Feeling other worlds

世界を感じろ。


Nintendo Directのニンテンドー3DS関連注目情報をピックアップ――本体更新情報ほか / ファミ通.com
本日行われたニンテンドーダイレクト。
スクエニ関連は新情報ほとんどなかった(テリワンとシアトのDLCくらい)だったのですが、本体の方で何気にすごい話が。

3DSは何度か本体の更新が今までにも入っているんですが、今度の更新でいろいろとすごいことになるっぽい。
曰く。
 ・ソフトのフォルダーわけができるようになります
 ・ソフトごとの修正パッチに対応します

前者は、eShopからいろいろソフトをDLしている方は分かりやすいと思うのですが、
ホームアイコンがソフトで埋め尽くされてて目的のものが探せない!とか、
映像ありすぎてどれが何なのかわからない!とか(かなりレアだと思いますが)とか、
そんな人には朗報です。
ホームの空き枠をタッチすることでフォルダを作ることができ、そこにソフトアイコンを放り込んで整理してしまおう!という。
名前も付けることができて、名前の一文字目がフォルダに表示されます。なので一文字目は区分用の記号とかそんな感じにすると分かりやすいかもしれない。

後者は、最近よく騒がれるバグ関連のお話。
PSPやPSVita、PS3などはソフト単体でのアップデートに対応しているんですが、実は3DSはこれまで対応していませんでした。なので諦めるか回避策を練る、もしくはメーカーが一旦回収して修正するしか方法がなかった。
が、今度のアップデートでパッチを当てることができるようになり、ソフトを手放すことなくバグの修正を受け取ることができるようになったわけです。
ちなみに現時点でパッチの配信が確定しているのは、マリオカート7(極端なショートカットができるバグを修正するとのこと)と、Newラブプラス、そしてKH3D。
任天堂発売のマリカ7は内容も紹介されていて、他2つは名前が挙がっただけなんですが、どちらも深刻なバグがあるのでその対応が取られることになりそう。ラブプラスの方は人づてに聞いただけですけど。
KH3Dだったら公式で公開されたリク閉じ込めバグとか。…あとリクのデッキ増えないことがあるってのも修正されるのかな?

修正パッチは、Nintendo eShopからDLする形式になるそうな。
なのでネットに繋ぐ必要がありますが…まぁ、ネットに繋げないと本体の更新もできないので、ね。
…てか、パッチ公開直後のeShopは重くなりそうだなぁ。前に一度繋げなくなったことがあったんですけど…大丈夫かなぁ。

あとシアトのDLC…いや、さらっと言いましたけどすみませんすごいことになってます。
FF7の更に闘う者達。FF10のノーマルバトル。FF11のBattle Theme。FF13のドレッドノート大爆進!。
一番最後だけFMSであとはBMSです。当たり前ですが。
…個人的にツボな曲だらけじゃねえかどういう事なの!!どう見ても俺得でした、本当にありがとうございました。
ということでこれらが明日配信になるとのこと。これはDLせざるを得ない…!!

そんなわけでご紹介でした。


ライムの声は、すばせかでは生天目さんがやってましたが、彼女はもともとコニシと兼任で担当されていたとのこと。
で、「今後のすばせかシリーズを見据えて」KH3Dでは別の方が声優をやっている。らしい。

…フラグ?フラグ??フラグですよね???フラグなんですよね????
毎度毎度期待してはあれー?となっているすばせか関連のお話ですが、今度こそ期待していいんですよね?????


あと下村さんかわいすぎる…w
hideさん本当にありがとうございました、ご馳走様です。
関連記事
GO TOP