Days-13 & FM-01:At Dusk, I Will Think of You...

Q.発売日なのにいきなり「13」ですか
A.まとまった時間がなかなか取れないので最初に見たのです。

『キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-』がついに発売! 最新画像と開発スタッフへのミニインタビューをお届け / ファミ通.com
ということで、KHHD遂に発売!

セブンイレブン特典のカスタムテーマも設定し、いざプレイ開始です。
ということで以下追記から。一度は発売されている作品ですがネタバレ注意。



☆そんなわけで、ソラを触りたい衝動を抑えつつ、まずはDays観賞から。

一部元からムービーだった部分もありますが、大半は新規の場面。ということで切ないモードの連発でした…。
本当に本編に関係する部分以外は全部テキスト表示だったんですが、その背景がまた新規CGだらけでこだわってるのなんのって…。ロクサスかっこよすぎやろ!
映像化していた部分だと、キーブレードが再び召喚できるようになって喜ぶシオンとロクサスがほんっと可愛かった…気分はオカンでしたw

ただ、本編に関係しない部分だった故に気に入ってた一部場面がテキスト表示だったり、場合によっては影も形もなかったのはショックでしたがね!orz
「愛ってなんだ?」は本筋とはほぼ無関係だったから仕方ないとはいえ、「お前はまた眠るのか」とか「デミックスにならばれないだろ」とか「押しちゃいけないスイッチがあるんだ」なあの場面も入ってなかったとは…(´・ω・`)

そして物語はぐいぐいとラストへ。
シグバール視点のシオンの動きには思わず絶叫しました…。わかってたけど、わかってたんですけど興奮してしまう…!
シオンをあそこまでかっこいいと思う日が来るとは思いませんでした。どっちかというと「かわいい」のイメージが強かったので…。…この場面の場合、外見の所為、ってのもあるんですけど…。

そして時計台バトル。
映像自体はDS版時点から入ってたものだったんですが、Vector to the Heavenの入りに泣きそうになりました。ヌスさんホントいい仕事するわぁ…。
時間の影響で最後まで聞けなかったのがすごい惜しかったです…。サントラ出してほしいんですけどやっぱり無理かなぁ…。

358日目はホント…ロクサスが痛切すぎて…。
私だって取り戻してあげたい、というか助けてあげたいです…けど…・゜・(ノД`)・゜・。
最後の二画面演出の部分はどう表現するのかなーって思ってたんですけど、普通に切り替え切り替えな感じでした。そして二回目のシオンが消えていくのが綺麗になったせいでよりわかりやすくなってまた…・゜・(ノД`)・゜・。
ホントマジで復活させてあげたい…!てか復活するよね…!?←

クレジットはある程度DS版に準拠しているみたいで、ボイスアクターは一切喋ってない人も含め全員載ってました。野沢さん…(´・ω・`)
リメイクでスタッフさんが変わったりした部分は差し替えられてましたが。
…ということで、それを見て気付いた話。

ファミ通記事で紹介されているgaQdanさんも含め、スクエニ界隈だとあまりなじみのない名前なんですが、今話題なアーティストさんたちです。
onokenさんgaQdanさんは、自分はポップンで知りましたが、ゲーム以外でも色々有名作多いのでそっちで知ってる人も多いんじゃないかな?
ポップン収録曲で、onokenさんとgaQdanさんのコラボ楽曲だとこの辺とか。名前が違う?さぁ、何のことやらfelys feat 夏川陽子 > CELSUS / ニコニコ動画
久保田さんはオーケストラでかなり有名な方なので知っている方多いかもですね…。
てなわけでびっくりしてしまったのでした。確かにonokenさんってファンタジー系のイメージはあったんですけど、ね!

ということで観賞終了。
ロクサスレポートもシークレットレポートもなめまわすように上から下まで熟読し、トロフィーを全部収集したのでした。
※ぶっ通しで見たあとで映像観賞トロフィーが入らなかった人は、チャプターを一度選択すると入る…かもです。とりあえず自分はそれで獲得できました。


☆そしてKHFMへ。
何度も言っている通り初代FMは初プレイなのですが、とりあえず無印の方はプレイしているのでプラウドを選択。隠しボスを放置する気満々のようです。

今回は杖を求めて剣を差し出してみました。レベルアップ速度は心のままに選んだ結果の「ふつう」で。
…で、そういえば初代は最初の方リフレクトガードとかドッジロールとかないんだよなーと。開幕攻撃当てられまくりで早速不安になりましたよwww

デスティニーアイランドは物資集めをしつつ結局みんなにケンカを売りに行く。
ティーダ、セルフィ、ワッカ単独には勝てたんですが(ワッカは死にまくったけど)結局リクには勝てず。HP半分削る起き上がりカウンター(勝手に命名)まじふざけんなwwwというか。
復讐と言わんばかりに二日目のビーチレースは快勝。ということでグミシップの名前はエクスカリバーです。

そして、II発売前にプレイしてた時はすごーく苦労したプロテスネックレスが割とあっさりゲットできて「あれ?」と思ってみたり。
トラヴァースタウン一番街屋根の上のハガキも割とあっさり行けたんですが、慣れたの…かな?

そしてキーブレードを手に入れた途端シャドウを抹殺しにかかるソラ(というか私)は本当にあぶない子だと思ってしまったのでした。
トラヴァースタウンでも基本殲滅姿勢は続くわけで。
…まぁレオンには負けたけどな!(´・ω・`)初プレイの頃にも思った記憶があるんですが子供相手にファイガとか容赦なさすぎです。

ということで、宿屋で目を覚ましたところまでプレイ。
ここからが本番!なので、わくわくしながらのプレイが続きそうです。
関連記事
GO TOP