Drop-06:One for All, All for One

Take the Hand, Look for Symbols, Set up the Musket! Giving? Dreaming?


☆プレイ日記の前にいつものあれ。
KHカスタマイズのワールドマップが追加。
今回は昼がテラでオリンポスコロシアム、夜がヴェンでディズニータウン。
報酬はどちらも待受です。

いつものことながらイベント内容メインで記憶力がないと若干きつい…かもしれない。
あとアイスの色問題で地味に詰まってましたw;;
細かい部分で色々再発見できて楽しいですけどね、うんうん。

で、おそらく今回の更新で同時に追加された告知。
5月から更新頻度が変更になるとのこと。

・静止画待受/月4本
・Flash待受/月2本
・メールアイテム/月3本
・以下のコンテンツは更新終了
  きせかえ・ワールドマップ・コレクション


コレクションは最近滅多に更新していない状態だったし、きせかえも不定期になっていたので仕方ないかなーと思うのですが、ワールドマップはまだBbS編途中なのに打ち切っちゃうのかなーとかなんとか。
今は週3回(月・水・金)更新になってますが、どういうペースになっていくのかちょっと気になってみたのでした。


☆プレイ日記の前に見かけたSEプロダクツ。
KHウォールスクロールポスターが発売になるみたいです。

KINGDOM HEARTS ウォールスクロール
 https://ssl.square-enix-shop.com/SqEx/jp/ShowDetail.action?productId=1399
KINGDOM HEARTS II ウォールスクロール
 https://ssl.square-enix-shop.com/SqEx/jp/ShowDetail.action?productId=1400

使用される絵柄は、初代とIIのパケイラ。要するに『予感』と『ハート』。
ウォールスクロール系は気になってたのになかなか手を出せない状態が続いていたんですが、今回はさすがに…買ってしまいそうです…。

あと、何やら気になる発言をもう一つ。→KH〇〇改始動! / Twitter(松塚英海)
KHBbS面子やシオンがPAになってない状態ですけど…もしかして…もしかする?


☆プレイ日記の前に要注意事項。

キングダム ハーツ3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] 進行不可となる現象について / スクウェア・エニックス サポートセンター
 http://support.jp.square-enix.com/news.php?id=1385&la=0&n=2&drt=1333678800&tag=23fa63b5a8d2802cdf7ebc62e06e8b93ddbb19c0
ワールド名がネタバレなので要注意。とりあえず「ボーナスタイム開始してる状態で装置を動かすな」と言っておきます。

結構動けなくなった、フリーズしたって話を見かけるので、プレイ時は要注意…なのかも、です。
ちなみに特によく見かける「リクのスロット数が増えない」現象については公式で告知されてないですが2chで対策方法が書かれていました。
 →http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1333685742/6
とりあえず…該当バトル後はソラにドロップする前にデッキを確認した方がいい、みたいです。
(Thanks☆FF-Reunion


☆そんなわけで漸くプレイ日記。
試遊でやった場所だけどやけに時間かかったのは宝箱を探してたせいだと…思いたい。
あとダイブモードを初めて鬼畜だと思いましたまる。





☆いったん交代してリクからスタート。
裏通りをうろついていたら、大量のサイに囲まれましたwww←
とりあえずこいつらは適当にあしらい、まだまだ逃げる親玉を追いかけます。
目指すは三番街。向こうの世界ではソラが来ている は ず なので、そこに一気に追い込む作戦です。

リクは一番街→三番街のルートが使えないので、二番街を経由して到着。
案の定追っかけていたドリームイーターはポータルを利用して逃げていきました。が、計画通り、ということでリクは出現した鍵穴を開き、その場を後にします。
ヨシュアの言葉を、気にかけつつも。


☆一方のソラは、予 感 的 中でした。
三番街で追い詰めたはいいものの、向こうは以前戦ったボスたちを次々と召喚してきます。
ということで、ソラはこいつらと対峙することに。

注意しないといけないのは、これらの連戦はすべて召喚者とのバトルとして扱われます。
要するに、二戦目で倒されようが三戦目で倒されようが倒されてリトライしたら一戦目からやり直しになります。

一戦目はハコザル。
ソラ編仕様で、大体の動きはトラヴァースタウンの初戦と同じ感じなのですが、殴られるととにかく痛いので回避できる攻撃は徹底的に回避したいところ。
…で、TGSの試遊の影響でこの辺りは余裕で突破できたんです、この辺りは。

二戦目はバレットガゴイル。
ソラ編仕様で、飛び回らない代わりに火の玉やパンチを連発してくるわけですが…ラ・シテ・デ・クローシュのバトルと異なる点が、とにかく狭いということ。
要するに、距離が離れてるから届かないよ!ということがほとんど無いという。おまけに相変わらず攻撃の一撃一撃が痛い。
…はい、要するにここで三回ほどやられましたorz
結局一旦バトル前に戻り、ゼロ・グラビガ(というかなんでこれ入ってたんだろ)とケアルラ、ファイラとブリザラを交換してリベンジ。
回復二個体制になったところで何とか倒せました。てかホント詰むかと思った…orz

三戦目はメラメラロブスタ。
ソラではなくリクが戦った相手ですが、今回は天井が無いし狭くて背後に回りやすくなっているので、こいつに関しては割と楽…かも。攻撃が広範囲なので回避が一苦労ですが。
ということでこいつはふるぼっこにしてフィニッシュ。

追い詰められたドリームイーターは鍵穴の向こう=別の世界へ逃亡していきました。
こうなるともうポータルを渡れるヨシュアでも追い切れません。世界を渡れるソラは、見つけたらやっつけることを約束して鍵穴を閉じました。


☆一方、ディズニーキャッスルではミニーを人質に取ったピートとマレフィセントが。
逆らえばミニーの身が危ない状態。王様はとりあえず要求を聞きます。
マレフィセントの狙いは、codedを経て王様が手に入れた世界のデータ(相変わらず『でぇた』と言うマレ様)。
ミニーは「渡してはならない」と叫び、ピートに口を塞がれますが、そこに突然チャクラムが投げ込まれ、隙をついてミニーは逃げ出しました。
状況が一気に悪くなったマレフィセントとピートはその場を後にします。

チャクラムの持ち主はそのあとで現れました。
黒コートを着用し、見た目は『アクセル』にしか見えない彼に王様は語りかけますが、彼はまずそこから否定しました。

「俺の名前はリア。記憶したか?」


☆カントリー・オブ・ザ・マスケティア。
ここは全面JFの試遊範囲だったので割とらくーに突破。リクは。
宝箱はちゃんと見てなかったのでそれを探すのが一番苦労した気がしますw

一方のソラは…スペシャルポータルで大苦戦していた。
塔への道の間にあったわけなんですが…これの相手がボウクンレックス。難易度は3。ボーナスはカウンター三回。
最初のうちは雑魚しか出てこないんで楽なんです。暴君に暴れられると手が出ないんです\(^0^)/
結局二回ぱっしーんされてやり直す羽目にorz

これと塔の鳥かごの中に入ってる宝箱のせいで、ソラはだいぶ時間を食う羽目に…。
ピートはJFのリベンジ果たしましたよ。またも一回ぱっしーんされたけどな!!←


☆リクは一足お先にダイブし、シンフォニー・オブ・ソーサリーへ。ちなみに初めてゴールドダイバーの称号頂きました←
不思議な塔に降り立ったものの、足場は水浸し。不審に思いつつ上の階へ行くと、そこには闇に囚われてひたすらに指揮を続けるミッキーの姿が。
イェン・シッドの帽子の力で箒を操り、水汲みをさせていたものの、やがて眠ってしまい…そして、そこにどうやらトラヴァースタウンから逃げてきたドリームイーターが付け込んだ様子。
ミッキーの傍らには譜面があり、そこから発される闇の力がミッキーを捕えているようです。
ということで、ミッキーの心の声?に従い、譜面の世界を旅して音の力を手に入れることに。

入った譜面の中は森のようでした。
音が、すべて音楽で表される世界。ここでは、声すらも掻き消されていきます。
リアリティシフトを使って花を咲かせつつ、リクは奥に進んでいきます。


☆一方のソラは、シンフォニー・オブ・ソーサリーに入れ…なかった。
ここのダイブクリア条件が『900Pt以上獲得』なんですが、障害物がとにかく多い。そしてとにかくぶつかる。
未達成の状態を二回繰り返すと下画面に『WARP』というボタンが出て、59:99:99?かかったことになるもののクリアしたことにして到着できるわけなんですが、HPが尽きた場合はそれすら発生しないわけで。
…えぇ、落ちたんです。とにかく落ちたんです。おかげで先に進めないんですorz

どう見てもプライズ取ろうとしているところに敗因があるようなので、観念してプライズ完全無視で先に進んだわけですが、なんというか負けたような気しかしなかったのでした…orz
レベルがリクと比べて5低くて、攻略本に書いてあるボス撃破レベルとそれほど変わらないという時点でいろいろと問題ありという。ていうかなんでリクこんなにレベル高いの…。


☆スピリットはかわいこちゃんができました。名前はヴァニタス。(←!!?
素材をケチったせいでLUCKEY発生したらAランクに下がってしまったのがちょっと残念でしたが、優秀な子っぽいので頑張って育てたいなぁ。ダークガード持ってるし。
関連記事
GO TOP