FM-07:This is Halloween

はろいん、はろいん。






☆アースラ戦二戦目から。
マーメイドキックで進んでいくっていうのは覚えてたんですが、マーメイドキックでどの入り口に向かって進むかがきれいに頭から吹っ飛んでいて一回押し流されたとか押し流されなかったとか。
サンダガリング付けてたので戦闘自体はだいぶ楽だったんですが、やっぱり本気を出した魔女様は怖かったです。
「お仕置きの時間だよ!」は地味にトラウマ…。

ということで、鍵穴を封印して…トラヴァースタウンに戻ります。


☆マーメイドキックで離れ小島の宝箱を回収し、100エーカーの森へ。ティガーの遊び場へレッツらどん。
普段苦労するジャンプで追っかけるやつは今回は一回失敗しただけだったんですが、肝心のツボの方が…。
最初のうち武器のリーチが短かったってのもあるんですが、兎に角落下するわ登れないわで割るどころの話ではなく、ルーに「もう一回!」を連呼されることに…。
…上手くいった回で目標タイム(30秒以内)もクリアできたのでいいんですけど。ういてるやつはにがてです(´・ω・`)


☆そしてハロウィンタウンへ。
ここで最初から浮いてるサーチゴーストは、今見てもやっぱりドキッとさせられます…w
襲ってこないのはわかっているのにどういうことなの。

おつかいをこなしつつどんどんと進んでいき、「ビックリ!」を一回喰らいつつブギーの屋敷までノンストップで。
が、ここで、初代アルティマニアは3Dマップの掲載が無いのですさまじい勢いで迷子になりました…。結果的に宝箱は全部取れてたんですが(赤のトリニティは位置移動してるし)、終始ハラハラしてましたよw
あと派手に一回地上まで墜落したとか…← バスタブのお世話になったのは二回目です本当にごめんなさい\(^0^)/ドナけつ可愛い


☆そんなこんなでブギー戦。
ここの手順はある程度覚えていた…筈なのですが、「残念でしたぁ~」を連呼され軽くブチ切れそうになっているうちにダイスの4が出て、地上を這うナイフに慌てているうちにサクッと斬られるというとんでもない末路を迎える羽目に…・゜・(ノД`)・゜・。ブギーてめぇ…。
コンティニューしたらまたもダイスの4が出てしまったので、泣く泣く二回斬られたらポーション、で凌ぎました。
もっと簡単な方法があったことはゲーム終了後に思い出しました。ダメダメである。
思えばなぜブギーを閉じ込めたときは喜び勇んでジャンプしたのにナイフが這っているときにそれをしなかったのか


☆しかしブギーは止まらない。
二戦目…これも結構苦手だった気がするバトルです。兎に角迷うというかなんというか。
足場が狭い場所の闇のかたまりを残して絶望しながら探し回ったのがどうにも記憶に残っているようで、ハートレスが出る前に狭い場所を探し回ってました。記憶というのは怖いものです。
そして七つ目に行くのにすごく苦労したとか落ちたとか何とか。あんな場所歩いたっけ?というような位置を進んで辿り着いたのですが、…鼻を足蹴にしたブギーには悪いと思ってますよ。おもってますよ。

ということで鍵穴を封印。集合墓地の宝箱回収ついでにブギーの屋敷跡も確認し、宝箱が無かったことに胸をなでおろしたのでした。


☆…ところで、初代アルティマニアにこんな記述があるのですが。
「同じハートレスでも、ハロウィンタウンで出てくるヤツには、ほかのワールドとはちがうテクスチャーが使われてます。『ジミニ―メモ』の絵には、このテクスチャーではなく通常のものを使っているはずなんですが、チェックしてたらハロウィンタウン仕様のものが混ざっているかもしれないってことになって」(テクニカルアートディレクター:藤井明氏(P.109))

…初代のだと確かにわかりづらいんですが、FM仕様の色味だとカラフルになった分すごくわかりやすいですね…。
………ワイトナイトとガーゴイルのグラフィック!(※小窓のアイコンも拡大図もハロウィンタウン仕様でした)
因みにハロウィンタウンはちょっと布っぽいちくちくっとしたテクスチャーが貼られているのです。


☆最後のちぎれたページを拾ったので、またまた100エーカーの森へ。
かくれんぼも結構クリアタイムに響く仕様変更(開始前にルーを降ろせない)があったのでどうなるかと思ったんですが、無事に一分以上残して目標クリアしました。
…上ってきた時にたまたまオウルが降りててくれたおかげです。本当にありがとうwww←

ということで、鍵穴封印後にプーの家にいるオウルの元へ。
お礼と共にソラ用の召喚MPアップを獲得。以前はホロバスクリア辺りまで引っ張ることが多かった記憶があるので、思わずガッツポーズしてました。

そんなわけで、次はネバーランドからです。
ということで、少なくとも12時間拘束されるので、次の記事以降はしばらく書かなくなると思います。
…ファントムは怖いんだよ言わせるな!←
関連記事
GO TOP