今年も、スクエニ株主総会! ~みずのありかは なげだしてしまった!~

「先生、質問が長すぎて書き取れません」

今回は、去年と会場が一緒だったため会場内は携帯(スマホですけどそっとしておけ)が圏外。
ということで、おみや画像を撮るついでに今年はドリンク忘れずに受け取りましたよ!w


お土産はARTNIAのチョコボサブレとDQバスボール3。
…今年もなかったね、ポストカード(´・ω・`) アレとかアレとか公開されてるんだし来てほしかったんだけどなぁ。
てか今回のお土産がすごく安い件…1,000円切るか切らないかってラインです。
まぁ、状況がアレなので仕方ないかー。

因みにBGMは今回もごっちゃでした。
FFとDQだけだったと思うんですが若干怪しい部分が…。あとシアトの曲流れてびっくりした!


報告事項は基本的に和田(前)社長が説明。
主な赤字要因はデジタルコンテンツ(ゲームとかの方)、アミューズメントコンテンツのあたり。
アミューズメントは大型案件が不発に終わった(そこに投資が集まってたっぽい。あらら…)のが原因で、施設運営の方は順調とのこと。数年前にざっくり減らしたのが大分効果出てるみたいです。

で、デジタルコンテンツの主な赤字要因はハイデフゲーム絡みで二つ。
欧米を中心にヒットマン、トゥームレイダーなどの主力タイトルを旧モデルで投じたけれど売れ行きがあまりよろしくなかったとか、ビジネスモデル転換の改革スピードが期待に達しなかったとか。
前者は判断ミスによる一過性のもので、同系のタイトルがいくつか開発中止になっているとのこと。
ただ、後者は企業努力に関係してくることなので、そのこともあり今回の運営体制の一新…つまり、和田社長の辞任、となってくるわけです。

因みに報告中、和田社長がしきりに「大丈夫」系の発言をしていたのが妙に印象に残ってしまいました…。
今後、上向きになっていくといいなぁ。

ということで、このあたりで質疑応答に入ったのですが、
…えっと、
……その、
………えっとですね、
質問量が多くてですね、書ききれなくてですね……。
ということで今年も定番の他のサイトさんに丸なg(ry
本当にありがとうございます、というかほんと尊敬します……!!

その後議決に入り、和田前社長の正式な退任と、松田新社長の就任などが決定しました。


ということで、約20分くらい?の休憩時間に突入。
…が、この間にIRカンファレンスの登壇者がスクリーンに映し出され、大慌てでメモ。


…先生、雑すぎてわけがわかりません。
ということで書き出しますと、新社長の松田さん、新任取締役のフィリップ氏のお二方に加え、
FF14代表で吉田直樹さん
FF15/KH代表で橋本真司さん
同じくFF15代表で田畑端さん(何気に据え置きのディレクターが初だということに書き出していて気付いた)
モバイル(アプリ系)代表で安藤武博さん
出版代表で松崎武吏さん(誤字っててスミマセン…カンファ始まってから気付いた…orz)
DQ10代表で齊藤陽介さんと藤沢仁さん
…という、開発の最前線に立つ面々が大集合してました。間さんも居ればよかったんだけどなぁ…(ソーシャル系)。

ということで休憩終了後にまずは映像から。
今回流れたのは、
・FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
・LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII
・FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster
・Thief(海外タイトル)
・Murdered : Soul Suspect(海外タイトル)
・KINGDOM HEARTS III
・FINAL FANTASY XV
・DRAGON QUEST X 目覚めし五つの種族
…の通り。
DQ10以外はE3映像、DQ10のみ先週行われたニコ生のED映像でした。

その後、IRカンファレンス参加者の登壇+挨拶…なのですが、
吉田さんは大分まともで(FF14のβテスト申し込みが現時点で92万人でさらに日ごとに1万位の勢いで増えてるとか)、
フィリップ氏は通訳交じりでちょっと長かったけど凄くまともでしたし、
松崎さんも結構まともな紹介の仕方だったんですが、

橋本さん「若手の中では齢を取っている部類ではございますが…」
田畑さん「FF15の質問にはあまり答えられないんですけど…」
安藤さん「(ミリオンアーサーの売上が2位だった件に関して)1位にパズドラというお化けタイトルが…」
齊藤さん「皆さん、FF14、15、スマートフォンコンテンツなどのご質問をご用意しているかと思いますので…」
     (↑この発言でFF14の吉田さんが思いっきり笑っていたという)

…この人たちは面白い自己紹介+αをしなければ気が済まないのかと…(笑)
因みにたばちゃんは経歴についても触れてたけどこの方合併後に入った方だったのね。

ということで、生放送直後ということもあり相手にされないだろうと思っていたらしいDQ10チームはスライドを用意し、ここまでの経緯を語ってくださいました。
…で、その後で質疑応答がスタートしたわけですがメモ取れてないんだよ言わせんな恥ずかしい!
ということでこちらも他サイト様参照でお願いします。
とりあえずDQ10チームのもくろみ予想は全力で外れましたね、という感じで。
あとFF15やKHの質問出なかったのはノムさんが積極的に出てた(@E3)りたばちゃんが釘指したりしたせいじゃないかしら
開発時に重点を置く点などについても質問が出ていて、こちらも考えさせられた感じでした。向こうの回答は「持って帰って検討する」って感じでしたが…。

ということで終了は確か12時頃。
色々あったせいか今回は普段より盛り沢山な感じがしました。お土産は除くけど(しつこいよ
今後の体制がどうなっていくのか、今は期待するしかないかなぁ、という感じです。盛り上がったらいいなぁ。


他サイト様レポート(記事リンクです)
2013年スクエニ株主総会レポート / 棺桶にはプレイアーツを入れてくれ 出産おめでとうございます!
スクウェアエニックス株主総会2013年 / まこなこ
関連記事
GO TOP