Over the Fantasy ~FF生誕25周年クイズラリーに行ってきたよー~

↑なぜか微妙に頭の中に残っていた。

ということで、タイトルの通り、東急線で開催されているFF25周年記念のクイズラリーに行ってきました!制覇しました!!
ということでレポートっぽい何かです。

※クイズ内容自体は画像を加工しており見えないようにしてありますが、出題される「作品名」のみ「見える状態」で加工しております。そのため、ネタバレ注意。です。
だいじょぶだぜーって方は追記からどうぞ。


他サイト様レポート(レポ記事に直接リンクを張っています)
Intermezzo
あゆみの徒然日記






最初武蔵小杉から行こうかとかいろいろ考えてたんですが、なんだかんだで利便性を考えて結局渋谷からスタート。時間は10時15分頃。
01渋谷
ポスターは各駅の特定の場所にこういう風に飾ってあり、出題形式は穴埋め問題。回答はポスターと一緒にもらえるラリーシートに書き込んでいきます。
(なので、質問を覚えておいたりして、ポスターが欲しい駅で引き取ってくるのも有り。)

…で、書き込むわけなので筆記用具が必要です。
ところが水野さん、お荷物ライト仕様につき筆記用具が入っておりませんでした。
…急いで近くの売店に駆け込み、恐る恐る聞いてみる。
「す、すみません…筆記用具みたいなのって売ってませんか…?」
……売っててよかったです、ほんと良かったです!対応してくださった店員さんありがとうございました。

そして東横線に乗り込み、次の駅へ。
なぜか各駅停車だったのですが…まぁ、最初なので許してください。(何を!?


02自由が丘
そして到着、自由が丘。
いきなり迷子フラグを立てつつ、クイズを発見して書き込み、再びホームへ。
すると、そこには特急電車が止まってました。
なんか特別なチケットがいるんじゃないかとビビッていたのですが、周りの人たちが普通に乗ってるので便乗して乗車。
東横線内のクイズの置いてある駅ほぼすべてに停車するのですが(※一部例外あり)、折角なのでそのまま横浜に直行。この車内で、旅の計画を立てることに。
…立ててなかったんかい、とか言っちゃダメですよ。
横浜から東横線を逆行して日吉まで行き、そこから目黒線に移って目黒まで行く…という、少し先までの計画が出来上がったのでした。


03横浜
そんなわけで横浜。ここで一番欲しかったポスターがもらえるわけなので…最初は自重しようかと思ったんですが、我慢できなくなってチケットをもう一枚購入しました(´・ω・`)
で、引き換えてからクイズに回答……やったことあるはずなのに覚えてないってどういうことだろうね!?←
思えば私はとても極端な構成で突き進んでいたのでした…。

で、この後は予定通り東横線を渋谷方面に戻る…はずが、車内のアナウンスを聞いてみるとなぜか向かっているのはみなとみらい方面。
…えぇ、間違えました。全力で間違えましたよ!!慌てて次の駅で下車し、たまたま目の前にあった特急に乗り込み、何とか予定ルートに復帰しました。


04菊名
菊名の問題は…すごく腹がh分かりやすかったです、てかこれ来るだろうなと思ってましたw
ニヤニヤとしつつ回答し、電車に再び乗り込みます。


05日吉
日吉駅のは配置に爆笑でした。紛らわしいわ!!www
ここである文字が入り、早くも回答がわかってしまったわけなのですが…まぁ、もしかしたらー万が一ーってこともありますし、全部解きましょう、うん。
そんなことを考えつつ無意識にPASMOタッチで構内に入り、東横線…というか東横線目黒線の並走エリアへ。
………PASMOで入ったことにはすぐ気付いたんですが、数駅だったので気にしないことにしました。120円…(´・ω・`)


06武蔵小杉
最初始点にする予定だった武蔵小杉。ポスターは駅構内にあったんですが、↑の影響でいったん外に出て、乗車券で入り直したり。ポスターを撮影し忘れたことに気付き、上ったのを再び下りたり。ドタバタしまくりだった気がします。
そして、急行が来なさそうだったので各駅停車で目黒線へ。…ポスター撮り忘れてなければもしかしたら急行に乗れたかもしれなかったのにね。


07目黒
目黒駅到着時点で12時30分。
目黒と五反田は山手線で一駅な間柄なので、ここは大人しく東急ではなく山手線で移動。


08五反田
五反田からは大崎経由のりんかい線で大井町に行けますが、流石に三日目の聖戦に挑まんとする勇者たちの間に割って入るのは畏れ多かったので(訳:混雑っぷりが予想できたので)、池上線を使用して先に蒲田のクイズを埋めることに。
出るまでがやけに長かった気がしましたが、出てみたら30分くらいで着いちゃいました。思ったより早かったよ。


09蒲田
蒲田から再び池上線で旗の台まで行って大井町線、なんて遠回りはめんd嫌だったので、蒲田→大井町間は京浜東北線で移動。こっちならたった二駅だよ、やったね!


10大井町
大井町はこんな感じ。
大井町駅、自己主張しすぎです
……こんな感じ。。。
asanagi様のところで見てはいましたが、自己主張しすぎだろwwwと思わず笑ってしまいました。
そしてそんな光景を危うく撮り忘れるところ(というかクイズ自体回答し忘れるとk…)でした。危ない危ない。電車が行かなくてよかったよ。
そして大井町線に乗車。自由が丘…は最初の方で行っているので、次は二子玉川です。


11二子玉川
ここだけ他の駅と違い、ある条件がおまけで付いています(回答バレそうなので画像では消してますが)。
この辺りで小腹がすいてきたので、ラリー中に何度か見かけていた『しぶそば』で「冷やしわかめうどん」を食べて腹ごなし。(“そば”なのになぜ“うどん”、という突っ込みは禁止です)
溝の口はある事情で最後に回したかったので、田園都市線の急行に乗り、一気に南町田まで。
※南町田駅は、「土曜・日曜・休日」のみ急行が停車します。平日に間違えて乗るなよ☆←


12南町田
他の駅ではあちこちに貼ってある矢印がやけに少なく、迷子になりつつ回答。そして腹がh
これであと二駅。逆方面にあるホームに向かい、来たルートを戻っていきます。


13たまプラーザ
たまプラーザは最新作から。未プレイですが、…うん、流石にわかりましたとも。
残りは一駅。急行を待とうかと思ったのですが、すぐに来る各駅停車の方が先に着くようだったので各駅停車でGo。


14溝の口
回答位置的には最高のラストですが内容的には若干どうなんだこれ、という気分になりつつラスト回答。
これでシートも完成。あとはこれをFF展に持っていき、達成記念ポスターと引き換えてもらいます。…が、そもそもまだやってないので今日はここまで。
時間は15時12分。ちょっと余計な時間がかかった部分もありましたが、だいたい5時間くらいでの達成でした。


車内広告
FFでこういう試みは初でしたが、非常に楽しませていただきましたw範囲広すぎだろ!とも思いましたけどね…(´・ω・`)
達成記念ポスターは何が来るのか楽しみなところです。てかもう、わくわくしきりですとも!


おみやげ
渋谷駅で引き換える必要なかったんじゃない?とか言わないでくださいね。
実際にポスター見るまでスタンプラリーだと思い込んでましたから。
…さて、余った台紙はどうしようかねぇ。記念に何も書かずに飾っときますかー。




Q.ところで、溝の口をゴールにした理由は回答位置だけ?
A.溝の口から電車一本+バスで帰れるのでここをゴールにしましt…(ry
関連記事
GO TOP