DWいってきたぞーとあけおめのはなし。

☆昨日ですが、Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATIONに参加してきました!

今回はFF1~14まで基本1曲ずつ(ただし一部メドレーなど有り)+α、という感じだったんですが、とにかく興奮がすごかったです…!
アーニー・ロスさんの司会は相変わらず面白いし…www片翼紹介で思わず吹き出しましたよ!

開幕FF1~3のメドレーでしたが、最初がプレリュードになっていて、それに合わせてFF展などで使用された「ファイナルファンタジーであること」の映像が流れていたのでいきなり泣くかと…。今回は全体的に映像演出が素晴らしすぎました。
あと、チョコボメドレーでの映像が全体的にFF13のひなチョコボ推しで吹き出しました(笑)「ウッ!」だけかと思ったらとどめで「25」の数字ができるとか…。
FF11のヒナチョコボも可愛かった…。

水田さんが担当したFF11(植松さんや谷岡さんも作曲していますが、今回は全曲水田さんの曲だったみたい)や、崎本さんが担当したFF12といった、初アレンジな曲もいくつか登場。(植松さんの曲でもいくつかあります)
特にFF12は今回が(公式での)初オケアレンジとのことで、やっと報われた部分があるのかなーなんて考えたりしてました。ピアコレもようやく出たし。
Eyes on Meは今回はクリスタル・ケイさんの歌唱。フェイ・ウォンさんとはまた違った雰囲気で、感激が止まりませんでした。
マリアとドラクゥは相変わらず壮大でした…。今回普段とナレーションのタイミング違ったのでちょっとびっくりしましたがw

で、鳴り止まないアンコールの歓声に合わせて、ソリストなども含め皆さん再登場。
そしてバッとアーニーさんが指揮を始めると、勝利のファンファーレが。そういえば今回演奏してませんでしたなwww
そしてその勢いのまま、バトルメドレーへ。やっぱりバトル好きなのでこのメドレーが一番燃えた気がしますw
てかバトルしてる感覚に陥ったのであります。どういうこと!なの!!
あとビッグブリッヂとか闘う者達の時にDDFFとかCCFF7の映像流れて感激したであります。片翼の時にもACの映像使われてたけどさ…!

またも勝利のファンファーレでメドレーが終了し、これで終わりかー…と思っていたら、更に音楽がスタート。
今回入ってないなーと思っていたら、最後の最後でやってくれましたよFINAL FANTASYを!!
それと同時に映像はスタッフロールに。作曲家やコンサートに直接関わったスタッフから、ゲーム内で使用された映像を制作したヴィジュアルワークス、キャラクターデザインの野村さんや吉田さんなど、かなり細かくクレジットされていて、ゲームをやっていたような感覚に…。そして泣きそうに。
ということで、感動のまま終演を迎えたのでした。

前回は一部シリーズが省かれていたりしたのですが、今回は全シリーズ最低1曲ずつは演奏していて、まさに記念公演だなーと感じさせられました。
録音なのか録画なのか謎ですが機材も見えたので、多分…そのうち…何らかの形でメディア化してくれると思いたいです。てかあの感動を会場の中だけってのはもったいない!!
今回の公演はこれで最後だそうですが、また来てくれないかなーと感じたのでした。


☆ということでここからあけおめモード。

2013年明けましておめでとうございます。昨年も皆さまには大変お世話になりました。ささやかですが日ごろの感謝の気持ちを込めて、「KH1.5」よりPC・スマホ用お年玉壁紙をプレゼントいたします。
「KH1.5」壁紙はこちらから。
(Twitter / SQUARE ENIX e-STORE)

メールきてねぇぞばかー・゜・(ノД`)・゜・。と思っていたら、Twitterでお年玉公開してたんですね。
ということで、e-STOREからKHHD壁紙のお年玉でした。…やっぱり画像が初代サントラジャケットなんですけど、パッケージもこれで確定なのかしら。
因みにPC版がzipファイル形式になっていますが、この中にPC用と一緒にスマホ用の待受も入っているので、めんどくさい方はこっちからメール添付でどうぞ。こっちの方がめんどくさいとか言わない
因みにスマホ用待受のうち、320x480、480x800、480x854あたりは携帯向けに作られたサイズだと思うので、携帯でほしい方はPC向けのをDLして確認してみると良いかも。スマホ向けのサイトだとガラケーからは見れないそうなので。

ということで、発売まであと二か月ちょっと。
楽しみになりますなぁ、うん!

そんなわけで、今年もよろしくお願いいたしますー!
関連記事
GO TOP