中心にいくつか映像が追加されている。
新出となる場面は以下。
・初代:島の小屋にある扉から駆け出すソラとカイリ、彼らを見て振り返るリク
・COM~Days:落下するソラと落ちていくロクサスが入れ替わる
・Days~II:ロクサスにキーブレードを向けえるシオンの姿が光に包まれ、消える(光の場面までは前回もあったが、消えることはなかった)
・II:アクセル戦のロクサスと、ゼムナス戦のソラ・リクが交互に入れ替わる
・II:ソラとリクが全方位レーザーを打ち返す。そのうち、一帯が光に包まれる
・BbS?:ミッキーがマスター・ゼアノートに切りかかるも、切られたゼアノートが紙(譜面)になる
・BbS?:ソラとリクがジャンプした先に光のようなものが見える(ジャンプの場面は前回もあったが、その先の映像が追加されている)

☆ラ・シテ・デ・クローシュ、広場
ナイトメアのゾウエレファントに乗り、周囲もナイトメアに取り囲まれているカジモドに近づくソラ。
カジモド本人は襲われているつもりではないようで、王冠とマントをつけている。
ソラ
「何してるんだ、早く逃げて!」
カジモド
「逃げるなんてとんでもない!」

☆ラ・シテ・デ・クローシュ、時計台
ナイトメアのワンダニャンが消え、石像の三人組が姿を見せる。
この三人がワンダニャンを消した様子。
ちなみに会話中に一瞬だけリクが映る。
ユーゴー
「へっへっへっへ…。こんなの朝飯前!」
ヴィクトル
「おや?さっき食べたばかりですよ?」

☆ラ・シテ・デ・クローシュ、場所不明
エスメラルダに感謝するカジモド。
カジモド
「君は僕を助けてくれた。今度は僕が助ける」
エスメラルダ、少し驚いた表情を浮かべる。

☆トロン:レガシー、場所不明
コンピューター世界の様子に感激した様子のソラ。
ソラ
「うわぁ…。すっげーーー!」

☆トロン:レガシー、場所不明
捕えられたリクとサム(トロン:レガシーの主人公)。
原作にも、同じ場所でサムが周りの人に話を聞こうとする場面がある。
サム
「君も捕まったのか?」
リク
「あぁ、そのようだな」
サム
「サムだ」
リク
「俺はリク」

☆トロン:レガシー、場所不明
リンズラーと対峙するソラ。その様子をサム、クオラ、ケヴィンが見つめている。
クオラ
「あの子の持っている武器、不思議」
ケヴィン
「あの武器は知らないな」

☆カントリー・オブ・ザ・マスケティア、広場
合言葉を言うソラ、ミッキー、ドナルド、グーフィー。
前回のPVで公開済み。
ミッキー
「みんなは一人のために!」
ソラ、ミッキー、ドナルド、グーフィー
「一人はみんなのために!」

☆カントリー・オブ・ザ・マスケティア、広場(夜)
誰が黒幕か知ったソラ。前回の試遊で確認できた場面。
ソラ
「隊長が悪者だったんだな。いったいどんな奴なんだ…」
そこにピートが突然入ってくる。
ピート
「こんな奴だぁ!」

☆カントリー・オブ・ザ・マスケティア、オペラ座舞台裏
ミニーとリクの前に現れたビーグルボーイズの一人。
彼は罠を止める装置を持っている。前回の試遊で確認できた場面。
ビーグルボーイズ
「あれっ?」
ミニー
「あの装置を取り返してください!」
リク
「わかった!」
リク、駆け出す。

☆プランクスターズ・パラダイス、サーカス会場?
服の色が違うピノキオに呼びかけるソラ。
ソラ
「ピノキオ、ここにいると危ないんだ。早くジミニーと一緒に…」
その瞬間、ピノキオの姿がオバケピエロに代わる。
ジミニー
「なんと!」
ソラ
「えっ、ドリームイーター!?」

☆プランクスターズ・パラダイス、モンストロ体内
困った様子でリクと話すゼペットじいさん。
ゼペットじいさん
「またどこかへ行ってしまったんだよ」
リク
「この状況、前にも…」
考え込むリク。
※言うまでもなく、ほぼ同じ場面が初代にも存在する。
 ただしゼペットじいさんが話していた対象はソラで、リクは途中でピノキオを連れて現れる側だった。

☆プランクスターズ・パラダイス、場所不明
ソラの前に現れるブルーフェアリー。ソラは驚いた様子を見せる。
ブルーフェアリー
「あなたはソラですね?」
ソラ
「あ、あなたが、女神様?」
ブルーフェアリー、静かにうなずく。

☆シンフォニー・オブ・ソーサリー、魔法使いの塔
イェン・シッドの帽子を被り、次々に魔法を使うミッキー。
原作にあった場面をほぼ再現している。

☆プランクスターズ・パラダイス、モンストロ体内
俯いているリクに笑いかけるピノキオ。
ピノキオ
「僕はジミニーに、たくさん大切なことを教わったんだ!リクも誰かに教わればいいんじゃないかなぁ?」
ジミニー
「そうだとも!」

☆トロン:レガシー、場所不明
ソラに向けてディスクを構えるリンズラー。
ソラ
「トロン!思い出してよ!!」
しかしリンズラー=トロンに話は通じず、ディスクを容赦なく投げてくる。
ソラは思わず身構えるが、その前にクオラが立つ。
クオラもディスクを投げようとしたものの、リンズラーのディスクに二人とも弾き飛ばされる。

☆ラ・シテ・デ・クローシュ、広場
ロープアクションで大聖堂から脱出するカジモド。この映像自体は前回のPVでも確認できたが、セリフは新規。
リク
「本当にフロローの言いつけだけなのか?カジモドをここに閉じ込めている理由は。…自分の心に聞いてみればいい」

☆シンフォニー・オブ・ソーサリー、魔法使いの塔
不思議な何かを手に取るソラ。傍らに見える譜面は闇に包まれていない状態になっている。
ミッキー
「音の力を手に入れてくれたんだね?さぁ、音の力を解放しよう!」
ソラ、キーブレードを召喚し掲げる。

☆カントリー・オブ・マスケティア、塔
ミッキーを引っ張り落下するグーフィー。しかし木に引っ掛かり、パチンコのように跳ね返って塔に戻っていく。
逆にはじき出されたのはビーグルボーイズで、彼らはそのまま落下していく。
前回の試遊で確認できた場面。

☆シンフォニー・オブ・ソーサリー、魔法使いの塔
リクと話すミッキー。この時点では、ミッキーは未来のことなど知る由もないわけだが…?
ミッキー
「君たちは、きっと自分を預けあっているんだ。いつか、君たちの力に加わりたいな」
ミッキーが伸ばした手を、リクが掴む。
リク
「…あぁ、待ってる」
リク、笑いながら頷く。

♪新曲

☆以下ゲーム内。バトルは基本的に割愛。
ソラがドロップし、ドロップリザルトが出現。
BONUS RELAYに「ドロップスピードダウン」(LV1:10DP)「バルーン」(LV表記なし、20DP)が登場。
(アタックブースト、マジックブーストは試遊でも確認できた)
EVENT FORECASTに「まん丸ねぼすけさんが出現?」「レジストチョコ1」の表示がある。

☆アトランティカ?
アースラの前に立つソラとリク。二人とも初代服だが…?
ちなみにソラを操作しているが、リクのHPは表示されていない。

☆トロン:レガシー、場所不明
リンズラーと戦うソラ。

☆ダイヴ画面
前回のPVとは異なり、敵やプライズが配置されている。
コマンドが入手できるプライズもある様子。
また、時間内に星形のプライズを収集する要素もあるようだが?
ちなみに加速可能で、加速時にセリフを喋っている。
ソラ「もっと速く!」
リク「いくぞっ!」

☆再びバトル画面
リアリティシフト「ファンタズミック」発動。
表示されているアイコンをスライドして所定の位置まで持っていく形式かと思われる。
成功すると音とともに花火が上がる。
おそらくシンフォニー・オブ・ソーサリーのリアリティシフト。

☆スピリットの配合
手に入る素材を使用し、スピリットを生み出すことができる様子。
素材をいくつ使用するか選ぶことができ、多く使うほどランクやレベルが高い状態で生まれる様子。
ちなみに素材として「躍動する幻想」「情熱の幻想」が選択されている。今回の素材は「○○の幻想」で統一?
また、選択画面で完成予定のスピリットがランク、レベルとともに表示されている。

☆パーティー編成
下画面を使用し、タッチ&スライドでデッキに入れていく形式。
最後にパーティーに入れているメンバーが表示される。
また、この画面の時に「Y:スピリットと別れる」という表示がある。

☆アビリティリンク
ワンダニャンで実行されている。
リンクポイント20を消費してプレイヤーのアビリティ「ホーリーガード」を取得。
それと同時にバリアに包まれていたその先にあるアビリティが可視状態になる。

☆AR要素
ARカードを認識し、貴重なドリームイーターを仲間にするか選ぶことができる。
ARカードにはイラストが描いてあるようだが?
ちなみに今回の映像で紹介されているのは「キングワンダニャン」。
通常のワンダニャンと比較して非常にでかく、王冠を被っているうえに体にも王冠マークがついている。
これ以外にもあるのかは不明。

☆ふれあい要素
泡で包まれたスピリットをタッチして反射させ、プライズを獲得するミニゲームが紹介されている。
(宝探しは公式サイトで公開済み)

☆通信要素
上画面に数字が表示されているスピリット一体とパーティーメンバーのスピリット二体を含めたスピリット三体のHPバー、
下画面に数字と技名が書かれたカード、ピンクや黄色で表示されるバー、数字が出ているスピリットアイコンが表示されている。
カードをタッチすると上画面のスピリットに表示される数字が加算される。COMのストックに近い形式で任意に発動できる様子。
相手より数字が上回れば発動成功かと思われる。これもCOMのバトルシステムに近い。
スピリットアイコンの数字は選択数のようで一回選ぶと1減っていく。
COM同様、アタック・マジック・回復のカテゴリーがあるようだがバトルにどのように影響するかは現状不明。最初に選択したカードに書かれている技が発動している?
カードを選択、または技を発動した際にカードはチャージされる。
また、ソラたちには使えなさそうな、スピリット専用の技もある様子。というより、そちらの方が多いようにも見える。

☆またまたバトル画面
リンクアクション/リンクスタイルがいろいろ発動。
リクがサーフィンをしたり、ソラがスピリットの上に乗って砲撃を行うようなリンクも。
その後、いくつかコマンドを発動。確認できた技は、トルネド(ソラ)、メテオバースト(リク)、ホーリーライズ(?/ソラ)、ダークスプライサー(?/リク)。
(?)表示の技は名称未確定。また、最後にソラがぐるぐる回って決めポーズをとるものがある。
さらに、発動していないがデッキで確認できるコマンドに、トリプルプラズマ、スパーク、ブレイクタイムがある。(上記のソラの技がブレイクタイム?)
最後に、ソラがデュアルリンク「ユニオンラッシュ」を発動。そして再びイベントラッシュへ…。

♪光 -KINGDOM Orchestra Instrumental Version-

☆トラヴァースタウン、場所不明。
ニャンたんを踏みつける謎の少年。彼はリクがここにいることを意外に感じているようだが?
謎の少年
「何故ここにいる?」
謎の少年、ニャンたんを蹴飛ばす。
リク
「お前は!?」
身構えるリクの胸にニャンたんが当たり、落下。リクもそちらに視線を移す。
謎の少年
「無意識なのか?ならばお前には何もできない。目覚めも眠りの中、永久に彷徨うことになるだろう」
謎の少年、階段を降りてくる。リクはどんどん後ずさっていく。

☆トワイライトタウン、セントラルステーション(時計台の上)
アイスを食べながらアクセルと話すロクサス。
ロクサス
「俺たちに約束しただろ?何度いなくなっても、必ず連れて帰るって」
アクセル
「あぁ…」
ロクサス、額を指で示しながら笑いかける。セリフともどもアクセルの癖を再現している様子。
ロクサス
「記憶してるか?」

☆レイディアントガーデン、研究室
目を覚まし、体を起こすリア。
リア
「ここは…?俺はどうなったんだ?」
リア、ガラスに映る自分の姿を見て驚き、近づく。そして目の下に触れ、小さく呟く。
リア
「…そうか……」
リアとアクセルの決定的な違いで、現在はっきりしているものは「目の下のライン」。
これがなかったため、人間に戻ったことに気が付いた?

☆魔法使いの塔、最上階
キーブレードマスター承認試験について説明するイェン・シッド。ソラ、リク、王様、ドナルド、グーフィーがこの場にいる。
イェン・シッド
「ゼアノートを倒すには、悲しみの中で眠る者を、再びこの地に迎えねばならない。それには、七つの眠りの鍵穴を解放し、新たな力を得る必要がある」

☆トラヴァースタウン、場所不明
ソラとヨシュアが、追いつめられるリクの姿をぼんやりとした幻のような感じで見ている。
分かたれてしまった状態だが、こうやって視認することができる?
ソラ
「もう一つの、ここと同じ世界?」
ヨシュア
「なぜ世界が分かれてしまったのか。おそらく、彼が関係してるんじゃないかと思う」
ヨシュアのセリフ中、謎の少年がフードを取り、その顔をあらわにする。

☆ラ・シテ・デ・クローシュ、場所不明
完全に闇にとらわれたフロローと対峙するリク。
フロロー
「お前も神の裁きを受けるがいい!」
その言葉とともにガーゴイルが出現する。

☆トラヴァースタウン、場所不明
ナイトメアに追いつめられるネクとシキ。シキは噴水に倒れてしまっていて足だけ出ている。
ナイトメアがさらに炎の攻撃を加えてきて、ネクは身構える。しかし当たる前に炎がかき消され、ゆっくりと戻す。
その目の前には、ソラが立っている。
ソラ
「お待たせっ!」
ネク
「ソラ!」
ソラの声と同じくらいのタイミングで、シキが起き上がる。
ちなみに、既報ではネクがソラサイド、シキがリクサイドにいるスクショは公開されているが、ネクとシキが一緒にいる場面は公開されていない。
上記にある幻でもない様子だが…?

☆トロン:レガシー、場所不明
ソラと交渉するクルー。
クルー
「キーブレードというものを持っているな。それと引き換えに、リンズラーをトロンに戻してやろう」
その言葉と同時に、クルーの前にリンズラーが現れる。
ソラはぎゅっとキーブレードを握りしめ、構える。
ソラ
「渡せない…。これは闇を払う光、みんなを笑顔にする鍵なんだ!」

☆ラ・シテ・デ・クローシュ、場所不明
リクの前に現れる闇の探究者アンセム。この直前と思われる場面は前回のPVで公開済み。
アンセムの傍らには謎の少年が立っており、彼が出現に関与している可能性も?
アンセム
「哀れ…。お前も闇を制することができなければ、」
しかし、リクはアンセムの言葉を遮って切り返し、構える。
リク
「俺は夜明けへの道を行く!」

☆トロン:レガシー、場所不明
俯いた様子のソラに、謎の少年が語りかける。
それで気付いたらしく、ソラは顔を上げて振り返る。
謎の少年
「大事なことを、記憶の奥底に仕舞い込んで忘れてしまう」
ソラ、キーブレードを持たずに身構える。

☆魔法使いの塔、最上階
イェン・シッドと交渉する王様。
王様
「彼らを助けに行ってもいいでしょうか?」
イェン・シッド
「どこに向かうと言うのだ?」
王様
「心の繋がりを辿って。……かつて、マスター・アクアに教わったことです」

☆存在しなかった世界、記憶の摩天楼
キーブレードを構え、睨みつけるソラ。
ソラ
「あんたたちが敵だってことははっきりした!」
ブライグ?
「おー、相変わらずいい目で睨みやがる」

☆シンフォニー・オブ・ソーサリー?
謎の少年と対峙?するリク。
謎の少年
「どうやら本当に、お前は闇をその心に閉じ込める術を知ってしまったようだ」
リク、その言葉に薄く笑みを浮かべている。
謎の少年
「深淵の時は近い」
その言葉の直後、謎の少年の背後から炎が噴き出す。

☆トロン:レガシー、???
たくさんのソラが映し出される。真っ暗で場所がわからないが、服装からトロン:レガシーのワールドだと思われる。
彼(ら)に対し、ゼムナスらしき声が語りかける。
ゼムナス?
「ソラ、おまえがこれまで経てきた記憶、感情、すべてを、自分オリジナルのものだと言えるのか?」
映し出されるソラの姿は次第に減っていき、残されたソラは不安そうに胸に手を当て、首を振る。

☆魔法使いの塔、最上階
リアと対面し、何かを聞いたらしいイェン・シッド。
イェン・シッド
「もう一度聞くが、決して楽な道ではないぞ」
リア
「あぁ。さっさと始めてくれ」
以前のPVでリアが王様たちを助ける場面があるが、あの場面にも影響しているシーン?

☆存在しなかった世界、円卓
王様とリクがソラを救出しようとしている?
しかし、王様はゼムナスに抑えられ、リクは闇の探究者アンセムに妨害される。
ソラはぼんやりと座っているようで、全く反応を示していない。ちなみに彼が座っている席は高さ的にロクサスの場所?
王様
「マスター・ゼアノート!やはりあなたが!!」
王様の言葉とともに、マスター・ゼアノートの姿が映し出される。

☆存在しなかった世界、記憶の摩天楼
ブライグが放ったショットで周囲を囲まれるソラ。ショットは姿を変え、11人の黒コートの人物と謎の少年の姿に変わる。
ソラはキーブレードを構えるが、謎の少年はソラに向けて手を伸ばす。
謎の少年
「一緒に行こう」
その姿が一瞬初代のリクと重なり、そしてぼんやりとしていく。

☆以下の映像が一瞬で映し出される。
・場所不明、ヴェンと同じ形の鎧で真っ黒なものを身に纏い、ナイトメアの紋章を兜に付けた人物がゆっくりと顔を上げる。
 (紋章の付き方はBbSのヴァニタスの思念に近い)
・ダイブ・トゥ・ハート?、ステンドグラスの足場で鎧を身に纏ったまま倒れるヴェン。ステンドグラスの絵柄は不明。
・場所不明、振り返るナミネの姿が、シオンの姿になる。シオンになったタイミングでソラも映り込む。
・存在しなかった世界、誰かを見るカイリとリク(どちらもIIの姿)。視点的におそらくソラ?
・上の二人の姿が、カイリはアクアに、リクはテラに変わる。
・存在しなかった世界?、黒コートを着て、ナイトメアと同じ真っ赤な目を持つ何者かの姿。上までファスナーで閉じているため口元は見えてない。
・場所不明、闇の探究者アンセムやテラ=ゼアノートが背負っていた影の姿。
存在しなかった世界、円卓に座るソラ。俯いているため表情が見えづらい。また、椅子の位置が地上に足が届くくらい低い。
 ↑忘却の城、ヴェンが座っていた椅子の可能性あり(指摘Thanks!コメント#2873様)
・存在しなかった世界、円卓に座る黒コートの者たちとマスター・ゼアノート。
 ゼアノートが座っている位置はゼムナスの位置。以下、シグバールの位置、ヴィクセンの位置、ザルディンの位置にゼムナス、アンセム、謎の少年が座っている模様。
 それ以外はフードで顔を隠しておりまったく見えない状態。

☆ロゴ→発売日+同梱版案内→BOX案内の順で表示。
関連記事
GO TOP