セフィロス涙拭けよwww

FFブリゲイドのトップページ(スマートフォンにて確認)にて、FFBのバージョンアップが近く行われることが告知されました。一月末に行われるそうな。
基本的に、記載していない部分は1月31日の1時からのメンテナンスで対応が行われるそうです(交換はメンテ後に実施とのこと)。
ざっくり何があるのか書くと…

1.キャラクターを仲間にできるようになる
「メモリークリスタルに記憶を定着させることで、一緒に戦ったり、探索に連れて行くことができるようになります。」とのこと。レベルを上げることで強くなるとか、EX技で敵に大ダメージを与えたり特殊効果が発動したり、という感じで、なかなか頼もしそうな感じです。
それに伴い、召喚石は廃止になるとのこと。フェニックスの羽、各種召喚の印は使用不可能になりますが、交換が行われるとのことです(フェニックスの羽→エーテルターボ 印は武器・技能の各印でどう交換されるかは現状不明)。また、フェニックスの羽は1月24日まで販売されるとのこと。
持っている召喚石は次回イベントでのキャラクター獲得アイテム、SSR武器/アビリティに交換されるそう。
また、召喚石をくれた緑チョコボの捕獲数に応じて、「好きなキャラクターを選べる権利」が付与されるそうです。現在集計中だそうでどのくらいもらえるかは不明。
この権利は2月12日以降に使えるようになるみたいです。

2.武器・アビリティのパラメータ変更
キャラクター追加に伴い、武器・アビリティのパラメーターが変更されるとのこと。ただし、変更時点で持っている状態から値が下がったりすることはないみたいです。
また、これに併せてコストが無くなるとのこと。こういう系のゲームでは割と珍しい感じがする対応ですが、装備に制限がなくなるって意味ではちょうどいいのかも。

3.限界突破の廃止
これもキャラクター追加に伴う変更。こっちは完全に使えなくなります。
ただし、こっちも変更時点で行われていた限界突破のデータが消えるわけではないので、持ってるダークマターはもったいぶらずに使っちゃったほうがいいです。
というか、使わないと使えなくなります。という。ダークマターは交換の対象にならないので、完全に持ち腐れになってしまいます…。

4.各種印の変更
印のラインナップが、「武器(技能)の聖印」(R)、「武器(技能)の神印」(SR)の二つに統一されます。
N・N+の「印」、及びR+の「聖印」がなくなるという。これもだいぶわかりやすくなりますね…。
これに併せ、N・N+の印がRの聖印と、R+の聖印がSRの神印との交換が行われます。召喚については上に書いた通り廃止なのでどんな交換方法になるのかは現状不明。

5.特殊進化アイテムの変更
イベントごとに独特のものが配信されている特殊進化アイテムは、R→R+進化用、SR→SR+進化用、SSR→SSR+進化用の3種類に統一し、必要個数も変更するとのこと。
持っている進化用アイテムは交換が行われるそうですが、R+→SRの進化用アイテムについては記載がないので廃止されるっぽいです。


…ってな感じ。ちなみに現時点で公開されている情報をざっくりまとめた結果が↑なわけですが、1月24日に情報が追加されるのと、意見フォームからプレイヤーの意見も取り入れていくようなので、大きく変更される可能性もあります。

ということで、半分自分で整理するためのメモ書きのようなものでしたー。
武器の印が自由に交換できなくなってレベル上手く上げられない状態に陥ってたからある意味助かったかもしれない…!CP交換なんでなくしちゃったんだよー…。




Q.タイトルについて

A.GREEの「セフィロスもらえる!」に対抗したんでしょうか…
いまなら“セフィロス”が付いてくる! ローソン限定モバコインカード!!【FFブリゲイド通信#011】 / ファミ通App
31日に召喚石廃止なので15日間の天下でした。(しかもイベントボーナス無いからほとんど装備している人はいないと思われる)
…運営よ、もうちょっと早く出すことはできなかったのか。アプデ情報じゃなくてカードの方を。
関連記事
GO TOP