Melodies of Life ~FF展に行ってきました!~

※今回、撮影者の映り込みが帰宅後に複数発見されたため、一部の画像にて加工を行っております。
予めご了承ください。


※ライトニングサーガはこっちの方で。
ライトニングシリーズ最終章『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』が2013年に発売決定! / ファミ通.com
会場限定のサプライズも! 『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』プレゼンテーション詳細リポ / ファミ通.com


ということで、FF展行ってきました~!
念には念を入れて始発で行ったんですが(もう止められない限りはいつもの事なので諦めてください(何を…))、自分が到着した時点でいたのは大体20人くらい。
そこから開場までだいぶ待ったんですが、だんだん列が伸びていくのがなんか面白かったです(爆
…が、のちに面白がってもいられない光景を目にしてしまうわけですが(´・ω・`)

リストバンド1リストバンド2

そんなわけで開場一発目のグループに入りました。
おでかけしてたチョコボ
チョコボー!
花束凄いいっぱいあったんですが、身動きできる状況ではなかったので撮影断念。口惜しや。

入場後、まず真っ先にパンフレットを購入。物販でも買えるようですがやっぱり先に買っておきたかったのでw
その後は流れに沿って進んでいく感じです。


展示ゾーンその1。ジオラマとかFFの歴史とかいろいろ。
ここは写真撮影OKなのですが、だんだん人が増えてきて動きにくくなるという…。
…はい、バスターソード撮り忘れてたことに最後らへんで気付いたんですが時すでに遅しでした…(´・ω・`)
展示:FFUBOX1展示:FFUBOX2
展示:FFUBOX外箱?側面展示:FFUBOX製品紹介
でもやっぱり目につくのはコレだったっていうね。
しかし箱でかいですねー。流石5kgを支えるだけある…。

展示:FFの歴史1展示:FFの歴史2
展示:FFの歴史3展示:FFの歴史4
展示:FFの歴史5
展示:FFの歴史5-01展示:FFの歴史5-02
展示:ソフト1~5展示:ソフト6~9
展示:ソフト10~14
こうしてみると歴史を感じてしまう…。
ちなみに、ジオラマとかこの後紹介する設定画とかもそうなんですが、パンフに掲載されているものも結構あったりします。

展示:ミッドガル展示:ジェネシス
展示:FF10モンスター展示:シン
展示:FF11クリスタル展示:ガブちゃん
展示:FF14鎧
展示:FF14武器1展示:FF14武器2
懐かしいものからはじめましてまでいろいろと。だからバスターソード撮り忘れたんですって。
この中で一番新しいのはFF11のクリスタルですかね?つい最近ピアノ型クリスタルを見ましたが、やっぱりクリスタルは癒されますねぇ…。

そんなわけで、10分間たっぷりと観賞した後、シアターへ移動。
FFシリーズの映像を集めたショートPVのようなものと、やっぱり外せないらしいアグニ嬢の映像が上映されました。フリオニールの例のアレが流れた瞬間会場爆笑でしたwww
その後、開発資料の展示エリアへ。DQ展でもあったような感じなのですが、やっぱりああいうのを見るとドキドキします。
…けど時間短いよ(10分)!全部見きれなかったー…orz
ナンバリング順に見ようとしたのがそもそもの敗因らしいです。最後らへん(FF14あたり)は出口付近だったから人も固まっちゃってたしね…。
ティナの金髪ドットと、コヨコヨの画像がなんか印象的でしたw

その後、謎のエリアに突入。モグは落とし穴がどうとか言ってましたが(http://www.finalfantasy.jp/special/mog_guide/)、そんなわけはなく、その正体はFFBのジョブ診断でしたw
…ジョブ診断と言いつつモーグリが飛んでたりチョコボがいたと聞いたりしたんですがたぶん幻か何かですよね、たぶん…。
大きなモニターがあって、その前を通るとその人に合っているらしいジョブが画面に現れる仕組み。移されている側の人と一緒に左から右へ流れていくのでパレードみたいな感じになってましたw
ちなみに自分は風水師でした。…うん、ごめん、手持ちのアビリティ的にたぶん合わな…ry

そして天野さんの原画展示コーナー。天野さんの原画をほとんど見たことが無かったので、すげー…と口が開きっぱなしでした…w
そしてやっぱり高価なもののためか警備員さんが配置されてました。お仕事ご苦労様です…。

その後は物販コーナーを経由し、FFBのガチャコーナーへ。
混んでるかと思ったんですが、自分が入ったのがそもそも早かったためかまだそこまで人はいませんでした。
そして一分間チャレンジ!…が、お金を取り出すのに手間取り、入れるのに手間取り、ガチャを出すのに手間取り、で、結局10回。
…が、がんばったんですから!これでも!!

そしてモグカフェへ。イートイン形式なのかと思ったのですが、どうやら違ったみたいです…(´・ω・`)
ダイアモンドダストとギアデスの名水、あとはお土産が販売されてました。
おまんじゅうは苦手なので、それとお水以外を一個ずつ購入し、先へ。

最後はガンガン作家の皆様によるFFイラスト。
…入場時間が早すぎなければ最初にも見る機会があるそうなのですが、撮影とかしてる時間はなさそう?なので、じっくり見たい方は最後がおすすめかも。
ガンガン作家イラスト
……で、この時の水野さん、片手にダイアモンドダスト(飲み物)。そしてすでに手荷物いっぱい。
…片手で撮影した結果、ブレブレ画像が大量に出来上がりました…………orz
ガンガン作家イラスト:01赤井ヒガサ先生ガンガン作家イラスト:02赤人義一先生
ガンガン作家イラスト:03天野シロ先生ガンガン作家イラスト:04荒川弘先生
ガンガン作家イラスト:05五十嵐あぐり先生ガンガン作家イラスト:06押切蓮介先生
ガンガン作家イラスト:07ゴツボ×リュウジ先生ガンガン作家イラスト:08米山シヲ先生
ガンガン作家イラスト:09塩沢天人志先生ガンガン作家イラスト:10塩野干支郎次先生
ガンガン作家イラスト:11シバユウスケ先生ガンガン作家イラスト:12霜月かいり先生
ガンガン作家イラスト:13鈴木次郎先生ガンガン作家イラスト:14枢やな先生
ガンガン作家イラスト:15梟先生ガンガン作家イラスト:16蜷川ヤエコ先生←ガリゴメン
ガンガン作家イラスト:17氷川へきる先生ガンガン作家イラスト:18藤本新太先生
ガンガン作家イラスト:19めいびい先生ガンガン作家イラスト:20ヤマダ先生
素敵なイラストだらけで目がすごくしあわせでした…。

これで展示は終了。
知人の方と合流したので、クイズラリーのポスターを引き換えつつ(ちなみにB3Fで引き換えられます)知り合いを探しに行こう!という話になったのですが、その時にはもう、列が、カオスなことに…。

「最後尾こちらではありませーん!」
「最後尾は向こうの方となっておりますー!」
あまりに長いので、列が二度区切られているというおぞましい現場を目撃したのでした…@12時30分ごろ。
開場一時間前くらいからどんどん伸びていったらしいです。現場と公式ツイートで人数が食い違ってるとかどうとかも聞いた気が…。
結局知り合いは見つけられないまま(元々連絡してたわけでもなかったので)その場を後に。明日行く方も時間によっては相当並ぶと思うのでお飲み物をお忘れなく…!

ということで、お昼ご飯をもぐもぐしてから渋谷を後にしたのでした。


今回は、貴重な資料や原画を見られたということもあり、内容的には非常にいい展示だったように思います。見られる時間がやや短めでしたが、多くの人が見られるようにするための対処なので仕方ないですし。
ただ、それだけにやっぱり現場のごたごたが気になってしまったというか…orz 花撮る猶予が欲しかったです…(´・ω・`)
あと、イートインスペースみたいなのがやっぱり欲しかったです…。というかゴミ箱も見つからなかったというか…。
ペットボトルなお水は兎も角、カップに入っている形式のものも販売していたので、そこのところがちょっと気になってしまいました。もしかしたら私が見落としていたのかもしれないですが…。


追記でお土産とかいろいろ。
駅ポスター1駅ポスター2
駅ポスター3駅ポスター4
たまたま見かけた超巨大ポスター。圧巻でしたw

おみやげ:クリスタルボックス
おみやげ:クリスタルボックス側面1おみやげ:クリスタルボックス側面2
おみやげ:クリスタルボックス側面3おみやげ:クリスタルボックス側面4
クリスタルボックス。
モンスターたちも大人しくするんだなーと思ってたら全然おとなしくしてなかった!
箱上部が面白いデザインになっているので、ケースとしても普通に使えそうです。

おみやげ:DFFクッキーおみやげ:DFFクッキー あーろんさんはいけめんおやじ
クッキー。セリフつきです。
私がダイアモンドダストと一緒に貰ったのはアーロンさんのセリフだったんですが、きさまらはんらんぐんだな!等のネt…セリフなんかもあるみたいです。

おみやげ:CD類
おみやげ:7チップス曲目おみやげ:8チップス曲目
おみやげ:9チップス曲目おみやげ:10チップス曲目
おみやげ:セレクションCD曲目
CD類色々。DWRHのコンピレーションCDは曲順演奏時と一緒なので省略。
コンポーザーセレクションCDには各人のコメントが入ってました。選曲理由を言う人もいれば思い入れを言う人もいたり。

おみやげ:パンフレットおみやげ:ノクトの出番はまだ来ない…?
パンフレット。展示物が掲載されていたりして、会期後も楽しめるつくりになってます。
ヴェルサスの話、作ってるってこと以外は結局来なかったな…(´・ω・`)

おみやげ:FFB召喚石シール
10回回した結果。全部出したかと思ったらエースたちのが無かったorz
結構小さめなので結構使いどころありそうです。

おみやげ:ヴァナフェ…げふんげふん。
ヴァナフェスとか思いっきり書いてあったけど気のせいだと思っとく。

おみやげ:スタンプラリーポスター
スタンプラリーの景品。
ちょっと持ち運びの事情で折りたたんだのですが、渡されるときは袋の状態で折り目なし丸めなしでもらえます。

おみやげ:チラシ類
チラシとか何とか。今回のCDショップのやつは全部既出っぽいですね…。

1641.png1644.png1645.png1646.png
1648.png1649.png1650.png1652.png
1653.png1654.png
さらなるおまけ。10回分貰ってきた。
SR+が9回、お役立ちセットがリバイバル召喚石で1回。…SSRなんて最初からなかったんd(ry

equip.png
ネタまみれなSR+を装備してみた。モグブーメラン出なかったね…(´・ω・`)
関連記事
GO TOP