ファミ通とか電撃とか最近の雑誌のKH3関連の話題まとめとか(13.07.07)

野村さんのインタビューざっくりまとめ。
抜けてるものもあると思うのでこんなこと言ってたんだー程度で。


■参考資料
野村哲也氏に聞く『ファイナルファンタジーXV』&『キングダム ハーツIII』!【E3 2013】(2ページ目) / 電撃オンライン
『キングダム ハーツIII』ディレクター野村哲也氏インタビュー【追記版】 / ファミ通.com
電撃PlayStation No.548


■発表時期、映像に関して
KHII以降、スピンオフ作品が続いていたため、FF15と一緒に公開した。ただ、公開時期としては少し早い(ファミ通)
今回はあくまでティザー。ソラの衣装やバトルシステムなどは改めて公開する(電撃)
(映像は)実機テストとして動いている中から急遽指定して出してもらったもののため、実機の映像ではない(電撃PS)

■質感関係の話
今回は、開発内で『キングダムシェーダー』と呼ばれているビジュアルを使用している。オリジナルのワールドではこの質感で動く。シェーダーはワールドごとに調整する(ファミ通)
面作りのベースにしていた、ディズニー世界のブラシ絵をより綺麗にしたシェーディング(ファミ通/電撃)
KHシリーズはハードを1世代飛ばしている(※PS3はHDリマスターのみ出している)ため、急激に変わったように見えるかもしれないが、これはあくまで今まで見せてきたものをよりリッチに進化させたもの(ファミ通)

■開発環境の話
FF15と同じく、Luminous Studioをメインに使用して検証を行っている。オーバースペックで制作し、PS4、XBOX one用に移植する形式(ファミ通)
開発もDirect 11を使った方式なので、オンライン対応や、スマホ・タブレットへの対応も検討している(電撃PS)

■ストーリー関係の話
Dark Seeker編の最終章。ゼアノートとの最終決戦が描かれる。(ファミ通/電撃)
ワールドの選定は現在進行中(ファミ通/電撃PS)
リクやカイリを操作できる可能性もないとは言い切れない(ファミ通)
シリーズ初心者にも入りやすいように仕掛けは練っている(電撃)

■アクション関係の話
開発ベースは大阪チーム。東京チームと連携している。
デモ時点でアクションは大暴れしている。3人パーティに加え、ワールドごとにNPC等もバトルに参加し、派手なアクションが展開する。
敵のAIも凝ったものになっていて、それと連携したアクションが敵味方共に繰り広げられる。
テスト段階で、ソラはキーブレードを変形させている(上記全てファミ通)

■今後の情報展開
東京ゲームショウやD23などで情報を出せるようにしたいと思っている。
D23では声優数名と野村氏も参加する。最新情報も出したいと思っている(上記全て電撃PS)


…現状だとこんな感じ。
質感は最初見たときすごいびっくりしたんですが、…そういや確かにPS3飛ばしましたもんね…。あれだけ進化してもおかしくないか。
今回はティザーということで続報ひたすら待機!な感じになりそうです。TGSでどんな情報が出てくるかなぁ。

あとD23非常に狭き門と化しているようなので何らかの対応を頂きたいと思う所存。難しいかなぁ。
当選率低いよ!!当たる気がしなくて泣きそうだよ!!!
関連記事
GO TOP