Drop-03:Wild Blue

それほど進んでないよ!orz

ゲーム質問状 : 「キングダム ハーツ 3D」 ボイス収録2度やり直し 作品愛故の再修正 / まんたんWeb
野村さんのインタビューもついでにご紹介。
Thanks☆FF-Reunion

☆リク@ザ・グリッドから。
連絡通路にたどり着いたものの、飛んでるあれから攻撃食らうわ迷子になるわ(いつものこと)で宝箱の探索すらろくに進まない!
飛んでいるあれにもコードブレイクが有効と知ったのは出口付近でした。本当に嘆かわしい事態である。

そして後で気付いた。宝箱が足りないことに……orz


☆ソラ@ラ・シテ・デ・クローシュ。
カタコンベの毒が抜けてない状態だったんですが、キングダニャンを巨大化させて遊んでいるうちにいつの間にかぶっ壊してました。びっくりした。
そして漸く奇跡の大法廷へ。しかしこの時点でドロップゲージが割と危険だったうえに数値も上がっていたので、一回宝箱だけ確保してリクと交代したのちイベント開始。
エスメラルダに逃げるように言うカジモドとフィーバスでしたが、一瞬の隙をついてフロローにつかまってしまい、火あぶりにされそうに。
しかしカジモドが間一髪エスメラルダを救い出します。カジモドかっこよすぎですよ…。

一方のソラは、上空から降ってきたバレットガゴイルを地上で迎え撃ちます。
今度のこいつは飛ばない代わりに、腕をぶん回したり炎の球を吐いたりと大暴れ。
おまけにデッキの中にはファイア属性技が結構入ってるくせにブリザド属性技がない。リクが使ってるブリザドブレードすらない。(!!!
ということで逃げ回りながらファイアを打ち込んでいく感じでした…。吸収とか無効とかじゃなくて助かった…。
結局、ひーひー言いつつ撃破しました。いつものことです。


☆一方、エスメラルダとカジモドはフロローに追い詰められ。
が、神の裁きはどうやらフロローに下った様子。落下しそうになったところで柱が折れ、こちらもやっぱり火の海の中へ…。

エスメラルダとフィーバスを見送り、カジモドも外の世界に飛び出す瞬間を見送ったソラ。
そんな彼の前に、謎の少年が現れます。
「お前も、心を閉じ込めているんじゃないのか?」「自分以外の心をな」
そうとだけ言い残して去っていった彼。ソラは不安に駆られますが、ひとまず鍵穴を開きそこを離れました。


☆その一方で、レイディアントガーデンで目を覚ましたリア。
ディラン、エヴェン、エレウス、イエンツォもその場にいましたが、ゼアノートとブライグ、アイザがそこに居ませんでした。
リアは何かを決意したような表情を浮かべますが…?


☆そして漸くソラもザ・グリッドへ…向かう前に。
でかい烏賊が通せんぼしているのでこいつをなんとかしないといけません。

こいつ(イカゲソード)は、二本の剣と四本のレーザーを放つ足を操り攻撃してきます。
二本の剣と岩を引き寄せての一発は割と軌道が読みやすいので回避。が、そのあと来るでかい爆発の対処方法がよくわからない。
…と思ったら、二発くらい食らったところで「エアリダクションで回避しよう!」と丁寧に教えてくれました。
エアリダクションを使って動いていればそうそう当たることもなく、しかも攻撃チャンスもこの時だけなのでここの回避が重要です。
終盤発狂しますが、この辺も回避繰り返してればそこまでひどいことにはならない…はず。

そして到着、ザ・グリッド。
服装からトロンがいる世界だと気付いたソラは、見かけた不思議な飛行物体を追いかけて先に進みます。


☆一方のリクは…さりげなくソラと同じ場所にいた。
サムが情報提供者に会いに行ったものの、ディスクを奪われただけで成果は得られず。
ひとまず、ポータルを探しに行くことになります。

で、ここで発見スペシャルポータル。
………が、ヤギホーンだけだから余裕~とか思ってると痛い目見ます。というか見ました。
ボーナス条件がコマンド使用禁止なので回復もできず、しかし向こうの攻撃は強烈で数発食らっただけで逝けるレベル。
…………結局ボーナスをあきらめ、ゼロクラビデ系で足止めしつつ回復して立て直す感じに。どう見てもいやがらせでした本当に…以下略。

ちなみにその後ソラも同じ場所で同じポータルを発見。こっちも上の戦法でどうにか処理しましたとさ。


☆そしてGOING to 地下ドッグ。
ここはショットとかも設置してありますが、コードブレイクでぶっ壊すことができます。
ので、ぼっこぼこに壊してから乗り物に乗りこみます。

…が、そこで敵に気付かれてしまい、移動先を変更され敵の本拠地に連れて行かれてしまいます。

そして敵の本拠地にたどり着き、…ここもまた宝の山。
あらかた見える位置にあるんですが、見落としがちな場所に宝箱が一個あってそれを取るのに一苦労でしたw
結論:届かないならジャンプしろ


☆一方ソラは飛行物体に追いついたものの、そこから出てきたブラックガードたちにはぐれプログラム認定され、一転、追われる立場に。
てか「あいでぃー」とかお前は相変わらずだなwwwwww
ブラックガードは割と強いので、できる限りなら戦闘回避推奨です。リク同様飛行物体がコードブレイクでき、戦闘中でも調べられるので追い詰められたら使って逃げるのも手。

そしてリクが降り立った橋へ。そこにはリンズラーが待ち受けていましたが、ある程度攻撃したところで去っていきました。
ここで漸くサムたちと合流したソラは、リンズラーの正体がトロンだと聞かされます。
そして、彼を元に戻すべく、クオラと共に敵の本拠地に向かうことに。


☆一足お先に敵の本拠地にたどり着いたリクは、リンズラーの隙をついて叩き落とし、ディスクを奪取することに成功。これであとはポータルに向かうだけです。
飛行機に乗り、一気にポータルまでたどり着いたリクたち。相変わらずブラックガードたちが邪魔してきますが、とりあえず適当にあしらって、あとはポータル内部に入るだけ。
今回はここでフィニッシュ。この直後にボス戦来るらしいのでちょっとびくびく中w


☆育成は…こんな子つくりました。

「アクア」
素材が両方とも規定値より多く入っていれば、片方だけ偏っていてもランクSまで上がるんですね!初めて知りましたよ…。
ということで待望のネコキャット「アクア」完成です。
やっぱアイドルだろ!と思ってアイドルにしたら攻撃しかしなくなっちゃってちょっと切ないです!←
関連記事
GO TOP